« 東区サマースクール(1回目) | トップページ | ふれあい交流会(安芸区) »

2014年9月10日 (水)

安佐南区支部 ★サマースクール★ 癒しのパステルアート

shine癒しのパステルアート』ですshine 

8/8(金) 場所:古市公民館

 

子ども:15名 大人:11名 ボランティア:6名 講師:4名 合計36名での参加でした。

 

 

 

毎日お天気がすっきりせず、夏らしくない夏ですね。

 

ところで、皆さんはパステルアートをご存知でしたでしょうか?

 

絵が苦手。センスないし、色を塗るとはみ出してしまう。上手く出来っこない。

 

なんて思っていませんか?

 

実はとっても簡単で、おまけに癒されてしまうアートだったんです。

 

やり方はとても簡単。まずパステルクレヨンを網で粉にして、切り抜いた下絵の上からコットンで色を刷り込んで、絵を完成させます。

 

はじめに講師の方から、「みんなの好きな色を選んでくださいね。そして保護者の方は手を出さず、見守ってください」と、お話がありました。

 

確かに‼ やっているとつい、親の思いが・欲が、強く出てしまいがちです。

 

いよいよ始まり。

 

オルゴールのBGMにみんな心が落ち着いてか、静かに作品を仕上げていっています。

 

好きな色を選んで、ここはこの色。間違っても平気。消しゴムで消してやり直 

せるもん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席を離れたてウロウロする子ども達は、一人もいません。

 

みんな真剣そのものです。

 

さあ、何が出来たでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たこともない素敵な「あさがお」の完成です。

 

 

お手伝いをされたボランティアさんも、「私もやりたかった」と言われるほど、楽しそうだったようです。

 

それぞれの作品に、本日の日付・名前を入れて完成‼ パネルに入れると立派なアート作品に変身。 

この作品は、9/21三篠小学校で行われます育成会祭りに展示されます。

 

実物をご覧になられたい方、是非お越しください。

 

 

 

作品が出来上がったら、ティータイム。

 

お菓子を食べながら、みんなでおしゃべり。 また、これも楽しいひと時。

 

 

 

ご指導くださいました講師の皆様方、ありがとうございました。

 

今度は、「クリスマスツリー」を作りたい。といっていた子どももいたので、よろしくお願いします。

 

 

 

心も、お腹も満たされたサマースクールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

« 東区サマースクール(1回目) | トップページ | ふれあい交流会(安芸区) »

安佐南区」カテゴリの記事

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ