« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月22日 (土)

第3回「ほっとサロンしゃべれ場」を開催します♪(告知)

3回「ほっとサロンしゃべれ場」を下記の要領で開催します

                        …相談委員会…

 お蔭さまで、第1回&第2回とも盛況のうちに終えることができました

 

次回の3回目は未就学期の保護者が対象です。

・・・・《第3回しゃべれ場》・・・・・

 

日時:2015年2月6日(金) 10:00~12:00

 

場所:育成会総合福祉センター

 

対象:未就学期の保護者

 

参加費、申込み:不要…会員の方以外の参加OKです

 

問い合わせ:広島市手をつなぐ育成会(082)537-1772

 

今回も強力なゲストをお招きしますよ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ゲストはもちろん、スタッフの先輩お母さん達からも耳寄りなお話しが聞けること間違いありませんよ どうぞ、遠慮なくご参加くださいねー

 

 相談委員会では、今回評判の良かったこの「しゃべれ場」を、次年度も続けていければなぁ~と思っております皆さまのご意見、ご要望をどしどしお寄せ下さいませ

 

2014年11月19日 (水)

青年部行事&11月定例会報告(東区)

東区青年部の行事報告です!

 東区青年部では今年も『金丸先生を囲んで食事会』を10月18日(土)に催しました。広島ビッグウェーブ2F「喫茶いくせい」を夜の部で初めてお借りしましたが、上安作業所からは快く場所を提供していただきました上安作業所の松田所長も終わりまで居てくださり、最後の記念撮影まで撮っていただきました。

 

 夜の部ということもあり、お酒の飲める年齢の子がほとんどでしたが(親はとことん飲める…かえって制限しなくちゃいけないお年頃ですが)みんな落ち着いていて、のんびり~ふんわか~した空気が流れ、お互い話さなくても、仲間なんだな~という雰囲気が心地よかったです

 

 食事やお酒が進んだ頃、東区に引っ越してこられ、親子で初参加の松井央(ひさし)さんから順番に、それぞれの近況をお話してもらいましたしっかり話せる子、親の手伝いを借りる子と様々でしたが、先生や親からいろんな質問も受けていました

20141113_113151


20141113_113719
20141018_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『東区「11月定例会』…ご報告

 11月の定例会(東区総合福祉センター)は、フリートークを行いました

 17名の参加がありましたので、3つのグループに分かれ、各グループのお母さん方のカラ―でそれぞれお話を進めていただきましたフリートークの中身は、多岐に渡ったようです

~一部ご紹介~

・中学校へ上がる際、特支校か地域の特支級かをどうやって決めたか?

・特支校での職業コースへはどうすれば入れるか?

・高等部からの進路先は?

・通所している施設の家族会は?

・施設や就労先(学校から)の実習内容は?

・親の介護は?

・認知症と知的障害は似ているけど?(違うよね!)

・あび隊とはどのような活動をしてるの?

などなど…数えきれない質問やアドバイス&おしゃべりが…

 学校や行政、施設、職場等では知りたいことがあっても、なかなか細かい部分までは、詳しく知れない事が多いですが、親同士のトーク内では(年齢も状況も様々なので)本当に“そうだったのか~”“初めて知った~”“なんですって~”ということだらけで、今回も盛り上がった次第で~す

1416560810588

2014年11月 9日 (日)

平成26年度「育成会まつり」を開催しました!

《第14回育成会祭り》  

 

副会長  金子 麻由美

 

 

 

 育成会まつりを総合福祉センター(育成会本部)から三篠小学校に移して、今年で5回目を迎えました。それまでは会員同士の交流にとどまっていましたが、どんどん地域のみなさんに来ていただくようになり、今年度は三篠地域の方々にステージやバザー等これまで以上に参加していただきました。

 

 ステージでは、恒例になった中広中学校吹奏楽の迫力ある楽しい演奏や、三篠小学校の合唱部の美しい歌声に加え、今年度は三篠公民館で練習されている桜日舞会から子ども達の可愛らしい日舞を披露していただきました。午後から行われた初の室内ペタンク・・・これは、全面的に三篠体協のみなさんがご指導くださいました。

 

 また、バザーにも今年は三篠子ども会の方々に“ヨーヨー釣り”でご参加いただきました。

 

 育成会側も、ステージでは佐伯区コーラスの皆さんが元気あふれる合唱に、生活支援いくせいの皆さんがドラムに合わせたパフォーマンス・・・笑顔が光っていましたね。

 

また、保護者の出し物も今年は、三篠小4年生の子ども達が育成会に向けて作ってくれた“ともだち”を子ども達と一緒に歌い感動的でした。

 

 バザーも繁盛し、特に食べ物はあっという間に完売した所も多くあり、来年度はもう少し多く用意できるか検討していきたいと思います。

 

 展示は、いつもの図書館がトラブルで利用できなくなり、急きょ給食室前で行いましたが、障害のある皆さんの力作を思いのほか多くの方々に見ていただくことができました。

 

 おりづる解体や福祉体験、子ども達の遊びのコーナーなども賑わい、今年は昨年より100人以上多い約1,100人の方々にご来場いただきました。

 

 これも、育成会の皆さんを始め、三篠地域の皆さんやボランティアさんなど多くの皆様に支えていただいたお蔭と心から感謝しております。本当にありがとうございました。

 (*育成会たより58号より転載)

10月定例会報告(東区)

《東区10月定例会報告》

今回は都合により、10月と11月の内容を変更して行いました。

日時 : 10月10日(金) 10:00~12:00

場所 : 東区総合福祉センター

内容 : 想像力を高めるトレーニング

      演劇指導者をお迎えしてのワークショップ

講師 : 石本 竜介さん(俳優)

1415513940086 参加人数は9名でした当日は学童期の保護者の参加が少なめでした(学校行事等により)

 講師の石本さんは以前「テアトルエコー(劇団)」に所属経験がおありの俳優さんであり、演者として舞台に立たれたり、演出なども手がけてらっしゃるそうです。

 

1415513927774最近では、芝居を通し(人からどのように見られているか、周りをどのように見ているか=自分自身の発見、周りの発見ができる)このようなワークショップを開かれているとのことです。疑似体験をする事によって、ストレスの解消もできるようです

 ストレッチ、ボール投げ、ピンポンゲーム(自分がどの立ち位置にいるか、芝居しながら想像するゲーム)などをしたのち、最後に『花咲かじいさん』を9人で演じました!芝居経験ゼロのお母さんばかりなのに、事前のウォーミングアップがあったお蔭か、どっぷり芝居に入り込んで(上手い下手は別~)、“私は女優”になっていました普段経験することのない“演技”というものを通して、ストレス解消は実感できましたし、実に面白い体験でした

1415513900075_2

2014年11月 8日 (土)

9月定例会と育成会まつり参加報告(東区)

《東区 9月定例会》

 

日時 : 9月19日() 10:00~13:00   

内容 : 「グループホームつるみ」&「夢トピア」「ドリームハウス」見学

参加者 : 19名

広島駅南口に10時に集合し、タクシーに分乗、「つるみ」→「夢トピア」「ドリームハウス」の順に見学をしました。

 

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

 

1)「グループホーム つるみ」見学

 

4◆建物は元々広島市の職員住宅で、育成会が改修後、市から借りて開設しました。

見学時は、現在空いている6畳の部屋と1階の浴室、食堂を見せていただきました。

◆定員は20名。各戸にある6畳の部屋が個人の居住スペースで、1階のお風呂、食堂を共同で使用しています。

1


◆職員さんは2名と、その他に支援員さんとで、食事や入浴の介助をされています。

◆食事は朝晩、広島駅弁の配食サービスを受けています。

3◆市街地に近いので、入所者さん休日はお出かけされる方も多く、楽しんでいらっしゃるそうです。

◆課題

☆建物の修繕について直したいところもあるが、市からの助成は受けられないのでなかなか難しい。

☆支援員の不足

夕方~夜にかけての出勤になるため、女性の支援員さんの確保が難しい。

5_4


※4枚の写真は「つるみ」です

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

2)夢トピア見学

 

①「ドリームハウス」

◆男性12名、女性6名が暮らしておられます。避難経路もしっかりしており、消防設備も万全です。

◆食事は、毎日入所者さんたちと職員さんとで作ります。食事作りをするようになって、入所者さんのなかには、他の家事についても自主性が見られるようになったり、語彙が増えた方もおられるそうです。

安全面の配慮でコンロはIHとなっており、しっかりとした支援のもとで食事作りが行われています。

初めは保護者の方や他の職員さんから反対意見もあったそうですが、段階的に実行し、3年を経て今に至っています。

◆ショートステイ可能です。

 

②「夢トピア」

「ドリームハウス」見学後移動し、その後田中さんよりお話を伺いました。

資料に沿って、説明がありました。

<質疑応答より>

☆グループホーム経営のために、職員さんは入所者さんのいない昼間、移動支援のヘルパーとして活動されています。

☆グループホームに入所する際、保護者に求めること本人さんについて、どんなサインでもよいので、助けを求める(体調不良なども)すべを身につけさせていただきたい。また、一人で寝られるとなお良いとのことでした。

       

《H26年度 育成会まつり出店》

9月21日(日)、H26年度の育成会まつりが三篠小学校で開催されました

Photo_3今年も東区では、

 お弁当(お茶付き) 

 マスカット 

 巨峰

 バナナ

 リンゴ

 梨

…を販売し、完売致しました~

購入して下さった皆さん、ありがとうございました~

我々も他の飲食ブースの美味しいものをしっかりといただきました~

2014年11月 4日 (火)

おやつを作ろう(安芸区)

Dsc_0550_2Dsc_0551Dsc_0558_2

10月18日(土)、瀬野福祉センターで、子ども会の行事を行いました。

社協さん、にこにこくらぶさんの共催で、参加者はボランティアさん含め38名でした。

初めは、グループに別れてボランティアさんと挨拶( ^∀^) 始まりの歌を歌ったあと、いよいよおやつ作り♪

メニューは、フルーツパフェです。 みんな思い思いに、飾り付けを楽しみました!! 力作もたくさん(*^▽^*) 出来上がりを、おいしくいただきました(^^)

おやつ作りのあとは、ボランティアさんとのゲームです。 じゃんけん列車で盛り上がり、妖怪体操で体を動かし、あっという間に時間が過ぎました。

短い時間でしたが、楽しく過ごしてもらえたかな、と思います♪♪

ボランティアさんとも仲良くなれました(*^^*)

ご協力いただいた社協の方、にこにこくらぶさん、ありがとうございました(^^)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ