« ありがとう!hands up広工大の皆さん(佐伯区) | トップページ | 広島みなと公園で遊ぼう 南区 »

2012年4月26日 (木)

春のお出かけ企画・・・安佐動物園  (安佐南区)




【春のお出かけ企画・安佐動物公園】

広島市手をつなぐ育成会 安佐南区支部

平成2448日(日曜日)

新学期を迎えての『初』のイベント 安佐動物公園です。

前日までは寒かったりお天気もはっきりとしない日があり心配もしましたが、当日はすっきりと晴れ、気温もまずまずの暖かいお天気となりました。 良かったです。(^_^)!

参加者:子ども(19名)大人:(16) ボランティア:10名 

合計45名 という大人数で、お出かけをしました。

福祉バスではボランティアさん6名、参加者15人の方々が乗り、自己紹介をしながら

わきあいあいと出発しました。

現地集合の方も渋滞が無くスムーズに、遅れることなく順調よくのスタートとなりました。

 桜の開花が少し遅れていためか、花のにぎわいはありませんでしたが、みんなの心は弾んでいました。

企画を考えてくれたお母さん達は、動物園内を歩くお天気コース・雨天コース・また、大雨の場合の場所変更もそれぞれ考え、準備をしてくださいました。 感謝です。

 いよいよスタート。 

ボランティアさんと一緒に動物園内を歩きます。

Zoo_068

一応集団行動ですが、気になる場所もそれぞれあるはずです。

一緒に行動できなかったらお昼の食べる場所、

《西園》には必ず時間通りに集合しましょう。

との約束を、皆さん守ってくださいました。

ありがとうございました。

 いよいよ、みんなの大好きなお弁当。

子ども達とボランティアさんと一緒にお弁当を囲み、みんなで楽しく昼食タイム。

Zoo_077

その後、みんなで爆弾ゲームをしました。 曲の演奏が止まったときに、爆弾を持っていた人に、インタビューです。 

「お名前は?」 「どこの小学校ですか?」 

「朝は何を食べてきましたか?」

 いろんな質問に、恥ずかしながら答える子ども・照れくさそうに答えるボランティアさん。

質問に答えたいよ・とアピールする子どももいたり。

あっという間に時間は経っていきました。

Zoo_097

今度はみんなのお待ちかね。大好きな「ぴーちくぱーく」へ行きました。

ため池に入る子ども達、アスレチックで遊ぶ子ども達、みんなそれぞれ、時間を忘れて遊びました。

☆もっと遅くまで遊びたかった。

☆ボランティアさんがいてくれたので、とても助かりました。

など、参加者からの嬉しい意見もありました。

それぞれ楽しかった思い出が、皆さんの心の中に残ってくれればと・・・

また来年の春、今度は桜が咲いて

いる頃に遊びに行きたいと思いました。

事故も無く、無事にすごせたのも

皆さんの協力のおかげと、ボランティアさんの力、と思っています。

また、このたび参加できなかった方も来年、一緒にボランティアさんと遊びましょうね。

お待ちしていま~す。



« ありがとう!hands up広工大の皆さん(佐伯区) | トップページ | 広島みなと公園で遊ぼう 南区 »

安佐南区」カテゴリの記事

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ