« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

勉強会 防災について 南区

勉強会 防災について 南区
5月26日、広島市南消防署警防課課長補佐、宮永正稔氏をお迎えして行いました。 最初に東北地方大震災の映像を見て、南区の津波対策、避難場所のお話しなど聞きました。病院やスーパーなども避難場所になるのは聞いていて良かったと思いました。南区は比較的対策が整っているので、(障害者の避難場所も考えて下さっていたので)安心しました。 参加者は26人でした。

ガラスの里、お好み焼き体験 南区

ガラスの里、お好み焼き体験 南区
ガラスの里、お好み焼き体験 南区
5月14日ガラスの里にお好み焼き体験に行きました。広島焼きなので、ちゃんとできるか心配でしたが、係の方が見本で一枚焼いてくださり、みんな上手に美味しく出来ました

食事の後はガラスの作品を見たり、ソフトクリームを食べたり、自由に過ごしました

参加は64名内ボラさん14名でした。ボラさん楽しいバスレクもありがとうございました。

家庭教育学級(H23 第1回)

 家庭教育学級『福祉制度を知ろう!』では、お二人の講師に来ていただきました。
(5月25日(水)参加者54名)
「障害者支援施設いくせい」
  藤井大悟さん
「育成会広島障害者就業・生活支援センター」
  伊野有美子さん
「いくせい」、「生活支援センター」で日々支援されていることを伺いました。両機関とも相談内容は重複している部分も多いとのことですが、学校や企業、作業所間の相談窓口だと考えて欲しいとのことです。
「いくせい」へは多種多様な相談が寄せられていますが、障害基礎年金などの申請にも同行されることがあるそうです。心強いですね!「生活支援センター」では企業へ就業してからの定着支援のためのアフターフォローにも力を入れて下さっています。生活面の崩れが仕事に影響を及ぼすことも多いようです。仕事が出来る以外の部分(金銭管理、身だしなみ、挨拶・返事が出来るか、困った時に「困った~」と相談出来るか、休まず通えるか、毎朝一人で起きられるか等々)はとても大事だそうで、家庭でも気をつけていきたいところです。質問コーナーでは、ジョブコーチ、行政、福祉サービスに関することがでていました。
Sn3p0156
 次回の家庭教育学級は下記の日程内容で行います。是非ご参加下さい。
日時:6月22日(水)10:00~12:00
場所:育成会総合福祉センター
内容:特別支援教育と
    新しい広島市立特別支援学校について
講師:広島市特別支援学校
    中尾秀行校長
 

5月区会(東区)

 今回は、広島市地域相談室の鈴木先生をお招きして、おもに登校拒否児童に関する相談会を行いました。35名の保護者の方に参加していただきました
 現在、登校拒否まっただ中のお子さんをお持ちのお母さんの相談や、うちの子も過去登校拒否児童でしたという多くの先輩お母さんの体験談など、とても濃い内容でした。鈴木先生からは担任との連携、子どもの発達に合わせた声かけ、環境の整え方などなど教えていただきました。中でも、「親が我慢して言わないよう~にしていても、にじみ出るオーラで(学校に行け~とか)ついつい子どもを追い込んでしまってませんか?」には会場中苦笑でした。みんな何かしら心当たりありますよね
P1040040_2  
次回6月の区会は見学会です。
日時:6月10日(金) 10:30~12:30
場所:育成会新館「よこがわ」
備考:現地集合 近隣の駐車場をご利用下さい。

2011年5月29日 (日)

総会・研修会(安佐南区)

総会・研修会(安佐南区)

5月24日(火)、 「平成23年度 総会 ・ 研修会」が行われました。(参加人数は約50名)

「総会」では、昨年度の活動 ・会計報告、今年度の活動計画(案)や役員の活動内容などを話し合いました

主な内容は、 6月11日(土)に行われる「安佐南区 福祉交流会」のプログラム案内や、夏休みの余暇活動「サマースクール」のスケジュールや参加の案内です。

今年度のサマースクールも より子どもたちと親子で楽しい夏休みが過ごせるように と、たくさんの楽しい活動内容が紹介されました。 みなさんもぜひ参加してみてくださいね

そして、今回の「研修会」は、第一もみじ作業所 の井上所長さんを講師にお迎えして、” いますぐ使える!あんなサービス・こんな制度  ” というテーマで、とても興味深く、誰でも知っていて、ためになるお話を伺うことが出来ました

" 人間が人間らしく生きるために "  必要な福祉サービスや制度を熟知して上手に利用する。

私たちが、それぞれの実態を " しっかり声にあげていく " ことで、制度や政策も変わっていく。

・・・子どもたちが「世の中の光に」なれるよう、前に進んでいきましょう!!

 区会は、どなたでも参加できます。勉強会だけではなく、親とその子ども達のコミニュケーションを図るための活動もしています。どうぞ気軽にご参加ください 

Fw:5月の中区

Fw:5月の中区
5月12日大雨の中、今年度の総会を行いました。 併せて、消防局の方に来ていただいて、 中区の防災についてお話をうかがいました。 今後も定例会で、防災について取り上げていきます。

21日は、子ども会の「土曜教室」で マツダスタジアムの見学に行きました。 野球が好きな人も興味のない人も、 広いスタジアムと緑が美しい芝生に 大カンゲキでした。

2011年5月27日 (金)

第1回、2回区会を開きました(安佐北西)

第1回、第2回と下記内容で区会を開きました。
第1回区会・・・4月18日(水)            
         場所 福祉センター機能訓練室
                      人数 15人
  広島市手をつなぐ育成会より来られ、育成会の成り立ち、育成会の活動など・・・話を聞きました。そして安佐北西支部活動の中心となる役員を決めました。役員の皆さんよろしくお願い致します。
第2回区会・・・5月18日(水)
            場所 福祉センター6階会議室2
         人数 11人
区活動・子ども会活動の内容を出し合いました。
区活動 ・育成会サポートファイル勉強会
      ・作業療法士さんを招いて
      ・北部子ども療育センターの先生を招いて
      ・先輩お母さんの話
                               
子ども会 ・子ども達顔合わせ(7月25日)
       ・大型遊具で遊ぼう
       ・公園に行こう
       ・ボーリング
                 など考えています。    
区会は2ヶ月に1回、奇数月の第4水曜日に開く予定です。(7月はありませ~ん)   
あとの予定は徐々にブログにてお知らせ致します。

2011年5月18日 (水)

定例会を行いました(安芸区)

定例会を行いました(安芸区)
5月18日(水)、安芸区支部では、定例会を行いました。 参加者9名で、いつもより少し人数が少なめでしたが、今年度の活動予定などを話し合いました。

安芸区支部では、これから施設見学やサマースクール、本人支援活動など、いろいろな行事を行っていく予定です。 詳しいことが決まりましたら、ブログにもアップしますので、チェックをお願いします♪

2011年5月11日 (水)

南区育成会総会 南区

4月28日に来賓として区役所福祉課から2人、社協から3人出席いただき開催しました。参加者は24人でした。
若狭常務理事から新館「よこがわ」の利用状況や、雇用支援センターの所長の立場から就労に向けての自立の.条件などのお話を伺った後、お母さん達と自己紹介を兼ねて、フリートーキングをしました。
それぞれの思いを吐きだす中でやはり、つながって行くことの大切さを再認した貴重な一日となりました。      カイ{27才}母




南区育成会総会 南区

2011年5月 4日 (水)

比治山ウォーキング  南区

今年は、公園だけでなく、広場の方に行く人たちもいて、結構しんどいかな~と思いましたが、皆[もう終わり?]や{楽しかった}と言う声が聞けて良かったです
息子もおやつを食べたり自分のペースで動けて満足そうでした
まだ満開の桜も残っていて、お花見まで楽しめて、ホント良かったです
               良君{中2}ママ
4月16日土曜  参加28人{内ボラさん10人}でした。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ