« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

☆ クリスマス会 ☆   (安佐南区)

育成会会員のクリスマス会(中学生まで対象)が、先日12月12日、祇園公民館で行われました。
サマースクールの時にも参加していただいた方が多く、初めてのクリスマス会でしたが、すぐに皆さんなじんでおられました。
子ども達17名 (兄弟含む)ボランティアさん6名と一緒に、まずはクリスマスケーキのスポンジ作り(クッキング)
メレンゲを作るのに、ボールを逆さまにしても垂れない程度までふわふわにかき混ぜる・・・
「へぇ~そうなんだ 」「なるほど」の連発!
子ども達と一緒に、わいわいしながら生地を型に流し込みました。
焼けている間に、部屋を移動。
今度は楽しいクリスマス会。
内容は、ダンスやハンドベルの演奏、ボランティアさんの紙芝居、そしてビンゴゲームにプレゼント
最後はまた調理室で、先ほどの焼きあがったスポンジケーキに、デコレーションです。
早く食べたい気持ちを抑えながら、ホイップ作り。
ハンドミキサーの音が苦手だけど、食べたいし・・・
うまくデコレーションできたかな?
口から手から、クリームだらけで、微笑ましい光景でした。
ケーキ食べておなかいっぱい。両手にプレゼントいっぱい。楽しさいっぱいのクリスマス会でした。
また、来年もやりたいと思っています。
参加だけでなく、企画したい方、大歓迎です。
Pc120010_8
Pc120020_3




2010年12月23日 (木)

東区青年部のバスハイク…報告

東区青年部で庄原市にある「備北丘陵公園ウィンターイルミネーション」バスハイク行ってきました

今回は東区育成会青年部にとって、初めての夜のレクレーションとなりました。

 出発は午後2時で、いつもより集まるのが遅いのでドキドキしている仲間も多くいました渋滞なども予想されたので、少し早めの着になり、まだ日の落ちていない公園内を散策し、花の広場でお弁当を食べました

 その後屋台でラーメン(お弁当食べてるのに~~)&牛バーベキュウ&タイ焼きなどなど暖かい食べ物に舌鼓を打っていると、17時の鐘を合図に、公園内が素敵なイルミネーションに包まれましたその時ばかりは、食欲の男性参加者も一周りを見回し「きれーいと呟いていいました

 その後公園内を散策しながら「今度彼女と来たいな~(うっとり)」と呟くD君。「お気に入りのボランティアさん(男)と来たいかも???」と囁いた(男)。 寒い中アイスを食べたY君。 焼酎を飲んだT君 行方不明になったのに集合時間にはきちんと戻ってきたS君などなど・・・みんなそれぞれに楽しい夜となりました。

Dscn1054_3

Dscn1055_3

Dscn1092

Dscn1091

次回は東区社協と共催で、2月13日に「ゆったりまったり真冬の温泉バスツアー」に出かけます。東区のみなさん参加してくださいね。

 

 

           

     



2010年12月22日 (水)

☆クリスマス会☆南区

☆クリスマス会☆南区
☆クリスマス会☆南区

                                                     12月18日、南区区役所別館にて、55名の参加(内10名はボランティアさん)でした。   最初は毛糸を使った、色の綺麗なクラフト作りで、部屋を変えて、じゃんけんゲーム、毎年恒例のお母さん方のハンドベルや、自分もやってみたいと言う、本人さん達の即興のハンドベル等で楽しく過ごしました。                                                    最後はおきまりのサンタさんの登場で、ボランティアさんの手作りのプレゼントをいただきました。                                                 会場作りからプレゼントまでボランティアさん本当にありがとうございました

2010年12月19日 (日)

元山先生と語ろう会  南区




実際に、子ども見ながら、話しをしながら、元山先生に相談にのっていただき、分かりやすい話し方で、子どもとの関わりがよく理解出来ました。 車座で、皆さんの話しも聞けて実りある時間でした。
これまで相談した事も覚えていて下さり、今回新たに指導していただいたので良かったです。
安森さん心も体も温まるとん汁、ありがとうございました。
12月11日、南区区役所別館にて、30名の参加でした。

ビオラとピアノの鑑賞会  南区

ビオラとピアノの鑑賞会

今回も゛ひなたぼっこ゛さんのお招きで9名参加させていただきました。 はじめはドキドキしていましたが、゛散歩゛゛ポニョ゛等、子どもが楽しめる曲があったのでみんなで楽しめました。 ゛愛の賛歌゛゛愛燦々゛等の愛シリーズのしめは゛アイアイ゛ でした。沖田さんご夫妻の優しいトークと深い音色に癒されるひとときでした。 ゛ひなたぼっこ゛の皆様、沖田さんご夫妻、本当にありがとうございました。 11月27日、南区区役所別館にて

2010年12月15日 (水)

12月10日 サポートファイル説明会 報告

  昨年度に引き続き、今年度もサポートファイルの研修会が始まりました。

   サポートファイルとは、障害のある人の生育暦や支援の仕方、乳幼児期から成人期に至るまで継続して記録整理できるノートです。
    保護者にもしも何かがあった時、かわいいわが子が迷わないためにも、是非書き残しておきたいものです。
    ご都合のつく会場におこしください。 サポートファイルは、無料で配布します。
 詳しくは、 育成会までお問い合わせください。

 (参加者の感想)

 東区地域福祉センターで4歳から34歳までの方の親、34名の参加でした。

 「市民と市政」を見て申し込まれ当日サポートファイルを手にした方、すでに持っている方が東区支部長の説明を聞き、少しづつ書き進めました。

 限られた時間でしたが、質疑応答の時間には障害者基礎年金や就労支援などについても質問がでました。

 障害のある人が生涯にわたって継続的に適切な支援が受けられ、「あたりまえの暮らし」が安心して送れるように、声を出しにくい本人に代わって、よく分かっている保護者がファイルを作成することの重要性を改めて感じました

 「なかなか1人では書けないよね。」という声も聞かれ、また記入の手が止まり隣の人と情報交換!?したり・・・・会が終了しても話が尽きずしばらく立ち話は続きました。「サポートファイルって何?」って聞かれることなく、母子手帳と同じように周知される日が早く来るように切に望みます

2010年12月14日 (火)

クリスマス会 (広島市 青年部)

 12月5日 広島市全域でのクリスマス会が行われました。
 各区でレクリエーションはしていますが、全域でするのは9月ぶどう狩りに行ったのと今年2回目の企画です。 
 安佐南区地域総合福祉センターで、各区5組くらい限定で案内したところ、
  本人 16名、 家族 19名、 ヘルパー 7名、ボランティア 6名 の参加となり、参加者からは「楽しかった!!」と大好評でした
(参加者の感想)
○ 親子で楽しめるプログラムで、とてもよかったです。久しぶりに親子で一緒に運動をしました。  
○ Yさん(司会者)のお人柄でしょう。下準備から始まり、当日の進行並びにゲームの取り入れに食事…すべてにおいて感謝! 来年もお願いします。 
○ いつもと違ったメンバーで、一味ちがったクリスマス会。とてもよかったです。 



★サークル活動★     (安佐南区)


今年も、残りわずかとなりました。。。
外の寒さに負けないで、皆さん元気に過ごしましょうね~☆
さて、先日12月11日(土)、牛田公民館で行われた「牛田ウルトラマンキッズ」さんのサークル活動に、親子で参加させていただきました(来場された方は合わせて30人くらい。年齢層も様々で、子どもさんは10人くらいだったでしょうか。。。)区会でもお知らせがあったので、顔見知りのお母さん方も子どもさんと一緒に参加されていました♪♪♪
今回の活動内容は・・・「みんなでわいわい!フィットネス」ということで、広島市心身障害者福祉センター スポーツ推進員さんをお迎えして、簡単な運動や体操が行われました。リズムに合わせて体を動かしたり、正しい姿勢のウォーキング、健康管理やダイエットにも効果がありそうな運動などいろいろで、皆さん楽しそうにされていました
体育館は、朝からひんやり冷え込んではいましたが、皆さんの楽しそうな声と、運動の後の温かいお鍋までいただいて、心も体も(お腹もっ!)大満足のほっこり気分になりました~~~
初めて参加された子どもさんたちも、とっても落ち着かれていましたよ♪♪♪
ぜひ、またこのような機会がありましたら、参加してみたいです♪
興味のある方も、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。。。



2010年12月 9日 (木)

バラの会

第2回バラの会
育成会でも、本人の中年期以降の暮らしを考える会を立ち上げました
前回10月13日に第1回を行い、現在 在宅・グループホーム・入所いろいろな本人さんの保護者が19人参加され情報交換をしました。是非、定期的に集まろうということで、偶数月の第2水曜日に会をもつことになりました。
そして2回目・・・ 感想を聞いてみました。

「 師走の寒さに入った12月8日
バラの会(中年期以降を考える会)に参加しました

障害者の早期老化の問題、加齢に伴う職業・生活能力の低下の問題、
必要な支援を選択することで可能な自立への歩み、親亡きあとの生活の変化への対応など・・・
障害者の高齢化による問題は、多岐に渡ることが実感できた会合でした

そして出席者の大きな不安は親亡き後の生活
その不安を軽減する為に、
成年後見制度の学習、サポートファイルの活用、
施設における高齢者の実態の学習、必要な支援の見直し等

今後の活動が必要と判りました

そして様々な経験と努力をされてこられた方によるアドバイスに、少なからず安心感と勇気をもらうことが出来ました
※ 次回は2月9日(水)で、サポートファイルをみんなで書くことになりました。
  会員ならどなたでも参加できます。お手持ちのサポートファイルをご持参ください。





2010年12月 8日 (水)

第4回家庭教育学級…報告        (担当:中区&東区)

       ◆◆◆作業療法士の立場から◆◆◆ 
  医療法人あかね会  作業療法士 三宅 孝史先生
      12月2日(木)  東区地域福祉センター
 
 今回の家庭教育学級は、作業療法士の三宅 孝史先生をお招きして、作業療法の内容、その目的、実際に指導されている療法や家庭での対応などを分かりやすく教えていただきました。
 そもそも、“作業療法とは何ぞや?どういった子供に必要なの?”と、まだまだ未知の領域である方、すでに広島大学の石附先生のお話を聞かれて少しは情報のある方、お子さんが訓練経験のある方など、計89名の保護者の参加がありました。関心の高さがうかがわれます
 幼児期のうちに土台として感覚統合機能が培われなければ、その後のコミュニケーション能力、情緒面に大きく支障が出る(差が出る)など…軽度の子供はなかなか作業療法が受けられないのが現状ですが、軽度・重度に限らず、子供の成長においてはとても必要な療育分野だと改めて痛感しました。
 
 三宅先生はとても明るく(若く)お話上手で、会場も終始笑いが絶えず盛況のうちにピタリ12:00ジャストに講演を終えられました(Good job)。そして、まだ聞き足りない方が何人も先生のもとへと
P1030472

「学校親の会」研修会…報告 

 
      ◆◆◆思春期について◆◆◆
   賀茂精神医療センター 元山 淳先生
   11月22日(月) 中区地域福祉センター
 
 当日はあいにくの雨模様でしたが、多数の保護者の方が研修に参加して下さいました。前半は、予めアンケートをとった質問に、元山先生が一つ一つ丁寧に答えて下さいました。(保護者も先生に質問したい事だらけで)とても多くの質問が寄せられ、先生のユーモアをふんだんに交えた回答には、会場も時に爆笑の渦に包まれ、我が子に当てはまる回答もそうでないものも、全て熱心に聞き入らざるを得ないお話ばかりでした。
 先生のお言葉の一つの「問題がたくさんある子の方が、将来的にしっかりと良い方向に固まります。親は決してパニックになったり、自暴自棄にならないこと!」をモットーに、子どもとゆったりと向き合って過ごしていかなければならないと感じました。
 休憩時には育成会(西区打越町)喫茶コーナーの美味しいコーヒー(クッキー付きは150円)をいただきました
 

2010年12月 4日 (土)

おしゃべりサロン♪(佐伯区)

1128日日曜日、先輩お母さんを囲んでのおしゃべりサロンを開きました。

場所は石内福祉センターのミュージックルーム。ソファでゆったり気分です。

急な欠席があり、参加者9名と少なめでしたが、かえってそれが幸いし、「ここだけ」の 深イィ話がじっくりとできました。

耳寄り情報も満載で、帰宅後すぐに行動に移した人もいるんじゃないでしょうか?私もすぐに某所に電話しましたよ~

一緒に来た子ども達は、いつも来てくれるお兄ちゃんボランティアさんと一緒に、遊んだりDVDを見たり、いい子に過ごしてくれました。

おかげ様でゆっくり話せてたくさん笑って、元気も情報も持って帰れました!

先輩お母さん、ありがとうございました!また来て下さいね♪

ミニテニス教室(佐伯区)

Sh3f002000010001

Sh3f002500010001

1127日土曜日、第1回めのミニテニス教室を石内福祉センターにて行いました。

参加者は小中学生14名(うち きょうだい児2名)、保護者又はヘルパー14名、ボランティア7名でした。

広島市障害者スポーツ協会の先生の指導のもと、まずはウォームアップです。いろいろ向きを変えながら歩いたり走ったり(脳に良さそう…)。もちろんそれぞれのペースでやります♪

準備体操をして、体が温まったら、いよいよラケットとボールの登場です。

保護者やボランティアさんとペアになって、ラケットの上にボールを乗せて運んだりポンポン打ち上げたり、投げられたボールを打ち返したり…「50回できた!」「ミラクルショット打ったよ!」楽しそうな声があちこちであがっています。

あっという間に1時間半が経ち、無事終了しました。

これからも、月一ペースで続けて行きます。気楽に参加してみて下さい♪

お待ちしています☆

2010年12月 1日 (水)

11月の定例会(佐伯区)

101117_1217010001_3

11月17日(水)支部定例会で、東区の「きつつき作業所」の見学に

行かせてもらいました。

総勢23名で行った為、楽しみにしていたお昼の食事が

頂けなかったのは残念でしたが、

安部所長さんのお話とケアーホームの見学に

参加者は感激して帰りました。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ