« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

東区青年部…金丸先生を囲んでの夕食会♪

 9月17日土曜日18時から白島九軒町のエポケーで本人9人保護者9人、金丸先生、エポケー所長さんの20人が出席し、金丸先生を囲んで夕食会をしました。自己紹介をして、親子で金丸先生に話を聞いてもらい、わいわい楽しく盛り上がり、あっという間の2時間でした
金丸先生、所長さん、参加された皆さんありがとうございました
P1050742

東区9月定例会&10月定例会日にち&場所変更のお知らせ!

9月9日(金)、東区の区会では『先輩お母さんのお話を聞く』会を開きました。
お子さんが中学生、高校生、作業所、一般就労されている5人のお母さん方から進学までの道のりや学校での様子・授業内容、作業所・就労へ向けての取り組み方、様々な問題をどのように克服できたか、まだできていない点などなど、しっかりとお話していただきました。そして、お話ししていただいたことへの質疑応答も行いました。先輩お母さんの体験談はいつもとても参考になります!ありがとうございました。
P1040203
〈お知らせ〉
10月の区会は2週目から3週目の10月21日(金)、場所も心身障害者センターに変更になりました。お間違えのないようにお願いいたします。内容は『障害認識プロジェクト&ミニワークショップ』です。
P1040219
 パワーいっぱい東区のお母さん

2011年9月19日 (月)

宮島に行ってきました(佐伯区)

Hands Up広工大主催9月のイベントとして、9月11日(日)に宮島へ行きました

参加者は  本人14人  きょうだい9人  保護者15人  広工大生5人でした

☆もみじまんじゅう手焼き体験

天候に恵まれいざ宮島へ

逆に暑すぎるわ観光客は多いわで、手焼き体験会場まで行くのに全員汗だく…

会場はクーラーが効かず鉄板にはメラメラと火が付いていて、さらに暑い

でもでも、子供たちは説明を静かに聞いて、もくもくとまんじゅうを焼きましたよ

110911_133713000

次々とできたもみじまんじゅうにニンマリ!

「作る」ということから食べ物のありがたさ、作ってくれる人への感謝を学ぶ事ができました

☆宮島水族館

がんばって歩いてやっと着いたよ

チケット購入に並ぶ観光客にさらにリニューアル水族館への期待が高まります

団体様の私たちは並ばずラクラク入館!

数々の水槽には気持ち良さそうに泳ぐ魚たち

110911_150913_2

見ているだけで涼しく、癒されました

学校生活をあわただしく過ごす子供たちはホッと和むひとときだった事でしょう

宮島でのイベント、とても楽しく思い出となる1日となりました

広工大生のみなさん本当にありがとうございました

見学会を行いました(安芸区)

見学会を行いました(安芸区)
見学会を行いました(安芸区)
9月7日(水)に安芸区では、自閉症協会と合同で、西野池学園に見学に行きました。


参加者18名で、まず施設長のお話しを聞き、その後、入所施設の見学。 お昼には、あおぞらパン屋さんで昼食を取らせてもらいました。


午後からは、グループホームの施設を見学させてもらい、十分な設備ときれいな室内に、みんな感動していました。


パン屋さんで働いている方の姿や、他で活動されている方々、また職員の方々の支援の考え方など、様々な所が見られて、ほんとにいろいろ参考になりました。


次回、安芸区では、22日に定例会を行います。 場所は、安芸区地域福祉センターです。 支部長会でのお知らせや、今後の予定などを話し合う予定です。 気軽に参加してくださいね(*^^*)

勉強会  南区

勉強会  南区
9月15日南区役所別館に瀬野川学園コーディネーターの柄康弘先生と地域生活支援センターふれあいの原田葉子先生をお迎えして勉強会をいたしました。 内容は地域で暮らすための自立支援で、地域自立支援協議会のプロセスなど教わりました。
自立に向けて色々な方の協力が、あることに力強く思いました。

2011年9月 7日 (水)

サマースクール(佐伯区)クッキング教室×2

8月24日は、五日市公民館でクッキング教室をしました。

参加は6家族15名、ボランティアさんは2名来て頂きました。

昨年に引き続きお願いした講師の先生と、息子さんを合わせて19名で

ミートスパゲティとみかんゼリーを作りました。

まず始めに、先生の実演を見ながら手順を教えてもらって、

みかんゼリーを作り、ゼリーを冷蔵庫で固めている間にスパゲティを作りました。

お母さんのコーチを受けながらたまねぎのみじん切りをしてみたり・・

レンジで軟らかくした人参を、フォークを使ってつぶしてみたり・・

おいしく出来たお料理をおなかいっぱい食べた後には、しっかりお片付けもがんばりました

包丁や熱湯も登場しましたが、けが人もなく無事終了!(ホッ

楽しい一日となりました

110824_104532000_2

8月26日、今年度のサマースクール4回目となる、クッキングを開催しました。

参加者は本人8名、保護者7名、兄弟児3名、ボランティアさん1名の計19名。

ベテランのクッキング講師を招き、写真入りの分かりやすいレシピを片手にシェフ気分

今回の目標はズバリ「玉ねぎのみじん切り」 あとは適当でも(笑)、

みじん切りだけはがんばろうとみんな涙を流しながら頑張りました

その甲斐あって、とっても美味しい三ツ星ドライカレーがあっというまに出来上がりました。

その間、いつも最高の理解者である兄弟児3名チームは、フルーツサラダをチャチャっと作ってくれました

いつもは気になる兄弟と離れて、のびのびとして見えました(笑)

講師が上手に視覚的に支援してくださり、何のトラブルもなく、無事においしいランチをいただくことができました

楽しい夏のカレーパーティーでした

サマースクール(佐伯区)バーベキュー

8月11日は、社協主催のぷちボラ体験スクールの一環として、

学生ボランティアさんたちと一緒に貸切バスで龍頭峡に行きました

ボランティアさんは14名、育成会からの参加者は4家族9名でした。

初めて会うお兄さんお姉さんに少し戸惑う様子も見えましたが、

バスの中では自己紹介などしつつ時間と少しで到着。

色別に4つの班に分かれ、バーベキューが始まりました。

ボランティアさんが汗だくで焼いてくれたお肉を食べた後、

デザートの甘~いスイカを頂いてから、水着に着替えてみんなで川へ

川の水はとても冷たく、暑さに弱いわが子は大喜びでバシャバシャと泳いでいました。

その時の学生さんたちの中から、27日のミニテニスにも6人参加してもらいました。

この出会いが先に繋がっていけば嬉しいなと期待しています

サマースクール(佐伯区)ミニテニス

遅ればせながら・・・佐伯区学親会からもサマースクールの報告です

85日と27日にミニテニス教室がありました。

参加者は、5日はちょっと少なめの9名、27日は17名でした

夏休み中でも来てくれた大学生のボランティアさん、

いつも熱心に子供達の相手をして下さるシニアボランティアさん、

初めて来てくれた初々しい高校生ボランティアさん、ありがとうございました

さて今月から、グループ分けが始まりました!

ウォームアップは皆でやって、ラケットを出したら進度に合わせて

グループごとに練習します

赤や青のビブスをつけて、凛々しい&可愛い~

子供達の表情もいつもよりちょっと真剣です。

自信や達成感が感じられたらいいな!

これからも楽しく続けて行きましょう

2011年9月 6日 (火)

育成会祭りのお知らせ

第11回 育成会祭りのお知らせ
Maturi2011_3
今年も育成会祭りの時期となりました。
今年度も法人本部そばにあります三篠小学校様に会場をお借りし、お祭りを開催することとなりました。
例年行っていますステージ発表や作業所、各区支部、事業所などのバザー、たくさんの方の作品を一堂に展示したりと盛りだくさんです。
今年は今はやりのIpad体験コーナーを設置。視覚的に楽しめたり操作したりと、とても活用方法次第でとても便利な商品です。ぜひ体験してみてください。
今年は、スタンプラリーも企画しています。プレゼントもありますよ!!
詳しい内容についてはHP(PC向け)をご参考に。
日時:平成23年9月25日(日) 10:00~15:00   雨天決行(台風等強雨中止)
場所:広島市立三篠小学校 グランド・体育館等
ぜひ皆さんお越しください。お待ちしております。

2011年9月 3日 (土)

安佐南区 ♪ サマースクール ♪  Part 4 ~ 6


4回目   8月2日(火曜)

龍頭峡 筒が村

 台風の影響が続き、すっきりしない日々が続いていました。

本日も朝は小雨が降っていました、が、晴れ男さんの力?でお天気になりました

子ども達のパワーはすごいですね

そんな中の4回目

参加人数:子ども(11名) 大人9名 ボランティア(1名) 合計(21人)

行きも帰りも龍頭峡の送迎バスに揺られながら、お世話になりました

バスの中で自己紹介をしながら、またおしゃべりをしている間に、あっというまに龍頭峡へ到着。

さあ水着に着替えて・・・もう待てないわ~  で川へ一目散

ボランティアさんも、子ども達を追いかけて川へ~

さっそく、ヤマメを捕まえやすいようにと囲いを作っていただきました

散らばっていた子ども達も囲いの中へあっという間に集合。

何が始まるのか、子ども達の目は興味津々 

魚を捕まえるん? そうよ。 うお~  (笑)

 魚をにぎろうにも、すべるし、何これ? それでも捕まえられなくて、力を入れすぎて・・・(苦笑い)

また、魚の感触が嫌で怖がる子、見ている子も・・・

網を持ってきて、釣りの感覚を楽しんでいる子も・・・

いろんな子ども達の姿が、この囲いの中にはありました。

水もほどよく冷たくて、外もほどよく暖かくて・・・

  企画を担当してくれたお母さんより

夏休みならではのアウトドア企画

なかなか普段は体験できない、ヤマメのつかみ取りと流しそうめん

大人も一緒に楽しめたように思います。

いつもはそんなに魚を食べない子どもも、自分達で捕ったヤマメを喜んで食べていました。

天候が悪かったら、・・・とかなりあわてました。

楽しんでもらえてよかったです。

炭火で焼く美味しさに加え、美味しい空気に、美しい自然がまたよいスパイスとなって、ヤマメとおにぎりと流しそうめんを、よりいっそう美味しくしてくれました。

流しそうめんを知らない子どもは、どうやってよいか分からず、流れていくのを見ていました。 

また、おはしでそうめんを送っている子も・・・

その後も、宝探しゲーム(缶ジュース)がジュース み取りゲームに変更と、いろいろ行ってみて龍頭峡のお兄さんとも遊んでもらって、「素敵な思い出」の宝物が出来ました。

074

076_2

5回目   8月4日(木)

プールで泳ごう(自由遊び)

安佐南区スポーツセンター(プール) ゲーム(沼田公民館)

参加人数:子ども(8人) 大人(7人) ヘルパー(1人) 合計(16人)

今日も、むしむしと暑い日です

プールで泳ぐのがちょうど良いくらいです

お弁当を持って、午前中はプールを楽しみ、お昼を沼田公民館へ移動をして、食事・ゲームを楽しむという企画です

平日でしたが、お父さんも参加してくださいました

なかなか平日だとお父さん参加が難しく、更衣室は男・女別だし・で・・助かりました。

でも、どうしてもという方には、保健室(家族更衣室の代わりになります)を貸していただけます。

さて着替えて、準備運動をしてから、それぞれ大きいプール、小さいプールへと別れていきました

夏休みということもあって、安佐南区スポーツセンターではいろいろな教室がたくさんレーンを使用しており、私達が泳げるスペースはほんの少しでした。

事前確認が十分でなかったため、教室で使用してあるレーンが気になって、上手く参加できなかったお子さんもいらっしゃいました。

  企画を担当したお母さんより

企画を進行する上での「確認」の大切さをしみじみ感じさせられる出来事でした。 反省です。

着替えが終わり、お昼ご飯となる沼田公民館へ車で移動です。

泳いだ後のお弁当。 なんだかいつもより美味しく感じたのは私だけでしょうか?

食べ終わってから、みんなと一緒に魚釣りゲームをしました

何匹釣れるかチームに分かれて競争です。

真剣な表情がとても素敵でした

またその後も、上相撲をしたり、絵を描いたり、本当に自由に過ごせました。

093_2 

095 

6回目  8月10日(水)

クルージングとプラネタリウム

参加人数:子ども(25名) 大人名(16人) ヘルパー(2人)ボランティア(3名) 合計(46人)

サマースクールの中で、一番人気のクルージング

乗船定員は50名。 当日欠席はあったものの、定員すれすれの人数まで集まりました。

お天気も暑い一日となりました

元安川遊覧船桟橋、現地集合です。

誰も遅刻することなく、いつも時間通りに集まってくださいました。 ありがとうございました

  企画を担当してくれたお母さんから

小さくやるのかなと、思っていたのですが、

船が貸しきり状態になるまでの参加者があり、驚きでした。

広島に住んでいてもなかなか元安川遊覧船には乗ることがないですからね。

個人的な船の感想としては、思ったより《まったり・ゆっくり》走るんだなぁといった感じです。

あくびが出る子もいるくらい。(笑い)

30分間。

子ども達が意外にきちんと座って静かに乗っていて関心でした。

今度は宮島行きに乗れるかな?  次回は宮島水族館かな!

プラネタリウムまでの時間つぶしにやってみたうちわ作り。

参加者の年齢層が広く、悩んだ末の「うちわ」だったのですが・・・

一生懸命作り、時間が足りなくなる子もいれば、あまり関心を示さない子、やっつけ仕事になる子もありで、みんなが楽しめる企画をするのは難しいなぁと、改めて感じた次第です。

次はプラネタリウム 放映中は、一度退場するともう入ることができません。

じっと座っていることが苦手な子ども達は、図書館へ行ったり、近くで遊んだりしていました。

このたび、プラネタリウムに初挑戦された親子さんがいらっしゃいました。

「こんな企画がないと、なかなか入ろうという気になれなかったんよ。ひやひやしたけど、最後まで居れた」

とても嬉しそうでした。

たぶんお母さんは、ゆっくり映像は見れなかったと思いましたが、それ以上の子どもの素敵な姿が見れたこと、サマースクールならではの企画に、バンザイです

002
006

2011年9月 1日 (木)

よこがわ見学と成年後見制度勉強会を行いました(安芸区)

8月24日(水)安芸区では、よこがわ見学と成年後見制度の勉強会を行いました。

参加者は22名、夏休みにも関わらず、たくさんの方が参加してくださいました。

よこがわの見学では、新しい設備に感心し、利用者のことをよく考えてくださっていることがわかりました。 9月からは、ショートステイも始めるそうなので、ぜひ利用したいです。

成年後見制度の勉強会では、田中先生の話しが分かりやすくて、とても参考になりました。 まだ、聞いたことのない方は、機会があればぜひ聞いてみてください。 障害をもつ子の親は、ぜひ知っておきたい制度です。 親が若いうちにしておくと、将来で必ず役に立つと感じました。


次回の見学会は、9月7日に西の池学園を予定しています。 参加お待ちしてます(o^−^o)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ