« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ほっとスペースきょうだい会(8月22日)を行います!

 
夏休み『ほっとスペースきょうだい会』を開催します
日 時 : 8月22日(水) 10時~12時
場 所 : 東区地域福祉センター 3階 会議室
参加費 : 500円(プラス昼食代)
希望者は一緒に昼食をとり、午後2時まで自由遊びをします
参加希望者は、柴田(連絡先は、育成会事務局(082‐537‐1772)または各区支部長にお問い合わせ下さい。)までお願いします。 

♪NEW♪ きょうだいの会《青年部》のご案内!




育成会会員の 「大人になった “きょうだい” たちへ」
 きょうだいの会『青年部』のご案内
 
 皆さん、こんにちは
 昨年から、小学生中学年~中学生までの知的障害を持つきょうだい会を行ってきま  したが、この夏から青年部も立ち上げることにしました。
 親や兄弟への不満や不安、自分の将来や結婚への不安など、わいわいおしゃべりしてみませんか
  大人になって、自由にきょうだいの思いを発信していらっしゃる「小林さん」を中心に集まりを企画してみました。
 
 初回ということで、今回は “女子会 にしたいと思います。
小林さんは、結婚して高校生のお子さんがいらっしゃる先輩です。
 おいしいイタリアンを食べながら、自由におしゃべりを楽しんでみて下さい
 
 親の参加はないですから、親の悪口言いたい放題
 きょうだいの悪口も言いたい放題
 
 下記の通り、皆さんの参加を、お待ちしています
 日時 : 8月11日(土) 18時より 2時間くらい
 
 場所 : 横川駅北 三篠神社横
 
        《イタリアンレストラン コンチネッラ》
 
 会費 : 3,000円 プラス 飲み物代
 
 参加希望者は、8月4日までに、 柴田連絡先は、育成会事務局(082‐537‐1772)または各区支部長へお問い合わせ下さい) までご連絡下さい。
 
              

2012年7月30日 (月)

7月定例会~成年後見制度 学習会~(佐伯区)

7月18日(水)、社会福祉士の菅井先生を講師とした、成年後見制度の学習会を行いました。
参加者は16名でした。
優しい声で とてもわかりやすく教えていただき、質問も活発で、有意義な会となりました。
Burogu
参加者の感想です
具体的な内容に触れていただいたので、質問もより具体的なものがたくさん出たのだと思います。
私達親にとって、本当に分かりやすい学習会でした。
いつ申し立てをするのか、決断する時期についてもイメージがわきました。(23才の子の母)






2012年7月29日 (日)

サマースクール(安芸区)

サマースクール(安芸区)
サマースクール(安芸区)
サマースクール(安芸区)
7月29日、安芸区支部のこども会では、にこにこくらぶさんと合同で、オタフク工場見学へ行ってきました。


参加者は、親子合わせて16名。 にこにこくらぶの池田先生に、バスの中で自己紹介や歌を歌ってもらったり、楽しい時間を過ごすことができました。


初めての参加の方もいましたが、子供達はすぐに打ち解けて、仲良く話したりできました(*^^*)


工場見学では、できたてのオタフクソースをもらい、まだ温かかったので、みんなびっくりしたり、喜んだり…(o^・^o)


見学の後は、お待ちかねのお好み焼体験です。 一人一枚ずつ、大きなお好み焼を作ることができました(^-^)v


帰りは、ウッドエッグのお店でお買い物。 それぞれ好きな物を買って帰りました(^.^)


次回は、カルビーの工場見学です。 定員いっぱいなので、参加はもう無理ですが、8月10日と21日のミニテニスは参加OKです。 当日参加も大丈夫なので、お待ちしてます(⌒0⌒)/

2012年7月28日 (土)

定例会を行いました(安芸区)

7月12日、安芸区地域福祉センターで、定例会を行いました。 参加者は、8名。 各委員会の報告や、育成会まつりのお知らせ、今後の活動などの話し合いをしました。


育成会まつりでは、安芸区はお菓子釣りと、遊休品販売をします。 当日のお手伝いをしてくださる方を、募集しています! 遊休品のある方も、支部長まで連絡くださいね(*^^*) お手伝いは、短い時間でもOKなので、連絡お待ちしてます〜o(*⌒―⌒*)o


次回、定例会は9月13日です。 10月には、防災センターの見学を予定しています。 詳しいことは、会員さんにお知らせを配布します。 参加お待ちしてます(o^・^o)

2012年7月22日 (日)

7月9日《家庭教育学級》を行いました!

7月9日の《家庭教育学級》では、広島障害者就業・生活支援センター主任就業支援担当の玉崎 浩一先生伊野 由美子先生をお招きして『就労について』のテーマで講演をしていただきました。 (参加保護者35名)
 
 
 まず、広島障害者就労・生活支援センターの役割として、
ハローワークや学校、就職先、施設、関係行政機関などと連携して、就労&生活についての支援や助言などを行われていることを順を追ってお話しいただきました。
 次に“就労に向けた家庭での取り組み”として「基本的な挨拶、報告、連絡」「身だしなみ」「交通機関が一人で利用できる」「遅刻をしない」などなど…就職迄に身につけておかなければならない事を教えていただきました。
 また、“手帳の有無による就労について”お話ししていただき、“就労出来なくなった場合”には再就職や定年後の作業所通所等の相談にものっていただけるそうです
 質疑応答では、多くの保護者から質問が相次ぎましたが、一つひとつ丁寧に答えていただきました 先輩保護者の方からも「一般就労すると孤独になる子どもが多いので、余暇の過ごし方&仲間と一緒に活動する場にどんどん参加することが必要」とアドバイスをいただきました。
 玉崎先生、伊野先生、ありがとうございました
20120709_
 

2012年7月21日 (土)

成年後見制度講習会 南区

成年後見制度講習会 南区
成年後見制度についての講習会に初めて参加させて頂きました。 私は[成年後見制度]と言う制度があるという事も、この講習会があるまで知らなかったのですが、そんな私でもこの制度がどういうものか、菅井先生がとても分かり易くお話して下さり、参加させて頂いて本当によかったと思いました。 又、このような講習会があれば是非参加させて頂きたいと思いました。
  良君[中3]ママの感想です。 参加者28人でした。

あさ作業所見学 南区

あさ作業所見学 南区
あさ作業所見学 南区
6月21日[木]前々から見学させて頂こうと話していたあさ作業所、やっと実現しましたよ スタイリッシュな外観、くつろげる食事の場、皆さんが集って賑やかにされている様子が見えてくるようでした。 作業室は自閉症の方への心遣いもされ仕事し易い空間を工夫されていました。 向かいのアンダンテ[精神の方の作業所]の1階部分がショートスティの場になっていて、アットホームな雰囲気でした。 沼田の方に7月からケアホームを開設ということで、こちらは既存のアパートを一部改築、大家さんのご配慮で他の階も使って下さいとのこと、まだまだ拡がって行きそうなお話しでした。又こちらの方も見学させて頂ければと思いました。 カイ[28才]母の感想です。参加者は15人でした。

ミニ運動会 南区

6月16日[土] 
娘と弟と参加しました。新聞紙を使っていろいろなゲームをしたした。輪くぐりやじゃんけんゲームなどみんなで競争して楽しかったです。 娘はパン食い競争がないのを残念がっていました。来年はあるといいな〜。 あすかちゃん[高1]ママの感想です。 参加者は35人でした。

2012年7月20日 (金)

ひとは作業所見学★ (安佐北区東)

  



 
     7月6日(金曜日)
    前の日から大雨警報が発令され心配しましたが、予定通り11名の参加で
    共同ホームひとは・ひとは作業所の見学に行ってきました
    
    「ひとは」とは、大きな樹も一枚ずつの葉にそれぞれの役割があるように、
    障害の有る無しにかかわらず、それぞれの命の輝きを認め合いたいという
    願いと、「ひとはどのように生きればよいか」を問い続ける活動をしたいという
    意味をかねて名づけられたそうです
    まさしく、私たちの願いです
    ひとはの施設は広範囲に広がっていますが、時間の関係上、多機能型事業所
    ひとは工房と、障害者支援施設共同ホームひとは・ひとは作業所の見学を
    させていただきました
    障害特性は個性!ということで、一人一人個性をいかして生き生きとした姿
    どんなに障害が重くても、必ず出来ることがありますとの言葉に、全くその通りだと
    みんなが思ったことでしょう
    共同ホームは、自宅の雰囲気でくつろげるよう、持ち物などはすべて好みの物を
    持ち込みだそうで、同じ間取りでも全然違ったお部屋になっていました
    こんな所で落ち着いて暮らせたらいいな・・・
    Dsc_0057
   有意義な見学のあとは、先日先輩母さん達も癒されたという、“ささき亭”へ
   会員さんご本人が生き生きと働く姿に癒され、きれいな緑にも癒され、美味しい
   ランチにお腹も満たされ、女子のおしゃべりで発散(#^.^#)
   〆はひとは館でアイスクリーム 別腹です(笑)
   充実した一日でした
   Dsc_0058
 
   
   
   
    
   

2012年7月19日 (木)

東区…あび隊旗揚げ公演&民生委員さんとの交流会をしました♪

  6月8日(金) 東区の定例会では、2度目の「民生委員さんとの交流会」を行いました。『あび隊の旗揚げ公演』も同時に行い、民生委員の方にも参加していただきました
 
 当日は雨にも関わらず、東区の9地区から50名の民生委員の方々と保護者43名にお集まりいただきました。あび隊の旗揚げ講演ということで、他区からも多くの保護者、さらに行政や施設の方も観に来られていました。
 
Photo
 
あび隊とは知的障がい疑似体験を通じて、コミュニケーションが上手くとれない子どもたちの事を、広く皆さんに知っていただこうと結成した会です。(埼玉県入間市の知的障がい児の親の会《くれよんの会 ピーチク隊》さんからご指導いただいた広島版です。 
 「あび!あび!」の言語しかない王国の女王の伝えたいことを、いかに理解し、その要求に答えられるかを体験していただきました。
 
Dscn1354_5
Dscn1365_4
 講演後は、各地区に分かれ、民生委員さんと保護者とで交流をしました。
 民生委員の皆さんからは、「民生委員という存在を知ってもらって良かった。」「知的障害児者との関わりを難しく思っていたので、こういう機会を得られて良かった。」「地区に作業所が無いため、障害児の拠点施設を設けたい。」「子どもの成長段階に合わせ続々と出てくる悩みがあるのが分かった。このような勉強会が大事だと思った。」「災害時等に情報が無いと困るので、これからも交流を持ちたい。」等々、様々なご感想をいただきました。 
 民生委員の皆さん、今回もお忙しい中多数お集まりいただき、本当にありがとうございました。
 
追記…中山地区では6月29日に早速交流会がありました
 
 14名の民生委員&主任児童委員さんと11名の保護者とで、自己紹介から始まり、現在困っている事、今後地区や行政等に望むことなどを語り合いました。中山地区では、今後も民生委員と保護者との茶話会や、子どもを交えての遊びなどの会を不定期で開催することになりました
1

2012年7月18日 (水)

女子会のパン作り(西区)

7月6日(金)観音公民館で西区女子会を行いました。
ベーコン&玉ねぎのパンが出来ました~
120706_123802
次回は10月です。
皆様のご参加をお待ちしております

フラワーアレンジメント教室(西区)

7月8日(日)、西区地域福祉センターで西区レクレーション教室のフラワーアレンジメント教室を行いました。
Sh3j0162
「海」をテーマに貝殻や青いビー玉を使い、夏らしい個性的作品が出来ました~♪

定例会(西区)

7月13日(金)西区地域福祉センターにて「WAになって話そう!」と題して、臨床心理士の先生をお招きし、会員同士、WA(輪)になって色々な悩みや思いを語る会を開催いたしました。
当日は生憎の大雨でしたが20名の方が参加して下さいました。
まずは童心にかえりフルーツバスケット(思ったより必死に椅子をとりあってしまいました)をした後は全員で車座になって1人づつお悩みや現状の思いを語って頂き、その他の方は傾聴して頂きました。
その後、臨床心理士の先生を囲んでお悩みに対する解答を話し合いました。
子育てに完璧な正解はなくとも、自分の話をすることはもちろん、人の話を聴く事で我が身を振り返り、今後の長く厳しい育児を共に笑って乗り切っていけるきっかけなったのではないかと思います。
時間が足りなかった、またして欲しい、というご意見も多く頂き、第2回も行う予定に致しました。
先生より、先輩お母様の経験値が生かせる場との言葉を頂き、それこそが「親の会」の醍醐味だと改めて感じました。
ご参加、ありがとうございました。
 
次回西区定例会
9月14日(金)10:00~ 己斐公民館にて
午前:お母さんのためのフラワーアレンジメント教室
午後:育成会まつり打ち合わせを行います
 
お詫び
西区便りのそよ風通信の訂正をお願いいたします。裏面の参加申し込み用紙、西区スポーツ協会グランドゴルフの曜日を間違えてしまいました。正しくは16日(日)30日(日)です。申し訳ありませんでした。

2012年7月15日 (日)

ボーリング&ランチ親睦会(佐伯区)

7月1日(日)ミスズボウルにて、ボーリング&ランチを行いました。

毎年好評のイベントですが、今年は輪をかけてたくさんの申し込みがあり、急遽大部屋への変更に伴い、集合時間も変更になり、皆さんには大変迷惑をかけてしまいました(・_・;

当日は18家族、58名の参加となり、大変賑やかなゲームスタートです(^^)
各レーンから、歓声が上がったり、ハイタッチが見られたり…と好スコアがきたいできそう(^O^☆♪

会議室も確保し、早く終わった子、ちょっと休憩タイムの子の居場所もありました(^^)


Img_0208


さて、おまちかねのランチバイキング
お店の方の説明に加え、今年は役員の手描き視覚的支援グッズも取り入れました。
これで、外食でのマナーを守って食事ができるかな~
と思いましたが、いざ始まる…食べること、話すことに夢中であっという間に90分が経ちました。
おかげで、大きな事故、トラブルもなく楽しく終えることができました。

今年度最初の行事ということもあり、初参加や1年生も参加してくれて、学校を越えての交流をすることができました。

とても楽しいひと時でした(^^)

2012年7月 1日 (日)

西区会(西区)

6月15日(金)に西区地域福祉センターで西区会を行い、3人の障害児を育てておられる保護者の方にお話をしていただきました。
この度の区会に参加された方は23人。大変な苦労を乗り越えてきたにも関わらず、とても明るく元気なお母さんの話に皆さん興味深そうに耳を傾けていました。
その後、臨床心理士の先生もご参加くださり各々自己紹介や感想などを話しました。
Ml_sh3j01250002_6
次回の区会は7月13日(金)10:00~ 西区福祉センター
「WAになって話そう!」 です。
是非、ご参加ください。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ