« おやつを作ろう(安芸区) | トップページ | 10月定例会報告(東区) »

2014年11月 8日 (土)

9月定例会と育成会まつり参加報告(東区)

《東区 9月定例会》

 

日時 : 9月19日() 10:00~13:00   

内容 : 「グループホームつるみ」&「夢トピア」「ドリームハウス」見学

参加者 : 19名

広島駅南口に10時に集合し、タクシーに分乗、「つるみ」→「夢トピア」「ドリームハウス」の順に見学をしました。

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

 

1)「グループホーム つるみ」見学

 

4◆建物は元々広島市の職員住宅で、育成会が改修後、市から借りて開設しました。

見学時は、現在空いている6畳の部屋と1階の浴室、食堂を見せていただきました。

◆定員は20名。各戸にある6畳の部屋が個人の居住スペースで、1階のお風呂、食堂を共同で使用しています。

1


◆職員さんは2名と、その他に支援員さんとで、食事や入浴の介助をされています。

◆食事は朝晩、広島駅弁の配食サービスを受けています。

3◆市街地に近いので、入所者さん休日はお出かけされる方も多く、楽しんでいらっしゃるそうです。

◆課題

☆建物の修繕について直したいところもあるが、市からの助成は受けられないのでなかなか難しい。

☆支援員の不足

夕方~夜にかけての出勤になるため、女性の支援員さんの確保が難しい。

5_4


※4枚の写真は「つるみ」です

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

2)夢トピア見学

 

①「ドリームハウス」

◆男性12名、女性6名が暮らしておられます。避難経路もしっかりしており、消防設備も万全です。

◆食事は、毎日入所者さんたちと職員さんとで作ります。食事作りをするようになって、入所者さんのなかには、他の家事についても自主性が見られるようになったり、語彙が増えた方もおられるそうです。

安全面の配慮でコンロはIHとなっており、しっかりとした支援のもとで食事作りが行われています。

初めは保護者の方や他の職員さんから反対意見もあったそうですが、段階的に実行し、3年を経て今に至っています。

◆ショートステイ可能です。

 

②「夢トピア」

「ドリームハウス」見学後移動し、その後田中さんよりお話を伺いました。

資料に沿って、説明がありました。

<質疑応答より>

☆グループホーム経営のために、職員さんは入所者さんのいない昼間、移動支援のヘルパーとして活動されています。

☆グループホームに入所する際、保護者に求めること本人さんについて、どんなサインでもよいので、助けを求める(体調不良なども)すべを身につけさせていただきたい。また、一人で寝られるとなお良いとのことでした。

       

《H26年度 育成会まつり出店》

9月21日(日)、H26年度の育成会まつりが三篠小学校で開催されました

Photo_3今年も東区では、

 お弁当(お茶付き) 

 マスカット 

 巨峰

 バナナ

 リンゴ

 梨

…を販売し、完売致しました~

購入して下さった皆さん、ありがとうございました~

我々も他の飲食ブースの美味しいものをしっかりといただきました~

« おやつを作ろう(安芸区) | トップページ | 10月定例会報告(東区) »

東区」カテゴリの記事

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ