« バスハイク  南区 | トップページ | 工大祭(佐伯区) »

2012年11月29日 (木)

広島特別支援校見学(安芸区)

広島特別支援校見学(安芸区)
広島特別支援校見学(安芸区)
広島特別支援校見学(安芸区)

安芸区支部では11月26日(月)、広島市立広島特別支援学校の見学会を行いました。
中区支部さんと合同で、参加者は、中区から8名、安芸区から8名の計16名でした。
 
 
開校してまだ3ヶ月、最新の設備が施された新校舎は、玄関を入ると中心部に「ひかりのひろば」という3階まで吹き抜けの楕円形の広場があり、広い、明るい、きれい、が第一印象でした。
 
 
各階には、多目的スペースがいくつも準備され、クラスや学年を超え交流できるようになっています。とても魅力的な部分でした。
 
 
廊下やトイレも広々確保され、教室とは別の場所に更衣室が設けられていました。
これは、とても重要な事と思います。
 
 
それにしても、とても静か!!!
肝心の生徒さんは、どこ?居るの?と思うほどでしたが、ちゃんと教室で熱心に学習している姿がありました。
体育館で元気よく過ごしている様子も、垣間見ることができました。
音があまり外にもれない様な構造になっているようです。
 
 
教室は、1階が小学部と中学部1年2年、端に体育館とプールが並んでいます。
2階は、中学部3年と高等部があります。
各階、わかりやすい配置になっていますが、子ども達が迷わないようにとの配慮で、階段やエレベーターの色を場所により、白、オレンジ、青、黄の4色で分けられていました。
絵本のミッフィーと同じ色だそうです。
 
 
3階には、自立と社会参加に向けて、木工室や陶芸室の他に、今までなかったクリーニング実習室や食品加工室が加わっていました。
ここで、いろいろ体験し、自分に合うもの好きなものを見つけられるといいですね。
 
 
他には、市内の特別支援教室のセンターとしての役割を果たすべく、「サポートセンター」が設置されていました。
保護者や本人の他、教職員さんや各関係者への支援を充実していただける拠点として、大きな期待を寄せています。

« バスハイク  南区 | トップページ | 工大祭(佐伯区) »

安芸区」カテゴリの記事

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ