« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

春のお出かけ企画・・・安佐動物園  (安佐南区)




【春のお出かけ企画・安佐動物公園】

広島市手をつなぐ育成会 安佐南区支部

平成2448日(日曜日)

新学期を迎えての『初』のイベント 安佐動物公園です。

前日までは寒かったりお天気もはっきりとしない日があり心配もしましたが、当日はすっきりと晴れ、気温もまずまずの暖かいお天気となりました。 良かったです。(^_^)!

参加者:子ども(19名)大人:(16) ボランティア:10名 

合計45名 という大人数で、お出かけをしました。

福祉バスではボランティアさん6名、参加者15人の方々が乗り、自己紹介をしながら

わきあいあいと出発しました。

現地集合の方も渋滞が無くスムーズに、遅れることなく順調よくのスタートとなりました。

 桜の開花が少し遅れていためか、花のにぎわいはありませんでしたが、みんなの心は弾んでいました。

企画を考えてくれたお母さん達は、動物園内を歩くお天気コース・雨天コース・また、大雨の場合の場所変更もそれぞれ考え、準備をしてくださいました。 感謝です。

 いよいよスタート。 

ボランティアさんと一緒に動物園内を歩きます。

Zoo_068

一応集団行動ですが、気になる場所もそれぞれあるはずです。

一緒に行動できなかったらお昼の食べる場所、

《西園》には必ず時間通りに集合しましょう。

との約束を、皆さん守ってくださいました。

ありがとうございました。

 いよいよ、みんなの大好きなお弁当。

子ども達とボランティアさんと一緒にお弁当を囲み、みんなで楽しく昼食タイム。

Zoo_077

その後、みんなで爆弾ゲームをしました。 曲の演奏が止まったときに、爆弾を持っていた人に、インタビューです。 

「お名前は?」 「どこの小学校ですか?」 

「朝は何を食べてきましたか?」

 いろんな質問に、恥ずかしながら答える子ども・照れくさそうに答えるボランティアさん。

質問に答えたいよ・とアピールする子どももいたり。

あっという間に時間は経っていきました。

Zoo_097

今度はみんなのお待ちかね。大好きな「ぴーちくぱーく」へ行きました。

ため池に入る子ども達、アスレチックで遊ぶ子ども達、みんなそれぞれ、時間を忘れて遊びました。

☆もっと遅くまで遊びたかった。

☆ボランティアさんがいてくれたので、とても助かりました。

など、参加者からの嬉しい意見もありました。

それぞれ楽しかった思い出が、皆さんの心の中に残ってくれればと・・・

また来年の春、今度は桜が咲いて

いる頃に遊びに行きたいと思いました。

事故も無く、無事にすごせたのも

皆さんの協力のおかげと、ボランティアさんの力、と思っています。

また、このたび参加できなかった方も来年、一緒にボランティアさんと遊びましょうね。

お待ちしていま~す。



2012年4月24日 (火)

ありがとう!hands up広工大の皆さん(佐伯区)

新年度に入りました 新しい環境で頑張る子供たちに、親も元気をもらっている今日この頃です。 区の支部たよりから転載します

hands up広工大とは、広島工業大学の学生さん達によるボランティアサークルです。
最初は学親会の行事にボランティアとして参加してくれていた彼らが、自分たちでもイベントを企画・運営したいと考えて、結成されました。
その取り組みを資金面で援助してくれる学内制度を利用し、育成会の親子の参加費は全て無料!
昨年9月から毎月一回、すてきなイベントを計画して、招待してくれました。
みやじマリン見学&もみじ饅頭手焼き体験、Tシャツ作り&たこやきパーティー、工大祭でのフランクフルト販売、クリスマス会&中国人留学生との交流会、乗馬体験、アルバム作り、カレーライスとクッキー作り&植樹・・・
毎回多くの家族の参加があり、子どもはもちろん、親も楽しみました
たくさんの貴重な経験と、楽しい思い出をプレゼントしてくれました。
企画も当日の進行もすごく大変だったに違いないのですが、「僕達も楽しかったです」と 言ってくれて・・・
子ども達のために、こんなに一生懸命取り組んでくれて、感謝してもしきれないほどです!
代表のM君、メンバーの皆さん、本当にありがとうございました!社会人になってもまた遊びにきてくださいね。
新代表のS君、これからもよろしくお願いします。
そして私達親も、彼らが「やってよかった」と思えるように関わっていきたいと思います。

代表・M君からのメッセージ
「活動を通じて、僕らも子ども達から元気をもらいましたし、皆さんと出会えたことは、僕の大学生活の中で一番の宝物です。この宝物をなくすことのないように、これからもお会いしていきたいですし、同時にお世話になるとも思います。その時はまたよろしくお願いしますね]

2012年4月10日 (火)

H24年度初定例会&報告(東区) 

H24年度初の定例会を下記の通り開催します。
日時:4月13日(金) 10:00~12:00
場所:東区地域福祉センター 
     4F ボランティア研修室
内容:社協さんとの顔合わせ&
     金子副会長より「育成会」についての説明
*5月は11日(金)を予定しています。
 2月区会(10日)は、広島市教育委員会・特別支援教育課の西山美香先生をお招きして『自立と社会参加に向けて』のテーマでお話をしていただきました。保護者28名の参加がありました
 交流や交流学習の意義、意図についてや、子どもの将来像をイメージして、今でなければできない事を考えていく必要性、家の中でも社会化させていかなければならない等々、多くの事をお話ししていただきました。特別支援学校の技能検定についても説明していただきました。多数の質疑応答にもわかりやすく答えて下さいました。ありがとうございました
2012210
 3月区会(2日)は34名の参加のもと、来年度の予定、役員決め、そしてこの一年を振り返っての各々の思いなどをぶちまけ…もとい…報告しあいました
 東区の皆さん、H23年度も公私共にお疲れ様でした 来年度もできる範囲で色々と勉強、活動していきましょう
201203_2

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ