« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

きょうだいの会《青年部》…1月4日分再掲載です!

*前回UPしたものが、QRコード読み取りの方から、閲覧しにくかったため、再度UPさせていただきます。申し訳ありませんでした<(_ _)>
 H平成26年 1月4日(土)、4回目の「きょうだいの会《青年部》」を袋町(並木通り)ポルタポルテにて開きました
 今回の参加者は、きょうだいさん4名(女性)、いくせい相談支援専門員の藤井さん(男性)と川中さん(女性)、そして大学で作業療法を勉強されている男子学生の方1名の計7名でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は20代(大学生)きょうだい参加者の方の感想です(育成会たより56号より
………………………………………
 私は今回で3度目の参加です。前回に引き続き相談支援専門員さん(2人)が参加してくださり、様々な話しを聞くことができました。普段、きょうだいからの相談は年配の方が多いとのことでしたが、今回参加した若年層の私たちにも、興味を持てるような話しをわかり易く楽しくしていただけました。面識のある方々ばかりでしたので、終始穏やかに雑談多めで進んでいきました(夜でお酒も入っていました)。
 初めて参加された作業療法士の卵の大学生の方とは、身内に障害児者がいない者として、どのように向き合えばよいかなど、きょうだいとは違った面での意見を交換することができたのも有意義なものでした。
13893569108071
 

バスハイク 南区

         ガラスの里5月24日(土)
 

晴天の元、みんなが楽しみにしていた バスハイクがありました。

ワイワイとバスに乗り込み、すいすいとガラスの里へ
 
なんとか、がんばって正面で全体写真を撮り終えると、メインイベント
 
お好み焼き体験
係りの人の説明を、「こんないい子たちだったけ?」と不思議に思うほど、落ち着いてきいた後は、
実演とお楽しみ実食!
上手にできました。
おいしかったね。
 フリータイムは、友達だったりボラさんだったり家族に人とだったりで連れ立って、思い思いに散策。
からくりの館へ行くグループ、ひたすら食べるおやつグループ。
お買いものグループ。印鑑やビーズのアクセサリー手作り体験グループなどがありました。
どのグループも楽しそうでしたね。
 
残念、買い物時間が足りないひともいましたが・・・
1400926356026_2
 次のお出かけが、待ちどおしいね
    参加者本人22名(青年14、学生8) 保護者兄弟ヘルパー21
 
        ボランティア8 社協1名 

5月活動報告(南区)

5月1日 手をつなぐ育成会南区支部総会
南区福祉課、南区社協さまをゲストにお迎えして、総会が開かれました。
ここで、あび隊の小学生バージョンのお披露目もあり、会員の皆様にも童心にもどって楽しく体験してもらいました。
南区の小学校・中学校にも広がってほしいですね。
 第二部は、金子さんによる「育成会の現在の流れ」「福祉サービスの変更ポイント」のお話でした。わかりやすく、みんな真剣に聞き入っていました
 
 役員さんも新体制がスタートしました!楽しく活動しましょう!
 

2014年6月28日 (土)

東区 定例会の報告です!


   




1403947976830_2
6月定例会…6月13日(金)10:00~12:00
 毎年度恒例となりました、『民生委員さんとの交流会』を東区総合福祉センターで行いました。
 民生委員さんには東区の各地区から46人も集まっていただきました育成会からは25名と今年度は少なめでした
 今回は、「障がい児者のお母さんのお話し」と「交流会(9地区に分かれての意見交換)」をしました。下は中学校1年生、上は33才までのお子さんをお持ちの4名のお母さん方に、それぞれの生い立ちや現状等を話していただきました。その間、民生委員の皆さんは熱心にメモをとっておられました
 その後は各地区に分かれてのの交流会でしたが、民生委員さんからは多岐にわたった質問を受けたり、地域でどのような関わりを持てばよいかなどの意見交換をしたりと、とても濃い時間を過ごすことができました。
 民生委員さんには、今年度もサマースクールでお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします
1402116091310
5月定例会…5月9日(金)10:00~12:00
 地域支援室の鈴木先生をお招きして「進路や学校のこと、福祉サービスのことなど、ご相談しましょう」会を開きました。
 鈴木先生にはいつものように多くの事を教えていただき、質疑応答では、移動支援、家事援助、重度訪問のことから、保育園や年金の認定に関することまで幅広く質問がありました 鈴木先生ありがとうございました
1399179773629_2
4月定例会…4月18日(金)10:00~12:00
 今年度の第1回目定例会は恒例の東区社会福祉協議会さんとの顔合わせと育成会についての説明会を行いました。
 第1回目ということもあり、33人のお母さんが参加して下さいました
 社協さんからは、「かけはし」福祉サービス利用支援事業、ガイドヘルパー、ちゃいちゃいくらぶなど東区の事業の説明をうけました
 後半は、善川さんから育成会についての説明をしていただきました。初めて来られた方もいらっしゃいましたが、善川さんの軽快なしゃべりとわかり易い説明で本会のことをしっかりを理解していただけたと思います
 

2014年6月11日 (水)

安佐南区支部 総会・研修会報告

  5月23日(金) 安佐南区総合福祉センターにて平成26年度 総会・研修会が行われました。(参加者86名)
総 会
 新役員の紹介や行事報告と今年も盛りだくさんな予定の報告がありました。みなさん多忙とはおもいますが、1年間よろしくお願いします。
研修会
 卒業後の進路に向けて~子の自立・親の自立~ をテーマに広島市基幹相談支援センターの社会福祉士の 田中洋子さんを講師にお迎えしてお話をしていただきました。
_3  腹話術を交えた楽しい自己紹介から始まり、親と本人の質の高い生活~自立についてお話していただきました。
 人間は年とともに変化する、それは子供も変化するということであり、親もきちんとそういう考えをもつように、今は元気で絶対自分は子供より長生きするんだ!と思っていても、子供のほうが普通に考えたら長生きするんですよ!と。わかっているつもりでしたが・・・。
 ”私が子供にとって一番の理解者で、私がいないと!”と思っている親御さんもたくさん見ましたと・・・。でも、意外と親亡き後、本人は気ままに暮らしている人も多いんですよと。ではどうしたらいいのか? 親はそのことをきちんと理解・納得し、本人の質の高い生活、自立への道筋を立ててやるべきでは、というお話でした。
 お話のひとつひとつに胸に刺さることも多く、親の私も変わらなきゃダメだなぁと考えさせられることが沢山ありました。
 到達目標として”誰とどこでくらすか?決めることができるのは本人だけ” 将来子供たちが自分なりに意思の疎通をはかり、自立した生活を送れるようにしたいものですね。
 1時間半ほどの講演となりましたが、みなさん真剣な表情で話に聞き入っていました。
 _1お聞きしたいこともまだまだあり、そしてたくさんの引き出しをお持ちのようで、今後またお話をお聞きする機会があればいいとおもいます。

放課後等デイサービス情報提供会のお知らせ(安芸区)

6月18日(水)10時〜12時、東区地域福祉センターで、東区・南区・安芸区の放課後等デイサービス情報提供会が行わなれます。


安芸地区での参加事業所は、以下の通りです。


放課後等デイサービスZOO (矢野東7丁目17ー2)


放課後等デイサービス いちごの家やの (矢野東5丁目6ー19)


こどもひろばポーポーの木 (船越3丁目9ー23)


こどもひろばポーポーの木なかの (中野7丁目44ー8)


こどもひろばポーポーの木かいた (安芸郡海田町窪町6ー2ー1)


児童デイサービスりらっくす府中 (安芸郡府中町4丁目3ー12)


児童デイサービス クローバー (安芸郡府中町鶴江2丁目14ー20)


放課後等デイサービス きずなクラブ (安芸郡海田町窪町10ー10)


児童デイサービス たんぽぽ (安芸郡海田町大立町5ー18ー101)


以上の事業所の方が、特色などをわかりやすく紹介してくださいます。 具体的な相談や質問する時間も用意しています。 現在利用中の方も、まだ利用されていない方も、この機会に是非ご参加ください。

2014年6月 4日 (水)

平成26年度総会(佐伯区)

5月21日水曜日、区地域福祉センター6F大会議室にて、

平成26年度佐伯区支部総会を開催しました。出席者は24名でした。


第一部の総会行事終了後、第二部ではゲストに

広島市手をつなぐ育成会副会長の金子麻由美さんをお迎えし、お話をしていただきました。


最初の育成会の歴史的な話の中で、養護学校の義務教育制、

特別児童扶養手当、療育手帳、障害者基礎年金制度、旅客運賃割引制度、

今は当たり前のようにある、これらの制度が

先輩お母さん達の活動により勝ち取ったものと知りました。

私達もこれから将来の為に色々な活動をして行かなければと感じました。


その他、最近の情報としては、あび隊の活動状況、

総合支援法について障害支援区分や重度訪問介護の対象拡大や

グループホームの一元化等と色々と盛りだくさんの話で、あっと言う間の時間が過ぎました。

まだまだ聞きたい話もあり、またこのような機会が持てればと思いました。

お楽しみ会(カラオケ)(佐伯区)

3月23日(日)に青年部はビリー・ザ・キットでカラオケをしました。

総勢20名で10人ずつ2部屋に分かれ行いました。

前もって歌いたい曲を決めて来てもらい、順番で次々と歌っていきました。

凄い事にみなさん、いろんな曲を知っているのでビックリ

リモコン操作も自分でしてくれる人もいました。

あっと言う間の4時間で、まだまだ歌いたりない感じでした。

25年度最後の活動でしたが、怪我やトラブルもなく無事に終わって良かったです。

26年度も楽しい活動が出来たらいいなと思ってます。

2014年6月 3日 (火)

5月活動報告(安佐北区)

≪5月定例会≫

5月21日(水) 安佐北区総合福祉センターにておこないました。

今回は、『余暇を考える』をテーマに、安留氏と阿瀬田氏を講師に迎えお話していただきました。
誰でも楽しみな事があると思うと、考えただけで嬉しくなったり、ちょっと辛い事があっても頑張ろうと思えたりしますよね。
子供達は、意思表示が難しかったり、気付けていないだけなのですが、ついつい毎日の大変さに後回しになりがちになってしまう事にちょっぴり反省...^_^;

Photo_3 後半は 余暇の過ごし方で、移動支援の利用や放課後等デイサービスの利用の仕方について、事業所の方にも参加して頂き話し合いました。
子供達の思いに合う支援を考えるには、親だけでなく、周りの支援者方達の意見も必要だと改めて思いました。

再確認できた勉強会でした。




 ♪6・7月の予定♪

  6/11(水) 安佐南・北区放課後等デイサービス情報提供会
           安佐南区総合福祉センター  10:30~12:30

  6/27(金) 定例会・研修会 『作業療法士さんから身体感覚を学ぼう』
           講師  石附 智奈美 先生(広島大学大学院 医歯薬保健学研究院)
           安佐北区総合福祉センター   10:30~12:30

  7/5  (土) 青年部企画『元山 淳先生を囲んでお話会』
         安佐北区総合福祉センター 10:30~14:30

  7/16(水) 定例会・研修会『特別支援教育の現状と展望について』
           講師  山領 勲 氏 (広島市教育委員会学校教育部)
         真亀公民館   10:30~12:30

4月活動報告(安佐北区)

≪平成26年度総会≫

4月16日(水) 真亀公民館にて総会をおこないました。

総会後、安佐北区7地区の地区社会福祉協議会の方にお越しいただき、地区での取り組みと交流会とおこないました。
Photo_2
各地区で特色のある農産物や加工商品、地区の人たちが気軽に集まれるような会や教室を開いたり、高齢者宅の安否確認の工夫だったり、さまざまな取り組みを知る事ができました。
交流会では、子供達を連れて是非遊びに来てください(^v^)♪と 嬉しいお誘いがあり、ただ今計画中です。
自然豊かな安佐北区。とても楽しみです♫


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ