« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

民生委員さんとの交流会(東区)

1月13日(金)、東区では『民生委員さんとの交流会』を開きました
 各地区から50名以上もの民生委員の方に集まっていただきました。残念な事に、今回は(広島刑務所脱走事件の影響も多分にあり…)保護者の参加が少なく、わずか16名のみでした。保護者の参加が全くない地区もあったので、民生委員の皆様には申し訳ない限りでした。
 まず、育成会の活動内容の紹介、各団体(自閉症協会、ダウン症協会、父母の会)の紹介をし、各地区ごと(戸坂、牛田、早稲田、牛田新町、尾長、矢賀、中山、温品、福木)9班にわかれて交流会をしました。子どもの障害や成育歴、おかれている状況、悩み、今後どのような取り組みをお互いがしていけば良いかなど、多岐にわたって意見交換しました。
 民生委員さんからは…「顔を覚えてもらうため、登下校時の積極的な声掛けをして行きたい。」「子どもの個性や行動を知るため、定期的に交流できる場を設けたい。」などといった声が多く聞かれ、親からも…「今回、交流できてとても良かった。小さい頃から子どもたちを知っていただくことが、その地域で暮らしていくためにもとても大切のことだと思うので、これからも気軽に声をかけていただきたい。」など、今回の交流から更に輪を広げていきたいと感じられる会になりました。民生委員の皆さんありがとうございまいたそしてこれからもよろしくお願いいたします
Dsc_0022
次回2月の区会は下記の日程で行います
 日時 : 2月10日(金) 10:00~12:00
 場所 : 東区地域福祉センター 
       4Fボランティア研修室
 内容 : 教育委員会さんとの懇談会
教育委員会の方とお話できる絶好のチャンスですので、ぜひご出席下さいね
 

2012年1月21日 (土)

パソコン講座(西区)

1月13日に西区福祉センターで、松本文江さんを講師に「サポートファイルをパソコンで入力」を行いました。
広島市のホームページからダウンロード→フェイスファイルをそれぞれ記入→リムーバブルディスクに保存などをしました。
参加者の皆さんは「パソコンで用紙のプリントアウトはしていたけど、入力できるのはしらなかった」「手書きより便利で、いいね」と好評でした。
リムーバブルディスクに保存しておけばパソコンがなくても、データは残しておける事、何時でも続きを記入したり、直したり出来る事などいろいろ便利です。
その後は育成会のブログの見方や、便利なネットの使い方、お知らせ文に使えるワードの便利機能など盛り上がり、2時間が直ぐに過ぎました。
3月はipad講習会を予定しています。トーキングエイドipad版ももうすぐ出る予定とか、楽しみです。
Dscn0254_25
いろいろ学びました

レクリエーション教室変更事項(安佐南区)

安佐南区より、レクリェーション教室の場所変更をお知らせします。
  2月19日「ヘルマンハープを楽しもう」は、
 
  福祉センター ➩ 古市公民館へ場所が変更になりました。
  参加される方はお間違えのないようにおねがいします。

2012年1月20日 (金)

クリスマス会(佐伯区)

佐伯区はいったい何回クリスマス会をしとるんだと突っ込まれそうですが・・・

12月10日(土)に、学親会では、クリスマス会を行いました。ちょうど年末で忙しい時期でもあり、先週にhands-up広工大の皆さんとのクリスマス会もあったので、集まりがやや少なく、7家族、総勢18名で行いました。
今回は、カラオケルームを一室借りてのクリスマス会でした。子供逹もそれぞれ、自分の知っている歌を歌ってくれ、少ない人数でしたが、結構盛り上がって楽しい会になりました。

P1000135

途中、プレゼント付きのビンゴゲームをしました。子供逹で、ビンゴゲームのガラガラを順番で回してくれたり、プレゼントを配ったりとお手伝いもしてくれました。いきおいよく、ガラガラを回して玉が転がったりとハプニングもありましたが、楽しくゲームが出来ました。

昨年はhands-up広工大の皆さんのおかげで、盛り沢山の行事を行う事が出来ました。感謝でいっぱいです。
今年も、学親会では、元気いっぱいに楽しく活動して行きたいと思います。


2012年1月17日 (火)

青年部クリスマス会(佐伯区)

昨年12月18日、五日市公民館研修室で、文教女子大学の学生さんとクリスマス会をしました。参加者は青年23名、学生ボランティア8名、保護者13名、ヘルパー8名で総勢52名となりました。最初に色と形が違う名札を選んで、学生さんと一緒にそれぞれ呼ばれたい名前を書く作業から始めました。次に色ごとのグループになり、順番に自己紹介をしました。それで少し打ち解けたところで、ペットボトルを使った輪投げゲームをグループに分かれてしました。

20111218124858

次にクイズをして盛り上がったところで・ランチタイムになりました。保護者の方々に作っていただいたカレーを食べてお腹いっぱいになりました。午後からは魚釣りゲームとクリスマスビンゴをして、ビンゴではサンタクロースが登場しみなさんにプレゼントを配って周りました。

ケーキタイムになりケーキを食べてくつろいで、最後は歌となりました。みんな輪になりジェンカを歌って踊って盛り上がり、クリスマスソングを歌って終わりとなりました学生さんの楽しい企画と、青年達の希望による歌と踊りを盛り込んだ有意義なクリスマス会となりました。

レクリェーション教室の変更事項(東区①&②)

H23 9/3(土)フットサル教室が台風のため中止になり、日時を変更して実施したかったのですが、場所の関係もあり、内容を変更して、下記の要領で実施したいと思います。
日時 : H24 1月21日(土)
      10:00~12:00
場所 : 心障者センター 小体育室
内容 : 卓球教室
講師 : 山下 慎 先生
なお、参加人数に限りがあり、フットサル教室に申し込んでいただいた方を優先させていただきます。ご了承下さい。
場所の変更のみです!
H24 2月25日(土) ビートストレックス
(旧)東区福祉センターから
(新)心障者センター 小体育室に場所を変更します。
お間違えのないよう、お願いします。

2012年1月 9日 (月)

しまね海遊館アクアスへ行って来ました!(東区)

東区障害児親子教室 ちゃいちゃいくらぶ(東区社協・東区父母の会・東区育成会共催)でしまね海遊館アクアスバスツアーに出かけました
H23年12月27日、冬休み真っただ中、雪を心配しつつ(特に高速道路)、90名以上の参加者のもと、バス3台を連ねてアクアスへ行きました。
運良く雪も降らず、運転手さんの腕もあり、予定より早く到着することが出来ました。
行きの道中は社協さんの名司会やゲームなどで、退屈することもなく、到着後は多くのボランティアさんがそれぞれ子ども達について下さり、安心して水族館内を観て回ることが出来ました
ペンギンパレード、白イルカのパフォーマンス、アシカショーなどもあり、各自ゆったりと自由に(気ままに)過ごせました
クリスマス後の真冬のお出かけでしたが、お天気にも恵まれ、楽しい冬休みの一日となりました!
東区社会福祉協議会の職員のみなさん、ボランティアのみなさん、東区心身障害児者父母の会のみなさん、育成会スタッフのみなさん、本当にありがとうございました
到~着
Photo
ペンギンパレード(一緒に写真もできました
Dsc_0009_2
Photo_3
Photo_4
白イルカのパフォーマンス
20111227

第6回『ほっとスペースきょうだい会』開催のお知らせ♪

新年初の『ほっとスペースきょうだい会』を下記の通り行います。
 日時:1月29日(日) 10:00~12:00
 場所:東区総合福祉センター
 参加費:500円
小学4年生から中学生まで、劇遊びやゲームなどをして気持ちの開放をします
新メンバー大募集中です

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ