« 6月活動報告 | トップページ | ボウリング&ランチバイキング(佐伯区) »

2014年7月14日 (月)

平成26年度 安佐南区音楽交流会

 平成26年6月14日(土)安佐南区総合福祉センター6Fにて10時より安佐南区音楽交流会が盛大にとりおこなわれました。(参加者109名)
Daimoku  障害のある人の社会参加を目標とし、地域の人たちとのふれあいによって相互理解を深めることが目的です

まずは荒谷太鼓によるオープニング演奏です。
Taikoop_2
  勇壮な音に驚く人もいるかな?と思いましたが、迫力に圧倒されたのか、真剣な様子で聞きいっています。
 その後、開会式では、開会のあいさつ・民生委員からのあいさつ・社協のあいさつがあり、開会宣言ののち、再び荒谷太鼓さんの登場です。
Taiken聞くだけではなく、実際に体験をさせていただき、初めての子も多かったのですが、最初は恐る恐る叩いていたのに、次第にノッてきて楽しく叩いていました。 まだまだ、やっていたい子もいたようで、とても残念です。
太鼓の後は、手遊びです。_teasobioni_kan
鬼さんがかっこいいパンツ持参で参加してくださいました。”おに~のパンツはいいパンツ♪”と歌いながら楽しかったですよ
そして ”NTT西日本中国吹奏楽クラブサックスカルテット”による演奏です。
サックスっていろんな種類があるんですね。大きいのから小さいものまで、音色が違うことにも驚きましたが、カホンという箱のような楽器にも驚きました。てっきり、椅子だとおもっていたので。。。
 曲は誰もが知っているもので、ドラえもんの歌から青い珊瑚礁、川の流れのようになどなど老若男女が楽しめる構成となっていました。また、司会の江藤允紀さんとの兼ね合いも楽しく、無茶振り?と思うようなところもありましたが、アンコールまでしっかり、聞きごたえのある内容となっていました。Karutetto_kan
昼食は、各地域で集まり普段なかなかお会いすることのない民生委員の方とお話をしながらでした。
その後、伝承あそびの時間です。おはじきやあやとり、たけとんぼにコマなどなど、今ではなかなかやらないものも多く、見たことはあっても・・・上手にやることができず悪戦苦闘でした
Mukashiasobi_kan_2
 最後に、昼食を一緒に食べた地域に分かれ、ビンゴゲームを楽しみました。
 あっという間に、閉会になりました。
 まだまだ、ここでは伝えきれないほど沢山のことがあり、楽しかった!また来年も!と思います。
 みなさんもぜひぜひ、いろんな活動に参加してくださいねっ

« 6月活動報告 | トップページ | ボウリング&ランチバイキング(佐伯区) »

安佐南区」カテゴリの記事

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ