« サマースクール1回目(安芸区) | トップページ | 安佐南区支部 ★サマースクール★ スポーツ教室 »

2014年9月 2日 (火)

安佐南区支部 ★サマースクール★ 工場見学

7月28日 カルビー工場見学
 
 
 
 夏休みも始まり1週間 いよいよ安佐南区のサマースクールもスタートです。今年は、どの企画も多くの希望がありましたが、定員オーバーになることも多く、ご迷惑をおかけしました。
 
 第一回目はカルビーの工場見学です。福祉バスを使って、廿日市市のカルビー工場へ。(バスの定員を超えた為、現地集合の方もいます
 
  すでに、工場の前ではお菓子のいい香りがしています。
 
 まずは、記念撮影です。
 Karibi1 
 それから、スタッフの方から工場の説明を聞いたり、クイズがあったり、DVDを見たりしました。カルビーって広島が発祥なんですね知りませんでした
 Karubi2_3 
 
  元々宇品にあった工場が、戦争を経て、老朽化もあり、現在の廿日市に移転したそうです。ちなみに、カルビーの名前は、カルシウムのカルとビタミンB₁を合わせてカルビーという名前になったそうです。
 
 いよいよ、工場の見学です。工場の中は、撮影禁止のため写真はありません 生産の流れにそって、順番に工場の中のブラインドをあけて見せていただくという形式だったのですが、どこが開いても子供たちがダーーーッと駆け寄り真剣な目で見ていた姿をお見せできないのはとても残念です。
 
 工場では、できたてのかっぱえびせんとさやえんどうをいただきました。”できたてってこんなにおいしいのぉぉぉぉ!”と驚きの声があちこちから聞こえてきました。サクサクで香ばしくてビックリです。
 
 約1時間ほどの説明見学でしたが、アッという間に終わってしまいました。
 
 最後に、最初にとった記念撮影の写真とお土産をいただき、広島限定だったり、プレミアム商品などの販売があり、終了となりました。
 
 
 
 

« サマースクール1回目(安芸区) | トップページ | 安佐南区支部 ★サマースクール★ スポーツ教室 »

安佐南区」カテゴリの記事

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ