« 職業自立訓練 訓練生募集中! | トップページ | 南区2月活動報告 »

2014年3月 2日 (日)

安佐南区 支部活動 報告

1月・2月の支部活動を報告しますpencil

clip
1月17日(金) 平成26年度役員選出(安佐南区地域福祉センター/ 参加 約60名)
役員の皆さま、お疲れ様でしたconfident  新役員の皆さま、よろしくお願いいたしますconfident
clip 1月31日(金) ミニバラの会(安佐南区地域福祉センター)
副会長の金子さんをお招きして、障害のある人の暮らし~全国大会(大分県)の報告、みんなが知りたい最新情報など、今一番ホットな情報をお話していただきましたhappy01
 clip 2月26日(水) あいサポート研修会・知的障害疑似体験(広島あび隊heart(安佐南区地域福祉センター/ 参加 67名 民生委員、ボランティア、事業所職員、障害児・者をお持ちの保護者)
Dsc_0003_2
あいサポート運動とは・・・広島県の湯崎知事が平成23年から薦めている、障害のある方へのちょっとした配慮を実践していく「あいサポーター」を増やし、だれもが暮らしやすい地域社会をつくっていく運動です。
広島あび隊heartとは・・・知的障害・発達障害のある方のコミュ二ケーションのとりづらさを寸劇を交え解りやすく演じる育成会会員の有志団体です。 
diamond 安佐南区社会福祉協議会 津川事務局長 あいさつ
 
Dsc_0002_3 様々な障害の特性や障害のある方への配慮を正しく理解することが、あたたかい地域社会を築きます。
diamond 知的障害疑似体験 広島あび隊
Dsc_0004_2 障害のある方の世界とコミュニケーションについて楽しく参加できる「あび王国」を通して、物の見方、感じ方、とらえ方の少し違う方たちの世界を体験していただきました。
今回は、民生委員さんお二人に「自分が何を言われているのか分からない」人の役と「伝えたいことが相手に伝わらない」人の役をしていただきました。ジェスチャーも使えず、「あび王国」では「あび」という言葉だけで思いを伝えなければいけないので、とても難しかったようですが、最後まで一生懸命に参加していただきました。ありがとうございました。
diamond 障害を知り、共に生きる あいサポート まず、知ることからはじめましょう
障害のある方にもできることはたくさんあります。障害を重くするのも軽くするのも、私たちの心や社会のあり方です。
diamond 保護者の方のお話・参加されたみなさんで交流会
普段、なかなかゆっくりお話をする機会が少ない、保護者と地域のみなさん。お互いの思いや情報交換など、研修会で時間を共有できたことで、お近づきになれたような気がしました。とても有意義な時間をありがとうございました。 

« 職業自立訓練 訓練生募集中! | トップページ | 南区2月活動報告 »

安佐南区」カテゴリの記事

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ