« 放課後等デイサービス情報提供会のお知らせ(安芸区) | トップページ | 東区 定例会の報告です! »

2014年6月11日 (水)

安佐南区支部 総会・研修会報告

  5月23日(金) 安佐南区総合福祉センターにて平成26年度 総会・研修会が行われました。(参加者86名)
総 会
 新役員の紹介や行事報告と今年も盛りだくさんな予定の報告がありました。みなさん多忙とはおもいますが、1年間よろしくお願いします。
研修会
 卒業後の進路に向けて~子の自立・親の自立~ をテーマに広島市基幹相談支援センターの社会福祉士の 田中洋子さんを講師にお迎えしてお話をしていただきました。
_3  腹話術を交えた楽しい自己紹介から始まり、親と本人の質の高い生活~自立についてお話していただきました。
 人間は年とともに変化する、それは子供も変化するということであり、親もきちんとそういう考えをもつように、今は元気で絶対自分は子供より長生きするんだ!と思っていても、子供のほうが普通に考えたら長生きするんですよ!と。わかっているつもりでしたが・・・。
 ”私が子供にとって一番の理解者で、私がいないと!”と思っている親御さんもたくさん見ましたと・・・。でも、意外と親亡き後、本人は気ままに暮らしている人も多いんですよと。ではどうしたらいいのか? 親はそのことをきちんと理解・納得し、本人の質の高い生活、自立への道筋を立ててやるべきでは、というお話でした。
 お話のひとつひとつに胸に刺さることも多く、親の私も変わらなきゃダメだなぁと考えさせられることが沢山ありました。
 到達目標として”誰とどこでくらすか?決めることができるのは本人だけ” 将来子供たちが自分なりに意思の疎通をはかり、自立した生活を送れるようにしたいものですね。
 1時間半ほどの講演となりましたが、みなさん真剣な表情で話に聞き入っていました。
 _1お聞きしたいこともまだまだあり、そしてたくさんの引き出しをお持ちのようで、今後またお話をお聞きする機会があればいいとおもいます。

« 放課後等デイサービス情報提供会のお知らせ(安芸区) | トップページ | 東区 定例会の報告です! »

安佐南区」カテゴリの記事

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ