トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

南区ボランティアフェスティバル(南区)

南区ボランティアフェスティバル

H22.10.31                                                                                                                              
南区ボランティアフェスティバルに参加しました。例年どうり、お団子と.ところてんを販売しました。                                                                                                                                  
年に一度みんなでお喋りをしながらお団子をこねるのも楽しい作業です。                        
雨が降り例年より人足も少なめでしたが.わたしたちの商品は館内の出張販売の成果もあり早々完売しました。                                                                                                         
この売上は南区育成会の活動に役立てていきたいと思います。皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いしま〜す(^O^)/

2010年10月29日 (金)

サマースクール(佐伯区)

Sh3f00030001
  今年の夏休み、学親会では、初めてのサマースクールを開催しました。クッキング、スポーツレクリエーション、ボウリング、工作など計5回。いずれも大盛況でした! 写真はカラオケです。皆大好きで、時間がきても、もっと歌いたい〜と言っていました。 夏休みの行き場所ができた、夏休みの工作の宿題ができた…等々の保護者さんからの嬉しい感想もありました。 また、反省を生かして来年につなげられたらと思います♪

2010年10月28日 (木)

グループホーム&ケアホームDVD鑑賞会(東区)

 10月8日の区会では、グループホーム&ケアホームで生活されている方の日常をDVDを通して観ることができました。北海道、兵庫県、神奈川県などの各ホームでは、軽度の方はもちろん、重度の方もスタッフの皆さんの支援の元、一人ひとりがそれぞれのペースでいきいきと過ごされていました。全国的にはまだまだ数少ないグループホーム&ケアホームですが、その必要性を再認識させられた会となりました。

11月の東区定例会のご案内

《サポートファイル記入会》

日時:11月12日(金)10:00~12:00

場所:心身障害者福祉センター(光町)

*東区総合福祉センターではありません。お間違えのないようにお願いします。

記入がまだの方も途中の方も一緒に記入していきましょう!

各記入箇所のチェックができますよ

1月の東区定例会は金丸先生(柏学園)をお招きする予定です。

2010年10月27日 (水)

相談支援事業説明会(安芸区)

10月18日(月)に、安芸区では、地域福祉センターで、後藤さんの相談会を開きました。
19名の参加がありました。
育成会での相談支援事業の説明を聞くことができ、知らなかったこともあったので、今後の参考になりました♪
次回安芸区では、11月17日(水)に地域福祉センターで、定例会を行います。主に育成会の情報などをお知らせしています。
皆さん、お気軽に参加してください☆




2010年10月26日 (火)

くさのみ作業所&ケアホーム見学( 南区)

くさのみ作業所&ケアホーム見学(<br />
 南区)
H22.9.16.廿日市串戸の「くさのみ作業所」とケアホーム「ハートインハウス」に14名で見学に行きました。作業所では.各自に合った作業をゆったりと楽しそうにされていました。他に廿日市市役所で売店運営.自販機管理などたくさんの活動の場があるそうです。ーーケアホームは廿日市の土地を借りて建てられ.入居者は6名でショートスティも受けられています。 身辺自立が出来ていなくても.発作があっても入居出来るというのは.重度の障害を持つ人にとって希望が持てる見学会になりました。

2010年10月25日 (月)

Fw:Fwd: 育成会まつり(中区)

Fw:Fwd: 育成会まつり(中区)
9月26日三篠小学校の校庭、図書室で行われました。 地域の方にもたくさん参加していただきました。 詳細は、「育成会たより」のほうで・・・

中区は、作品展示とパンの販売で参加しました。 青年部、こども会で行った工作教室の作品や余暇に作った力作、 毎回出品していただいている生け花 どれもが会場を盛り上げていました。 パンは、子どもたちが中心となって販売しました。 親たちは、「売れ残ったら、分担して買って帰ろう」と 不安いっぱいで臨みましたが、 格安で販売したせいか、お昼すぎには完売しました!!

参加していただいたみなさん、 会場に足を運んでいただいたみなさん、 ありがとうございました。 来年をおたのしみに・・・

Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN

2010年10月21日 (木)

施設見学(安佐南区)

施設見学(安佐南区)
10月19日(金)… 安佐南区・施設見学会で、せのがわ「ノイエ」を訪問しました。建物は、4月にできたばかりで、とてもキレイでした。 様々な生産活動を通じて¨はたらきたい¨という夢や希望を実現させるため、就労に必要な訓練が行われています。 お昼には、こちらで作られた、お好み焼きやパンを参加された皆さんで美味しくいただきました。皆さん、お土産もたくさん買われていましたよ。 ドライブなどで、ゆっくり立ち寄ってみてはいかがでしょうか…。

家庭教育学級(広島市)

家庭教育学級
3回目の家庭教育学級がH22.10.20育成会総合福祉センターで行われました。 テーマ「知的障害者の性について」 講師は柏学園の金丸博一氏参加者は160人と大盛況でした。 子どもの頃からのエチケットやマナーも性教育につながるので、丁寧に根気良く続けることが大切など、有意義な話しを多く聞くことが出来ました。

トップページ | 2010年11月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ