2022年5月17日 (火)

西区子ども会イベントのお知らせ

【西区・子ども会 イベントのお知らせ】

 

室内遊園地で思いっきり身体を動かしませんか?

巨大ジャングルジム、ボールプール、卓球、釣り堀など、親子で一緒に楽しめます!

 

(日時)

2022529日(日)

10:0013:00

※現地集合

※途中退室可能

 

(場所)

Kid's US.LAND

広島ベイサイドフォート店

店舗URL https://bit.ly/3F2kFMW

 

(住所)

安芸郡坂町字亀石山1120-10

Map https://bit.ly/39ybV5P

 

(料金)

子ども(1才~):1,100円/人

保護者:500円/人

カード発行料:300円/人

 

※育成会会員が家族にいらっしゃる場合は、対象家族の全員、実費負担無しとなります。

 

※育成会会員が家族にいらっしゃらない場合は、実費をご負担ください。

 

※身体障害者手帳・療育手帳・保健福祉手帳を提示することで、付添の保護者1名は無料となります。

 

※現地までの交通費はご負担ください

 

------------------------------

担当:熊崎

お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

 

(お問合せ・お申込み先)

sardonyx_garnet@yahoo.co.jp

2022年5月16日 (月)

令和4年度5月西区会

5月13日(金)西区地域福祉センターにて、今年度最初の西区会を開催しました。(参加者13名)

フリートークという事で、それぞれの現在の状況や今後の希望、区会について等、いろいろな話をする事ができました。

 

次回6/10(金)は、施設見学(グループホーム)

※こちらは既に定員に達しております。

 

7/8(金)10:00~12:00   西区地域福祉センターにて

社会福祉士・社会保険労務士 政岡講太さんをお招きして

~年金などの相談会~

を予定しています。

申し込みは、西区支部長 岡部まで

tel/fax:082-274-3023

携    帯:080-3055-3467

メール:okabes@n.vodafone.ne.jp

 

 

2022年2月19日 (土)

令和3年度 東区障害児親子教室「ちゃいちゃいくらぶ」春休み教室


   令和3年度 東区障害児親子教室
「ちゃいちゃいくらぶ」春休み教室のお知らせ

日 時 : 令和4年3月26日(土)10:00~12:00(9:30~受付)
場 所 : 東区総合福祉センター3階 大会議室
参加対象: 東区在住の18歳以下の障害児とその家族(※原則親子参加)
定 員 : 先着30名
参加費 : 無料

内容:
●野口美紀さんによるオカリナ・アコーディオン演奏
●ビンゴゲーム

野口美紀(のぐち みき)さんプロフィール
アコーディオン&オカリナ奏者。幼少の頃から音が出るものに興味を持ち、色々な音楽に親しむ。
1999年~エム ミュージックにて総合音楽・オカリナ演奏・制作を学びながら、アコーディオンとオカリナ専属プレイヤーを経る。
ドミニカ共和国国立劇場、カンボジア、アメリカの小学校訪問演奏など海外を含め、国内でも幅広く活動。
自作によるオリジナルの物語と曲を絵本CD2作を出版。また、いろいろな形のユニークな土笛も制作している。
(オフィシャルサイト有り)

●申込期間:令和4年3月1日(火)~3月7日(月)
※上記期間内でお申し込みください。

●申込方法:
①来所:東区東蟹屋町9-34 東区総合福祉センター4階、8:30~17:00
②電話:082-263-8443、8:30~17:00
③FAX:082-264-9254、24時間受付④メール:higashi@shakyohiroshima-city.co.jp

●申込時お知らせいただくこと
①本人氏名(ふりがな)、年齢、性別、呼び名、学校名、学年、手帳の有無・種類
②きょうだいの氏名(ふりがな)、年齢、性別、呼び名、学校名、学年、手帳の有無・種類
③保護者氏名(ふりがな)、続柄
④住所、電話番号
⑤参加のきっかけ 例)学校、知人の紹介等
⑥ちゃいちゃいくらぶ参加経験(初参加/参加経験あり)
⑦備考(留意点など)
お問い合わせは、東区社会福祉協議会 担当:大原

以下にもお知らせが掲載されます。
●東区社協ホームページ 
東区社協ホームページはこちらです。

●市民と市政(3/1)

お申し込み後、新型コロナの状況によって、中止することがあります。
その際は、東区社協より電話にてご連絡いたします。

2022年2月11日 (金)

東区1月定例会(報告)

《2021年度(2022)東区1月ズーム定例会》

皆さま、明けましておめでとうございます。
2022年初の東区定例会はコロナ感染状況の増加により、ズーム開催となりました。元々9月開催予定だった善川さん相談会、9月も緊急事態宣言中、1月14日に延期しました。それなのにまた蔓延防止措置…。会場が使えないから中止💧と思ってましたが、善川さんのご厚情により、ズーム開催になりました。
ホスト役も善川さんがやってくださり、スタート!しかし皆さん初めてだったり、数回目だったりで、音が出ない、映像が出せない、ズームに入室できない、、でも大丈夫、ゆっくりやろう、と善川さんに励まされ最終的に参加者全員ズームで話し合えました!
やればできるね😄と満足の1日となりました。
コロナには悩まされますがこうやって乗りきれるもんだなぁと何だか嬉しくなりました。今年も前向きに頑張りたいもんです😌今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
(東区、川尻)

2021年2月11日 (木)

令和2年度東区定例会(報告)

【11月定例会…報告】

11月13(金)10時から東区福祉センターにおいて定例会を行いました。今回は2人の保護者の方にお子さんの『お金の話』を、生い立ちや学校、仕事内容などを交えてお話していただきました。

1人は地元企業で清掃の仕事に就いている24歳の息子さん。もう1人は、精神の病を抱えているため、現在は地域生活活動支援センターに通所されている30代の息子さん。

お金の管理や貯蓄方法、使用目的、年金、保険…株式の話までしていただきました。どちらの息子さんも親子でしっかり話し合っており、一般人よりはるかに給料の使途がきちんとしているという印象でした。

その他お金に関しての失敗談(笑ってしまうような)も色々と飛び出しました。

子どものお金の教育は親ではなかなかできないため、ヘルパーさんや(仕事だからしっかり待って教えてくれることが多い)先輩お母さんから学ぶことが多いこと、金遣いが激しい場合はさんざん使わせて、失敗から判らせることもあるということ(子どもによりますが…)。悪徳な業者や利用しようとする人も一定数いるので、1人の時は絶対“署名”させないことを教えるなど、親としては考えさせられる話が多く、とても為になりました。お2人のお母さん貴重なお話をありがとうございました(*´ω`*)

11
◇ ◇ ◇ ◇ ◇  
【10月定例会…報告】
10月9日(金)10時から東区地域福祉センター大会議室で東区定例会がありました。
今回は毎年大好評❗❗の善川さん相談会です。一人一人の悩みや質問にテンポよく、またユーモアを交えながら楽しくお答えくださいます。本当に善川さんの知識の幅広さと暖かいお心に触れ、今回も元気をいただきました💓
特に“経験を貯金に”“都市伝説に惑わされない”は金言でした。育成会活動で保護者同士の繋がりから得るものはホンモノです。
善川さん、ずっとずっと繋がっていてくださいね。
ありがとうございました💓💓

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
【9月定例会…報告】
9月11日(金)10時から東区地域福祉センター3階会議室で東区定例会が行われました。
コロナの件があり、今年度初めての定例会でした。開催にあたっては消毒、ソーシャルディスタンスもとり、万全で臨みました。
内容は『ペアトレーニングについて』です。家庭でも取り組める発達支援の方法を、公認心理士、臨床心理士の古川卓先生に分かりやすくご講演いただきました。
ペアトレーニングと聞きますと幼い子供たちへの支援のようですが、大人でも、また障害あるなしに関わらず使える方法です。ただ、この方法を知って子育てしたならばもっと楽に子育てできたよなぁと思わずにはいられませんでした。でも今からでも遅くない❗大人にはなっていますが、息子に対する声かけや観察を頑張っていきたいと思った次第でした❗❗



💦





2020年8月 9日 (日)

【佐伯区】9/16定例会中止のお知らせ

9月16日(水)定例会中止のお知らせ


この日「防災について」の研修会を行う予定でしたが、

最近のコロナ感染拡大状況を踏まえ、また、せっかくの研修会なので、多くの方が参加できるようになってから開催した方が良いと考え、

残念ながら中止することと致しました。

また、安心して開催できる時期が来たら企画し、ご案内しようと思っています。

その際には、また多くの方のご参加をお待ちしております。


参加予定の方々には申し訳ありませんがご理解いただけますようよろしくお願い致します🙇

【佐伯区】おしゃべり会

7/15(水)、佐伯区地域福祉センターにておしゃべり会を行いました。

コロナ禍は少し落ち着いている時でしたが、油断はできない状況の中、どれだけの方が来て下さるのか不安でしたが、10名の参加者があり、それぞれの悩みや近況を語り合いました。

アドバイザーの田中洋子先生からユーモア交えた温かいお言葉も頂き、楽しい会となりました。


参加者の方から、「有意義だった」「実際会って話せるのはやはりいいですね」といった感想を頂きました。

少しでも皆様のストレスの解消に役立てたなら、幸いです。

2020年5月 6日 (水)

安佐南区支部からのお知らせ

新型コロナによる自粛などで皆さまお疲れのこととおもいます。

イベントの中止や延期などで混乱もあるとおもいます。

安佐南区支部でも、皆様にご連絡していた行事等々の変更・延期をお知らせすることになりました。

メール等々で連絡をしていますので、ご確認いただけると幸いですが、年度はじめということもあり

連絡網がうまく動いてない場合もありますので

連絡がこないよ!という方は申し訳ありませんが、安佐南区の支部長もしくは副支部長までご連絡いただけると

幸いです。

!お知らせ!

今年度の総会を6月3日に予定しておりましたが、新型コロナにより影響により延期いたします。

社協も閉まっているのでまだ部屋の予約が取れず日程は決まっていませんが、8~9月頃に開催

できればと思っています。

 

前例のない状況で子供たちはもちろん、親のわたしたちも先がみえず心穏やかに過ごすことは難しい

時でもあります。

見学などもいけず不安な部分もあるとはおもいますが、前年度などに行かせていただいたところなどに

電話で現状などのお話などを聞いてブログにアップしたいと考えています。

まだまだ、長期化しそうですが頑張りましょう☀

2020年3月 1日 (日)

<佐伯区>おしゃべり会中止のお知らせ

佐伯区にて3月18日に予定していた「おしゃべり会」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止することとなりました。

ご了承くださいますようよろしくお願いします。

2020年2月 9日 (日)

東区1月定例会(報告)

♦♦♦東区1月定例会の報告です♦♦♦

 1月10日()、東区地域福祉センターで東区定例会がありました‼



 この度は相談支援専門員についてのお話が聞きたいと要望がありましたので、特定非営利活動法人まなびやより相談ルーム「はるにれ」の石木先生に来ていただきました。

 国が相談支援専門員を配置した制度の経緯や仕事内容、また、現状(相談支援専門員が足りなくてセルフプランの方が多いこと)をお話頂きました。

 障害のある方の一生に渡る支援はとても大切です。節目節目でどうしても親子だけでは乗り切れない時に、相談支援専門員から適切な制度や支援を受けれるように助言してもらえるのはとても心強いし、安心です。ただ、その相談支援専門員が不足している現状をどうにか打開していかないといけません。

講師の石木先生は優しい語り口でとても判りやすくお話をして頂きました。また、この度は少人数の参加でしたので、お一人ずつ発言もあり、アットホームな会となりました😃🎵



«🎤進級㊗️入学 お祝い会🎤

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ