« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

第5回『ほっとスペースきょうだい会』をしました!

★8月22日(月) 第5回『ほっとスペースきょうだい会』を東区総合福祉センターで行いました!
 
 今回は部活や登校日、旅行などで参加者が少なかったのですが、そのため一人一人がじっくり話す事ができました。障害の兄弟の話しも初めて出ましたが、中学生ともなると、しっかりした考えを持っていると、リードをお願いしている心理士さんが感心していました。春休みまで来ていたメンバーが中学生になり部活で参加できないひとが多くなりました。新しいメンバー募集中です。小学4年生以上の兄弟さん、参加してみませんか?
309
315
319 
328
★夏休みなので、午後からはスイカ割りをして楽しみました!

東区サマースクール 全日程終了(第7~10回)

★第7回 8月17日(水)
内容:午前&午後…ボランティアさんと遊ぼうミニ運動会
 各高校や各大学から大勢のボランティアのお兄さん、お姉さんが来て下さいました。子どもたちの参加は22人+保護者でした。午前、午後とも大盛り上がりでした。子どもたちは体を動かすことはもとより、お兄さんお姉さんが大好きですね。
242
248
259
★第8回 8月19日(金)
内容:午前…クッキング(小学生)&午後…バルーンで作ろう
 16人の子どもたち+保護者の参加がありました。午後はバルーンアートを教えてもらいました。みんな割らないようハラハラドキドキしながら、いろいろな形を作りあげました。
266
274
★第9回 8月22日(月)
内容:午前…フラダンス&午後…きつつき作業所コンサート
 27名の子どもたち+保護者が参加しました。実際にフラダンスを教えてもらい、ひとつひとつの動きの意味を聞きながら踊ってみました。子どもたちは飲み込みが早く、上手に踊っていました。午後はきつつきの方々と一緒に歌を歌いました。
295
330
★第10回 8月25(木)
内容:ボウリング(広電ボウル)…打ち上げ
 最終日はボウリングをしました。投球フォームが個性的な子、投げ慣れてる子や初めての子がいましたが、みんなそれぞれ楽しめたようです。お弁当を食べた後は表彰式をしました。
340
338





東区サマースクール 全日程終了(第4~6回)

 
★第4回 8月2日(火)
内容:午前…工作&午後…つくしんぼ作業所のコンサート
 毎年盛況の森先生の工作は31人もの子どもたち+保護者の参加で熱気に溢れていました。時間が経つと色が変わる魔法のペットボトル、プラバン、笛作りなど、子どもたちは思い思いに楽しんで作っていました。午後からは、つくしんぼ作業所の先輩お兄さんお姉さん達のコンサートでした。美味しいクッキーやパンも買わせていただきました。
187
192
202
★第5回 8月9日(火)
内容:午前…クッキング(中高生)&午後…ダンスフィットネス
 17人の子どもたち+保護者の参加でカレー、サラダ、デザート作りをしました。中高生は慣れている子が多いのでてきぱきと進められました。午後はマコ先生のフィットネスで、保護者のほうが汗だくでした。子どもには勝てませんね!
216
P1040175_2
P1040187
★第6回 8月12日(金)
内容:午前…クッキング(小学生)&午後…ダンスフィットネス
 22人の子どもたち+保護者の参加で午前中はクッキング゙。少しずつ包丁を持つ手も慣れてきました。午後からはダンスフィットネスをしました。みんなで楽しく過ごしました。
220_2
222





東区サマースクール 全日程終了(第1~3回)

 H23年度 東区障害児のためのサマースクール 全日程が終了しました!
 全日程において、東区各地区の民生委員の方々が一日平均5~7人来て下さり、子供たちと交流を深めて下さいました。ありがとうございました。
 5人の指導員の先生、2人のボランティアさん、今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
★第1回目 7月25日(月) 
内容:午前…ひまわりかいさんのレクリェーション&午後…自己紹介をしよう! 
 17人の子供たち+保護者の参加で、午前中はひまわりかい(尾長地区一人暮らし高齢者の方)の方々とダンスをやゲームをし、楽しく遊ばせてもらいました。午後は指導員の先生の読み聞かせと各自の自己紹介をしました
P1040119
P1040122
★第2回目 7月28日(木)
内容:午前…クッキング(中高生)&午後…スポーツ・フィットネス
 中高生1回目のクッキングは子ども19人+保護者で買い物から始まり、焼きそば、スープ、デザートを作りました。午後は心障者センターの先生の指導のもと、“吹き矢”のに挑戦しました。ほとんど初めての吹き矢に子どもたちは張り切っていました!
162
169
★第3回目 7月29日(金)
内容:午前…クッキング(小学生)&午後…スポーツ・フィットネス
 子どもたち17人+保護者で午前中はドキドキしながら料理を作りました。午後はフライングディスクで楽しく盛り上がりました。





higashiku

2011年8月26日 (金)

ミニ運動会 南区

ミニ運動会 南区






サマースクールの10回目ミニ運動会が8月25日出島福祉センターで行われました。 お馴染みのパン食い競争、ペットボトルボウリング、大たま転がし等々楽しい時間を過ごせました。 参加者20人ボランティア4人先生1人でした。

フィットネス 南区

フィットネス 南区
サマースクールの6回目のフィットネスが8月11日出島福祉センターで行われました。 最初の30分はフィットネスで2〜3キツいポーズもありましたが音楽に合わせて楽しく踊りました。 後半はフライングディスクで楽しみました。親と子の対戦もしましたが子どもの圧勝でした。 先生は身障センターから来ていただきました。楽しい時間をありがとうございました。 参加者19人ボランティア2人先生2人でした。

お好み焼きクッキング(安佐北西)

残暑お見舞い申し上げます
あともう少しで夏休みも終わりですが、皆さんいかがお過ごしですか?親としては早く学校が始まってほし~いと思っているのは私だけ・・・でしょうか(笑)
8月25日(木)ガラスの里 瑠璃苑にて9:45~11:00頃まで、第2回目の安佐北西支部の活動がありました
子ども17人、親13人、ヘルパーさん2人、ボランティアさん1人でお好み焼きクッキングをしました
初めてのお好み焼きクッキングで正直焼けるのかなと心配しましたが、時間も案外かからずホットプレートで、子ども達、お母さん方もすご~く上手に焼けました
「わ~おいしそう」という声も聞こえ、とても楽しく作れました
そしてみんなでおしゃべりしながら美味しくいただきました
今度は家でもお好み焼きチャレンジしてみようかな
まだまだ暑い日が続きますが、体には十分気を付けてください
次回は9月に区会を開く予定です
008_2
009

2011年8月24日 (水)

サマースクール(安芸区)

サマースクール(安芸区)
8月22日(月)安芸区スポーツセンターで、サマースクールを行いました。 スポーツ協会から能美先生に来ていただき、ミニテニス教室をしました♪ 参加者は、4人で少なかったのですが、ボランティアさんと交流しながら楽しく過ごせました! 初めての子が、最初は力加減がわからず、遠くへ飛ばしたりしてましたが、終わる頃には上手に打ち返しができるようになりました。 ミニテニスは、ボールが大きくて打ちやすいので、初めてでもすぐに慣れると思います♪ また、来年もサマースクールを行いますので、参加してみてくださいね(*^^*)

2011年8月20日 (土)

安佐南区 ♪ サマースクール ♪ part 3


第三回目はジャグバンド 7月31日(日)

参加人数:子ども(15人) 大人(17人)ボランティア(3人) 計(35人)

日曜日ということもあって、お父さん・おばあちゃんとたくさんの方が来てくださいました。

駄菓子やジャグバンドは、駄菓子やの懐かしい雰囲気を大切に、誰もが寄っていきたくなる、そんなバンドです。

懐かしい曲を演奏しながら、また、小物楽器を使って子ども達の目を釘付け。

普段の練習は公園だそうで、集まってくる人たちと一緒に楽しむとか・・・

駄菓子やJug Bandさんより

感想を頂きました。

*^0^*)/

初めての子どもたち。

どんなんかな~と少し構えていましたが、手拍子・歌声・笑顔につられて、いつものパワーが全開になりました。

いつも楽しんでいるのは私達。

そこに輝く目・笑顔やいろいろな子どもたちからのお返しをもらって、もっともっと楽しくなる。

音を聞いて、音の出るものに触ってみる。 音をだしてみる。 

その生き生きとした表情がわすれられません。

サマースクール最高に楽しかった!!  byたいぞう

やはりパワーを持ったというのが正直なところ。

そういう雰囲気をつくってくれたファミリーに感謝です。

大事に子育てしているのがよく伝わってきました。

みんなの生きてる力が循環した空間でした。

歌のプレゼントできてよかったです。

by  ぜり

楽器も触らせてもらって、しかも音楽に合わせて好きなようにやらせてくれる。

最後にはみんなで踊っちゃいました。

ほんとに、暖かくて楽しい演奏会でした。

駄菓子やJug Bandさん

福山からはるばる、

私達のためにありがとうございました。

055
065


安佐南区 ♪ サマースクール ♪ part 2


036

第二回目は
【クッキング】 
7月29日(金)
参加人数:子ども(
12名)大人(11名) ボランティア(5人) 計28名
  『冷やし中華』
最初にデザートを作ります。
バナナを切って・・牛乳を混ぜて・・フルーチェをしらない子どもも覗き込んでは混ぜて・・・
 こういう企画がないと、作らないよね~ と、やらないことが体験できるのもスクールの良さ。
また苦手だけど食べたり出来るのも、周りのお友達のパワーのおかげですよね。
麺をゆでて、「あちい~」という声が聞こえそう。
企画を担当してくれたお母さんから・・
手順が難しくないか、怪我をする子どもさんが出ないかなど、当日、までドキドキでした。
でも、みなさんとても落ち着いていて、好んでやっているお子さんも多く、私自身も楽しく出来ました。
企画リーダーより
包丁を持って、ハムを切って、ゆで卵の殻をむき、半分に切って・・
見ている私も、ほんとにみんな楽しそうでした。
最後に、支部長からの読み聞かせがありました。
とっても静かに紙芝居を見ていました。
クッキングだけでない盛り沢山の
メニュー
美味しかったです。

安佐南区 ♪ サマースクール ♪ part 1

安佐南区サマースクールから

このたび市からの助成金を受け、誕生いたしました

「安佐南区サマースクール」

     夏休み期間中に10項目の企画行うことが原則 

何をしようかといざ考えると、なかなか思いつかないものです。

役員経験豊富なお母さんから、いろいろな案が・・・その企画の提案に、快く企画代表を引き受けてくださるお母さん達。

幸先良いスタートとなりました。

しかし実際にいろいろ進めていくうちに、募集していてもなかなか集まらない。

この企画の内容って何? 

浸透していない「初」はなかなか 多難でした。

でもだんだんと時間がたつ毎に、企画リーダーのお母さん達からの自信をもった声かけに

定員オーバー寸前までの人数が集まる企画まで。

 ひとりでは出来ない 「力の集まり」を感じるサマースクーの様子をお伝えしようと思います。

第一回目 7月25日(月) 

参加人数:子ども(8人)大人(6人)ボランティア(3人) 計17名

【工作とバルーンアート】

お母さん達には区会などでお馴染みの、安佐南区地域福祉センター

でも、こどもたちにとっては初めての場所。 

知らない大人もいるし、知らない子どももいる、雰囲気も違うし

どことなく緊張した空気からのスタート。

ゲームをし始めてもいまいちのれない・・・

魚釣りゲームからなんとなく おっと これは・・・

いろいろな食べ物の絵を切って、音楽にあわせて・・

うんうん調子出てきた・・

最後のバルーンアートは、プードル

もだけど、膨らんだ風船に大興奮。

最初の緊張はどこえやら・・・

走りまわって汗びっしょり。

お母さん達は、お花や蝶を作るのに

割れないか、冷や汗びっしょり??

楽しめた初回でした。

Caz44zpt
Cagfned5



2011年8月11日 (木)

♪ 親子で夏休み ♪  (安佐南区)

Dscn1261_561




                  

                  

               

            

                

                 残暑お見舞い 申しあげます

夏休み真っ只中

安佐南区「父母の会」と「育成会」の親子のみなさんで、8月11日(木)安東小学校さんのプールをお借りして水遊びを楽しみましました(おとな19人、こども20人)

猛暑日が続いていましたが、午前中のプールということもあって暑さを忘れてしまうくらい気持ちがよかったです

初めて会うお友達やボランティアのおねえさん達ともすぐに仲良くなって、思いっきり遊んで楽しい時間を過ごすことができました

こんなにゆっくり親子で水遊びをする機会も、なかなかないものです

たくさん遊んだ後は、みんなのお待ちかねランチタイムです

近くの公民館で美味しいカレーを作って待っていてくださった方達と一緒に、いただきましたこども達は、たくさんおかわりもしてお腹いっぱい大満足のようでした

「ごちそうさまでした~~

心地よく体を動かしたおかげで、みなさん午後からは気持ちのよいお昼寝をした方も多かったではないでしょうか。。。(笑)

「来年の夏もやりますよっ」と声をかけていただきましたみなさんお楽しみに~

Dscn1282_582

2011年8月 4日 (木)

バスハイク★さんべ高原(佐伯区)

731()に青年活動で、福祉バスを使って三瓶の方へ行きました。参加者は青年9名、保護者8名、ヘルパー1名でした。

三瓶に昼前に着いて、まずそば処・沙羅と言う店で昼食を済ませ、三瓶高原の観光リフトに乗りに行きました。高原の風は、とっても涼しく自然のクーラーって感じでした。

20110731130250000

リフトに乗った後、またバスで移動し、三瓶自然館サヒメルに行きました。そこで、島根県の自然の展示を見たり、ビジュアルドームでプラネタリウムの映像を見ました。

盛り沢山のスケジュールだったので、帰りのバスで疲れて眠ってる人も・しかし楽しいバスハイクでした

サマースクールを行いました(安芸区)

サマースクールを行いました(安芸区)
8月4日(木)安芸区スポーツセンターで、サマースクールを行いました♪ 心障者センターから講師の方が3名、ボランティアさん2名、子供たち6名、保護者5名、計16名の参加でした。

今回は、ミニテニス教室で、経験者、初めての子、いろいろいましたが、それぞれできる範囲で楽しみました♪

初めてでも、すぐにできるようになった子もいて、後半は試合をして、しっかり体を動かしました。 いい運動になったかな?!

次回は、11日(木)心障者センターでプール遊びてす。 前半は、アクアビクス、後半はみんなで遊びます。 14時〜15時半までです。 参加お待ちしてます!

2011年8月 2日 (火)

プールとカレーを楽しむ会 南区






毎年恒例のプールとカレーを楽しむ会が7月30日心障者センターで行われました。           プールでは、泳いだり、ボラさんとボールで遊んだり、オモチャの蟹を捕ったりとそれぞれ楽しんでいました。                                                        カレー作りでは調理室月取れてないというアクシデントがありましたが、お母さん達の機転で二保公民館の調理室を借りることが出来いつもの美味しいカレーを食べることが出来ました。          プールでしっかり遊んで美味しいカレーを食べて楽しい1日を過ごしました。                 参加者57人 内ボラさん8人でした。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ