2017年9月23日 (土)

西区 レクリエーション教室「ゆったりのんびりヨガ教室」

汗ばむ陽気の「7/30(日)10:00~11:30」、「広島市心身障害者福祉センター和室」において「ヨガ教室」が開催されました。

10余名の参加があり、年齢層は10代から60代、男子の参加者もあり、ヨガへの関心の高さが感じられる顔ぶれでした(ヘルパーさんと参加された方、1人参加の元気な男の子さんもおられました)。

「ヨガって、健康に良さそう」「ヨガってどんな風にやるの?」「体が硬いのだけれど、ヨガができるかしら?」と、それぞれ、興味をもって、楽しみにされておられました。

筆者は、樋口先生のヨガ教室に参加するのは2回目ですが、1回目のミニトライアル(30分ばかし)で、とても気持ちが良くて、体がリラックスして、リフレッシュできたので、今回も楽しみに参加した1人です。

初めの自己紹介で(参加者のひとりのお子さんからのご希望で、自己紹介の場が設けられ)、初対面の皆様のお気持ちが、まず、解きほぐされたようです。

樋口先生は、とてもおだやかな語り口(そう!風鈴の音のような涼やかさで頭がすっきりとさわやかになっていくようでした)で、ゆっくりと、体の動き、体の動かし方、呼吸のし方、又、その動きの意味をお話しくださりながら、お手本を見せてくださいました。それにそって、各自、自分のできる範囲で無理をせず、体の動き、呼吸をまねて、ポーズをとっていきました。

ヨガの体の動きを、少しずつやっていくうちに、体の硬い部分がわかりますし、又、ほぐれてもいきました。体がゆるんで、のびて、リラックスしていくのがわかります。心も、おだやかに和んでいき、おちついてきます。

先生は、呼吸の大切さ(ここで息を吐きます、ここで息を吸います...と)を、伝えてくださったように思います。

参加者の中には、体を横たえて行うヨガのポーズをとっているうちに、スヤスヤと、思わず寝ておられた方もいました(本当にリラックスして、気持ち良かったのでしょうね、笑)。

いろいろと(名前も『猫のポーズ』etc.聞いたことある名称も)ヨガの体の動き、ポーズを、少しずつ教えてもらいながら、心身をゆっくりと伸び伸びリラックスさせた、約1時間半...皆様、心地よい時間を過ごされたことと思います。




参加された方の感想をご紹介します


体が思うように動かせるか心配だったけど、気持ちよく参加できました。

自己流で、勝手に、ヨガらしきポーズをやっていましたが、先生のご指導を受けてみると、全然やり方が違っていました。きちんと習うこと、大切ですね。

子どもが落ち着いて過ごして(参加して)くれて、良かったです。すぐには、同じようにポーズをとることは難しかったのですが、私(保護者の方)も、徐々にできる範囲で体を動かせてよかったです。



ご参加、ありがとうございましたheart01


今回の『ヨガ教室』での体験を、日常生活のひとコマで生かしてくださって、ストレスの多い日々を(リラックスタイムを持つことで、気分転換をはかったりして)、心身ともにヘルシーにお過ごしくださると...うれしいなと、思うことでした。



Img_1854

Img_1855


Img_1859


Img_1860



















2017年9月12日 (火)

東区 9月定例会報告

baseballbaseballbaseball東区「9月定例会」baseballbaseballbaseball

 今回は先輩保護者のお話を聞く会でしたsign01

0908


 現在、特別支援学校高等部職業コースに通学しているお子さんのお話、同コースを卒業して一般就労しているお子さんのお話、グレーゾーンの娘さん・息子さん(共に20)のお子さんのお話、今回は三人の保護者の方にお話していただきましたsign03

 全員、軽度~手帳もないレベルの方たちで、なかには自分の障害を自覚しているお子さんもいらっしゃいます。育つ過程では特別支援学校ではなく、普通高校を選択する場合も…confident

 成長の節目節目に大事にしてきたことを、三人の保護者の方にお話いただきました。皆さん共通して、子どもの意思を尊重しつつも、ここぞ、という時には子どもの一番の理解者として支援する、そして楽しい暖かい雰囲気を大事にされていました。子どものサインを見逃さない姿勢も素晴らしかったですsign01

 小学校、中学校のお子さんがいる保護者にとっても、学齢期を越えた保護者にとっても、心に響く学習会となりましたsign01

 お話くださった河内さん、木村さん、山本さん、本当にありがとうございましたhappy01

2017年9月 5日 (火)

緊急お知らせ!講演会「発達障害の子どもをどう理解するか」を開催します!

 shine緊急sign03 講演会のお知らせですsign01shine

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

『発達障害の子どもをどう理解するか

 

  ~ひとり一人に応じた支援をするために~』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「目に見えにくい障害」と言われ、誤った認識をされることが多い発達障害。理解されず、学校や家庭で〈困った子〉とレッテルを貼られ、二次障害を起こしているケースも珍しくありません。

 

 周りのみんなが「子ども達が何を考え、どう困っているのか」を、まず理解し、その子に応じた対応や支援をしていくことで、自信を持ち、生きやすくなる子どもが増えていくのではないかと思います。

 

 地域も含め、発達障害の子ども達に共に適切な支援が出来るよう、理解を深めるための研修会です。

 

 各事業所のスタッフのみなさま、子ども達の支援に関わる方々、関心のある方なら、どなたでもお誘いあわせの上、奮ってご参加くださいますよう、お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

diamond講 師 : 栗原 慎二 先生(広島大学大学院教育学研究科教授)

diamond日 時 : 9月21日(木) 10:00~12:00(受付9:30~)

diamond会 場 : 安佐北区民文化センター・ホール(700名入場可能)

        (広島市安佐北区可部7丁目28-25)

diamond対 象 : 発達障害に関心のある方

diamond参加費 : 100円

diamondその他 : down

 駐車場に限りがありますので、出来るだけ公共交通機関をご利用下さい

 託児はありません

 参加にあたり、個別のお手伝いが必要な方は、事務局までご相談下さい

spadeお申込み・お問い合わせ : 発達サポートらっぽるてぃ(事務局担当:阿瀬田)

spadeTEL : 082-847-4738 / FAX : 082-847-4739

spadeMail : rarara@rapporti.jp 

※資料準備のため、事前申し込みにご協力下さい。締め切り9月8日(金)

※当日受付もありますhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講師プロフィール】  栗原慎二先生

広島大学大学院教育学研究科教授、公益社団法人学校教育開発研究所(AISES)代表理事。埼玉大学卒業後、同大学院修士課程修了。兵庫教育大学大学院修士課程修了。学校教育学博士。埼玉県内の公立高校3校の社会科教諭をして18年間教鞭をとる傍ら、多くの子ども達のカウンセリング活動を行う。また、広島大学学校心理教育支援室「にこにこルーム」で、発達に課題のある多くの子どもを支援してきた。「ふらっぷ高陽(児童発達支援・放課後等デイサービス)」プログラム開発責任者。主な著書:「ブリーフセラピーを生かした学校カウンセリングの実際」、「新しい学校教育相談のあり方と進め方」(ほんの森出版)他多数。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

東区青年部活動のご報告

restaurant8/27()中山福祉センターにて、東区青年部のクッキングを行いました。

クッキングは、毎年大人気の行事で、参加者22人、今年度も善川さんに教えていただきました。メニューは、中華ちまき、棒棒鶏風サラダ、卵スープ、杏仁豆腐で、特に手作りの中華ちまきは、素材の味が生き、もちもち感がたまらなかったですhappy02heart04

今回は新しい参加者もお見えになり、和気あいあい楽しいクッキングとなりましたsign03

Photo_7Photo_8

平成29年度 東区サマースクール 報告

sunsunsun [東区障害児のためのサマースクール]報告 sunsunsun  

平成29年度、東区障害児のためのサマースクールを東区社会福祉協議会さんとの共催で今年も全8回開催しましたsign01

spade1 725()1013時 心身障害者福祉センターにてクッキングをしました。

参加者

7家族の17

民生委員さん4

講師は善川夏美さんです。

『朝ごはんを作ろう!』ということで、メニューは

「手作りレーズンスコーン」「ベーコンエッグ野菜添え」「ミネストローネ風スープ」「フルーツヨーグルト」

今年も大先輩の明るく楽しい善川夏美さんに講師をお願いしました。手作りレーズンスコーンはジャムをつけなくてもほんのり甘くとても美味しかったです。ベーコンエッグは子どもたちが自分の好きな卵の焼き加減に挑戦しました。善川さんは午後からお仕事だったそうで、お忙しい中ありがとうございました。

P7250256_2P7250255_3

P7250254P7250259

P7250261_2P7250265_2

P7250267_2P7250268_2

P7250262_3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

spade2 728() 1013時 心身障害者福祉センターにてクッキングをしました。

参加者

12家族28

民生委員さん4

ボランティアさん1

講師は新開美穂乃さん

メニューは「ホットケーキミックスで作る、おかず&スイーツクレープとマフィン」

クレープに自分の好きな具を組み合わせて包んでいただきました。マフィンはその場で食べたり持ち帰ったりしました。

P7280273P7280275

P7280276P7280277

P728027807282

0728807285

07281_51_2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

spade3 731()1013時 心身障害者福祉センターにてクッキングをしました。

参加者

9家族22

民生委員さん4

ボランティアさん1

講師は吉山美雪さん

メニューは「炊き込みピラフ、冷しゃぶ、エビフライ、サラダ、汁物、プリンのバイキング」

この東区サマースクールの創設者で大先輩の吉山さんに講師をしていただきました。4グループに分かれて12品ずつ作り、取りやすいようにバットに並べました。プリンが固まるか心配でしたが無事間に合い、お子さまランチのようにお皿に盛り付け、美味しくいただきました。吉山さんにはお米とじゃがいもや玉ねぎなどの食材を提供していただきました。ありがとうございました。

07280907311

0831Img_1003

Img_1007Img_1012

Img_1016Img_1020

Img_1024・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

spade4 88()東区総合福祉センターにて、東区障害児親子教室「ちゃいちゃいくらぶ」夏休み教室 ふら~っと🎵スタンプラリーに参加しました。

今年も講師に山野節子先生を迎えて、ボランティアのお兄さんお姉さん達と一緒にゲームを楽しみました。

spade5 810()10時半~12時 東区総合福祉センターにて「みんなで遊ぼ!レッツダンス!」を行いました。

参加者

14家族32

民生委員さん8

ボランティアさん2

講師は青戸真子先生

今年も青戸真子先生にご指導していただき、子どもも大人もたくさん身体を動かしてダンスを楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

spade6 817()1013時 心身障害者福祉センターにてクッキングをしました。

参加者

9家族21

民生委員さん4

ボランティアさん1

講師は漆谷加奈子さん

メニューは「豆乳入り担々麺風そうめん」「トマトとツナのそうめん」「フローズンヨーグルト」

今年も先輩保護者の漆谷さんに2種類のそうめんを教えていただきました。野菜もたくさん入っていて、それでいて真夏にさっぱりいただけるメニューを考えてくださってありがとうございました。

20170817summer220170817summer
Photo_9・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

spade7 818()10時半~12時 東区総合福祉センターにて 「広島大学霞キャンパスダンスサークルVOLCA」のみなさんにダンスを教えていただきました。

参加者

9家族22

民生委員さん9

ボランティアさん3

最初に広島大学霞キャンパスダンスサークルVOLCAのみなさんに自己紹介をしてもらい、普段踊られているカッコいいダンスを観せていただきました。「WAになっておどろう」の曲に合わせた子どもたちも踊りやすいダンスを考えてくださっていて、みんなで練習し、最後は曲に合わせて踊れるようになりました。広島大学霞キャンパスダンスサークルVOLCAのみなさん、楽しいダンスをありがとうございました。

P8180327P8180333

P8180336P8180351

P8180352・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

spade8 821()1012時 広電ボウルにて「ボウリング大会&表彰式」をしました。

参加者12家族27

ボランティアさん1

サマースクール最後の行事となりました。今年は2ゲーム行いました。1ゲーム目が悔しい結果になったおこさんは2ゲーム目で挽回できたでしょうか!?ボウリングの後は表彰式を行いました。子ども部門1位は河内くん、大人部門は藤本さんでした。頑張ったみんなに金メダルクッキーが贈られました。

今年もサマースクールを楽しく終えることができました。参加してくださった皆様、講師の先生方、東区社会福祉協議会さん、民生委員さん、ボランティアでお手伝いしてくださった先輩保護者の沖野さん、本当にありがとうございました。

P8210354P8210355

P8210358P8210394

P8210398P8210401P8210405_2P8210407P8210409P8210411

P8210413P8210415P8210427

P8210418P8210419P8210421

P8210423P8210424P8210425

P8220429

2017年8月24日 (木)

施設見学(安芸区)

施設見学(安芸区)
施設見学(安芸区)
施設見学(安芸区)
7月7日(金)、安芸区支部では施設見学を行いました。
今回見学に伺ったのは、安芸郡府中町にある「なないろ作業所」さんです。


まず最初に、職員の方から施設についての説明を聞きました。そのあとに施設内を見学。
ちょうど、2階のエアコンが故障されてるとのことで、2階での作業の様子は見れませんでしたが、作業内容はいろいろ教えていただきました。


そのあとは、作業所のカフェスペースでランチをいただきました(*^^*)
パンは、近くのパン屋さんから仕入れをされてるそうですが、サラダやドレッシングは手作りで、とてもおいしくいただきました(^^)


見学参加者の方ともお話ができたので、有意義な時間を過ごすことができました(o^・^o)
他にも見学に行きたい作業所があれば、支部の方へ連絡ください~!
よろしくお願いします(^^)


なないろ作業所の皆さん、見学に参加してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

2017年8月23日 (水)

レクリエーション教室・日にち変更のお知らせです!

run「レクリエーション教室」日にち変更のお知らせ!

                     (文化スポーツ)

karaokeコーラスkaraoke

×11月4日(土)…変更前

   ↓

〇11月11日(土)…変更後

※日にちのみの変更です!

 ・時間:10:00~12:00

 ・場所:五日市公民館

  時間、場所等の変更はありませんconfident

東区7月定例会報告

diamonddiamonddiamond東区7月定例会diamonddiamonddiamond

spade月14日()、東区定例会は年に一度、必ず入れている施設見学でしたsign01

この度はNPO法人まなびやの自立訓練事業、まなびキャンパスひろしまを見学に行きました。小中高校生の保護者が中心で17名の参加でした。

spade場所は鷹野橋商店街からすぐに位置し、大変利便性がよいところでしたscissors

flag国の障害者総合支援法の自立訓練事業(二年の期限)で運営されている福祉サービスを利用した、高等部を卒業した後のまなびの場という位置付けで、広島にはここだけです。

障害があってもまなびたい、そんな願いを実現してゆくという意義があります。  

見学は授業を見て、その後にこちらの事業の説明を職員さんより受けました。

flag授業は平和学習で、はだしのゲンを題材に使い、グループで討論する、という形で積極的に自分で考えて意見していく学生さんの姿が印象的でした。

二年間という短い期間ではありますが、自分で考えて自分で判断する、周りの人と折り合いをつけながらも自分の考えを言える、など、これまでの“教えてもらう”という受け身ではなく、主体的に生きれる青年を目指した支援を大事にされている、とのことでした。

等部を卒業した後の一つの選択肢となりえる、と出席された保護者は感じたようでしたconfident

もっともっとまなびたい、という願いから端を発したこの事業は国の文部科学省も注目し、生涯学習推進課より、この6月に視察に来られたようです。

高等部を卒業したあとの行き場としてこれからも益々の発展がありそうですsign03

多いに刺激を受けた見学会となりました。

Mb900416676

2017年8月 8日 (火)

西区 青年部 7月 料理教室

clover7月23()10時~14

『西区青年部・料理教室』が


  観音公民館・実習室》で

   ・参加人数
16
   ・材料費ひとり250(1家族500)   

   
で、ありました。


lovely今回は

bread
サンドイッチ作り  🍕手作り ピザ作り    barデザート(市販のフルーチェ ) 作り
に、挑戦しました。


・材料は、


トマト🍅、きゆうり、レタス、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、🌽トウモロコシ などの野菜類

🐣、焼豚、シーチキン、バター、マヨネーズ、カラシ

チーズ、🍕ピザ生地、ピザソース 

breadパン 2種類

牛乳、フルーツ缶詰 などなど

・デザートは、市販の『フルーチェ』フルーツcherryapplebananaのせ。


cloverサンドイッチの具作り も、切り方も、はさみ方も、はさむ量も、🍕ピザの形も、具ののせ方も、盛りつけ方 すべて、各班の自由

cloverそれぞれの班(2家族、四人)で、思い思いの breadサンドイッチ、🍕ピザ が、できていましたwink

(🍕ピザ作りピザ生地を、麺棒で伸ばして、ピザソースつけて、野菜や具を乗せて、チーズ 乗っけて、オーブンで焼いて、あっという間に本格的な、🍕ピザの、出来上がりsign01)

clover洗う、切る、塗る、乗せる、はさむ、盛り付ける、測る、混ぜる、注ぐ、ちぎる、

そして
happy01食べるnoteと、

本人さん達が、持てる技能を、しっかりと、発揮できた今回の料理教室heart04(…ほとんど、火🔥を、使う事のない、typhoonクールなメニューgood)


happy01毎回、食べて、大満足の料理教室sign01

 restaurant自由で楽しい料理教室の様子、

(参加スタイルは、毎回、自由sign01食べるだけも、もちろんoksign03bleah)

restaurant皆様の思い思いの盛りつけの様子を、写真で、どうぞ、ご覧下さい。



1


2


3


4


5


8


7

2017年7月31日 (月)

西区 7月 勉強会 『先輩保護者の話』

西区7月の西区会(定例会)は、『先輩保護者の お話 』を聞く。
ということで
育成会で相談委員をされ、また、いろいろな場で、保護者の立場からメッセージを発信しておられる、高橋さん(育成会相談委員会、副委員長)に、お話を聞きました。

出来たこと、出来なかったこと、
楽しいこと、うれしいこと、
哀しいこと、残念なこと、
助けて欲しかったこと、助けてもらったこと
などなど

親として、子供さんの成長、人生に寄り添った 経過を、子供さんの 幼少期~現在に至るまでの 経緯とともに、穏やかで抑制の効いた、心にしみこむような あたたかい語り口で話して下さいました。 

…親の人生も、子の人生も、生きていく時にはいろいろな出来事がやって来る事は、自明の理
私たちも、その場その場で、迷いながら、立ち止まらず、日々 クリアしていかなければなりませんよね。(できれば、軽く、楽しく…)

●…
高橋さんは、何人かの方に助けてもらったことを例にあげながら
親の希望、親の思い込みではなく、

clover『子ども達に、必要な支援とは、何なのか』を、常に考えながら、本人さんに寄り添う事の大切さを、伝えられたと思います。

その時、その時を、懸命に、しなやかに、力強く、生きてこられた、高橋さん、だからこその、
今、そして、これからも、明るく、語られました。

高橋さんは、今、
clover育成会の相談委員(相談委員会・副委員長)のかたわら、
clover障児者を理解してもらう啓蒙活動『あび隊』の活動も、強力に推進されています。
 いま、『あび隊』のような、啓蒙活動は、全国的な広がりをみせております。 会員の皆様のご協力に、期待が寄せられています。

高橋さんは、育成会の方々に、感謝の言葉を述べられると共に、そのお返しがしたいと言われました。 今後も、育成会活動に邁進されることでしょう

言葉ひとつひとつが、響いてきます。

ちなみに、高橋さんは、自分のご趣味~
山歩き など~ご自身の人生を楽しまれる事を、しっかりなさっておられますsign01これも、私達のお手本ですね。

高橋さん、本当に、ありがとうございましたheart01


《感想》
子どもの幸せを願わない親は、おりません

親の人生、子どもの人生
別々の人、別々の人生です
子ども達のすべてを理解してあげることは、難しいかも知れません。
●…子ども達に必要な支援とは、何なんだろう
●…子ども達は、今、なにを、必要としているのだろう?
この事を忘れず、親の一方的な思い込みになっていないか、チェックしつつ
子供の自立を、支えていくために、親に出来る事とは 何なんだろう
(…
親の自立に、繋がりますね…)

・子ども達を、見守り、寄り添い、地域社会で生きて行く事の 意味、責任を、今一度、考える機会となりました。

・参加された皆様は、それぞれの立場で、いろいろと、それぞれの
 想い、学びが、あったことでしょう。  (その機会と、なっていれば幸いです)

clover日々、毎日を、とりあえず、元気に(元気そうに)、明るく(明るそうに)過ごして行きましょう
wink明るそうにrock元気そうに生きる 親の姿を、子ども達に、みせてあげましょう。
そんな風におもうことですshine

paperまた、皆様、西区会にお越しください。いろいろと、今後も、企画しております。


9月8日(金)施設見学『ひといき』
●10月6日(金)田中先生 研修会開催場所が、打越町『育成会総合福祉センター』に変更になりました。お間違えなく
●11月10日(金)古田先生・相談会

shineどうぞ、ご参加下さい。


2



«佐伯区7月 おしゃべり会(学齢期)

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ