« 10月定例会報告(東区) | トップページ | 青年部行事&11月定例会報告(東区) »

2014年11月 9日 (日)

平成26年度「育成会まつり」を開催しました!

《第14回育成会祭り》  

 

副会長  金子 麻由美

 

 

 

 育成会まつりを総合福祉センター(育成会本部)から三篠小学校に移して、今年で5回目を迎えました。それまでは会員同士の交流にとどまっていましたが、どんどん地域のみなさんに来ていただくようになり、今年度は三篠地域の方々にステージやバザー等これまで以上に参加していただきました。

 

 ステージでは、恒例になった中広中学校吹奏楽の迫力ある楽しい演奏や、三篠小学校の合唱部の美しい歌声に加え、今年度は三篠公民館で練習されている桜日舞会から子ども達の可愛らしい日舞を披露していただきました。午後から行われた初の室内ペタンク・・・これは、全面的に三篠体協のみなさんがご指導くださいました。

 

 また、バザーにも今年は三篠子ども会の方々に“ヨーヨー釣り”でご参加いただきました。

 

 育成会側も、ステージでは佐伯区コーラスの皆さんが元気あふれる合唱に、生活支援いくせいの皆さんがドラムに合わせたパフォーマンス・・・笑顔が光っていましたね。

 

また、保護者の出し物も今年は、三篠小4年生の子ども達が育成会に向けて作ってくれた“ともだち”を子ども達と一緒に歌い感動的でした。

 

 バザーも繁盛し、特に食べ物はあっという間に完売した所も多くあり、来年度はもう少し多く用意できるか検討していきたいと思います。

 

 展示は、いつもの図書館がトラブルで利用できなくなり、急きょ給食室前で行いましたが、障害のある皆さんの力作を思いのほか多くの方々に見ていただくことができました。

 

 おりづる解体や福祉体験、子ども達の遊びのコーナーなども賑わい、今年は昨年より100人以上多い約1,100人の方々にご来場いただきました。

 

 これも、育成会の皆さんを始め、三篠地域の皆さんやボランティアさんなど多くの皆様に支えていただいたお蔭と心から感謝しております。本当にありがとうございました。

 (*育成会たより58号より転載)

« 10月定例会報告(東区) | トップページ | 青年部行事&11月定例会報告(東区) »

広島市」カテゴリの記事

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ