« 工作教室(安芸区) | トップページ | 東区サマースクール(第2、3回目) »

2014年9月15日 (月)

第5回 きょうだい会(青年部)を開きました♪(報告)

1410751545605第5回 きょうだい会(青年部)報告
 H26年8月10日、第5回きょうだい会を開きました。今回は20代以上の大人6名が集まり、初参加は3名でした。最初はみんな少し緊張気味でしたが、自己紹介などするうちに緊張も解けてきて、経験談や悩みなどを共有することができたと思います
 あらかじめ皆さんから寄せられたアンケートの意見をもとに、話し合った内容をかいつまんでご紹介します
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
Q・・・今、障害のあるきょうだいのことで、あなた自身が悩んでいることはありませんか
A・・・友達からきょうだいのことを聞かれた時に、きょうだいに障害があることを言えないためにどう答えていいか困る
話・・・話したくないのに無理に話すことはないと思う。話したい時に話したらいいのでは。それまでごまかしてもいいと思う。また、年齢とともに、聞かれることもあまりなくなってくるし、自分も周りも受け入れ方が変わってくると思う。
A・・・周りがじろじろ見るのはいやだなと思う
話・・・小・中学校だと、きょうだいと同じ学校に通うため、悩みも多かった。その都度しんどいことや辛いことは、周りに話した方が良い。
A・・・結婚について
・・・きょうだいに障害があるとわかったら、見合いを断られることもある
・・・結婚相手が見つかっても、相手の家族にきょうだいの障害のことで反対されるのではなかと不安…
話・・・言ってみないとわからない。先ずは、伝えてみよう。
話・・・障害のあるきょうだいがいても、多くの人は結婚できているから大丈夫。あまり考え過ぎず、自分に合う人をみつけよう。
・・・結婚した時、相手の家族や新しく出会う人達がきょうだいを受け入れてくれるか心配…
話・・・分かってほしい人に少しずつ知ってもらえればいいのでは。
話・・・もし、結婚相手が障害に対して理解できなかった場合、結婚相手を優先することもありだと思う。障害のある本人の事は親にまかせて、自分の結婚や進路については、自分の人生を歩めばいい。
A・・・親の高齢化や障害のあるきょうだいの高齢化が心配
・・・親も歳をとるなかで、障害のあるきょうだいの面倒をできる限りみたいと思うが、自分の生活もあるため、どこまでできるかが不安
話・・・親の介護だけでも大変なのに、障害がある本人も看るのは無理ではないか。きょうだいが看なくてはならないと考えず、まずは親とよく話し合って、きょうだいがなんでもしょいこまないようにしよう。
Q・・・今後、きょうだい会でしてほしいことはありませんか?
アンケートでは、お祭り、クッキング、勉強会(介護の体験談、福祉サービス、成年後見)などのご意見をいただきました。
話・・・「育成会まつり」で、きょうだい会で店(広報活動、しゃべり場スペース、喫茶等)を出してはどうか?
話・・・子どものうちは、周りにきょうだいのことではやしたてられ、辛い思いをする子がいるので、小・中学校のきょうだいさんと交流するのはどうか?
他にも、きょうだいならではの“あるある”話で盛り上がったり、昔は悩んでたけど今ではいい経験ができたと思えるようになったんだなぁと思ったり、将来について今までと少し違った考え方ができるようになったりと、充実していたと思います。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
《参加者Mさんの感想》
 きょうだい会に参加して、普段抱えている思いや悩みを障がい者のきょうだいをもつ皆さんと共有でき、貴重な時間を過ごすことができました。自分と同じような思いをきょうだいの皆さんももっていて、自分だけが悩んでいるのではないことが分かり、そして気持ちを話すことで心の整理をすることができたと思います。話題として、今悩んでいること、これからの人生で出てきそうな問題(結婚や親の老後の関わり方等)について意見交換をしました。障がい者のきょうだい同士だからこそ分かり合える思いもあり話しもはずみました。
 きょうだいが全てを抱える必要はない、という言葉には心が軽くなりました。皆で支えあい、障がい者そして家族が暮らしやすい世の中をつくっていくことが大切なのだと思います。これからもぜひ参加して行きたいです。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 
※ 参加された皆さん、アンケートに答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました
 次回は新年明けてからになりそうです。みなさんの参加をお待ちしています
 

« 工作教室(安芸区) | トップページ | 東区サマースクール(第2、3回目) »

広島市」カテゴリの記事

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ