« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

5・6月活動報告(安佐北区)

≪5月 事業所見学≫

Img_074020日(水) 深川にある”多機能型事業所ココサポ”へ見学に行ってきました

こちらには、就労移行支援・就労継続B型・放課後等デイサービスをされています。

Img_0744

就労系のお仕事は、内職から今までの作業所にはない映像などパソコンのお仕事をされていていました w(゚o゚)w


多機能型と付いているだけあって、色々な事をされていて、驚きの連続でした 


Img_0739_2見学後、全体の説明をうけ、色々な方々を受け入れたい思いから幅広くされているそうで、この先も色々計画があるそうです。

大人数での見学で、利用者さん・スタッフの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳なかったのですが大変勉強になりました。

ありがとうございました

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

≪6月定例会・研修会≫

Img_0717
15日(月)福祉センター 大会議室にて、広島市こども療育センター 地域支援室 角野先生をお招きして、『ソーシャルストーリー』について学びました。

昨年の『ソーシャルスキル』同様、たくさんの方が参加してくださり、嬉しいです

親としては、あれもこれもと思って詰め込み過ぎた内容になっていたり、書いてみると、親の困りごと解決の為になっている等、失敗のポイントがよくわかりました。
最後に事例文を使って、ポイントを分かりやすく説明していただきました。
なかなか難しと思いがちですが、とにかく書いて慣れる事も必要だそうです。
次回はドキドキしますが、各自 実際に書いてみる会を行いたいです。

角野先生 ありがとうございました

2015年6月29日 (月)

4月活動報告(安佐北区)

≪4月定例会≫

Img_0632
15日(水)高陽公民館にて総会を行いました。
昨年度の活動報告、今年度の活動計画を話し合いました。

後半は、安佐北区社会福祉協議会の前担当者と新担当者から、昨年の災害からの取り組みと今後の課題について聞いた後、災害NGO結 前原土武さんを講師にお迎えして、『災害から学ぶこと』をテーマにお話ししていただきました。

片づけや修繕工事など目に見える復興は進んでいても、コミュニティーなど人の心や輪はまだまだ時間がかかる事を忘れず、いま自分にできる事を考えたいですね

前原さん ありがとうございました




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

1・2・3月活動報告(安佐北区)

Photo_7
≪1月定例会≫

16日(金) 来年度の役員決めを行いました。
いつもの曜日でなかった為、参加者は少なかったのですが、役員を決める事ができました。

来年度も、色々な企画をやりたいと思っていますので、よろしくお願いします(*´v゚*)ゞ



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**


≪2月定例会・研修会≫

Img_0534_22日(月)福祉センター 大会議室にて、柏学園相談専門員 金丸先生をお招きして、『思春期・青年期の性』について研修会を行いました

大勢の方が参加し、子供達の為に勉強してくださり本当に嬉しいです。どの子もみんな訪れる事ですが、一人ひとり違うので心配事も様々だと思いますが、やはり否定ではなく肯定的に向き合っていく事が大切なんだと思いました。

金丸先生 ありがとうございました






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**


≪3月定例会≫

11日(水) 毎年恒例のお疲れさまランチ会をフジグラン高陽店内『ふきのとう』で行いました。
20名の参加で、にぎやかで楽しい時間となりました。
あまりの楽しさと、バイキング料理に必死でを撮り忘れてしまいました

いろんな話もでき、いい時間でした

2015年6月28日 (日)

安佐南区 2015 「春のお出掛け企画 」

  春休み恒例の「お出掛け企画」


4月2日に、福祉バスをお借りして、安芸高田市にある少年自然の家でBBQを食べて遊ぼう」

行われました

参加者は 大人8名 子ども10名 ボランティアさん1名 合計19

 

前日も雨だったのでお天気が心配でしたが、晴天に恵まれ暖かい陽ざしの中で無事、楽しく

過ごすことが出来ました。

 

まず、BBQの準備が出来るまでの遊び場として、三角棟の部屋をお借りしました。

そこではみんなでゲームをしたり、パネルシアター、読み聞かせ、BBQでの注意事項をしっかり

絵を見て聞いて、準備を待ちました。

 

そろそろ準備が出来たようです。 みんなお腹がすいて待ちきれない様子。

福祉バスの運転手さんもお誘いして、皆で楽しく「いただきま~す」

Photo

野菜やお肉以外には、ジャガイモや、ハンバーグ・ウインナーまでも用意され、たくさんの種類に

お腹も満たされました。

外のおいしい空気と炭で焼いたおかげでしょうか。

なんと!玉ねぎ大嫌いのお子様が、食べちゃいました。これには、本人よりも保護者がびっくり

ステキな経験ができて、良かったですね。

また、お肉を担当された方は、食べ盛りのメンバーや100gをいくらで購入したらよいやら・・・

と随分と悩まれたそうです。 担当の方、お疲れ様でした。

また、肉質にもこだわってくださったおかげで、とてもおいしいお肉を頂くことが出来ました。

ありがとうございました

Photo_2

さて、お腹も満たされた子ども達は、総合遊具へとまっしぐら。

長い滑り台に楽しむ子ども。怖くて泣き出してしまう子どももいたけれど、みんなの励ましの言葉

を聞きながら挑戦して滑ることが出来ました。

Ekw2f9eg

これも、みんなと一緒だから出来たのかもしれません。

春を迎えるたびに、子ども達は一つ上の学年に上がります。

それと同時に出来ることも、一つずつ増え、笑顔は倍以上になります。

桜の花もきれいでしたが、みんなの笑顔はもっと素敵でした。

 

Photo_7

福祉バスの運転手さん。安全運転、ありがとうございました。

そして、企画を担当してくださった保護者の皆様も、お疲れ様でした。

また来年の春も、笑顔がまた一つ増えることを願っています。

2015年6月16日 (火)

定例会(安芸区)

定例会(安芸区)
5月15日(金)、安芸区地域福祉センターで、今年度初の定例会を行いました。

今年度の行事の計画や、今後の活動について、話し合いをしました。

社協さんからもお話をいただき、今後、いろいろな形で一緒に活動できたらと考えています。

次回の定例会は、7月15日(水)10時〜です。
役員以外の方の参加も、お待ちしてます!!!

研修会(安芸区)

研修会(安芸区)
平成27年2月25日、安芸区総合福祉センターで、研修会を行いました。

内容は、災害時要援護者支援事業についてで、安芸区役所市民部地域起こし推進課の方にお話ししていただきました。

〜災害時は地域ぐるみで助け合いを〜をモットーに、広島市では、災害時に自力で避難することが困難な、高齢者や障害者などの災害時要援護者が、地域での支援を受けながら安全に避難する仕組みづくりを推進しています。

災害時の連絡体制、避難場所、避難方法など、基本的なお話もあり、とても参考になりました。

日頃から、災害時に備えた準備が必要だと、改めて感じました。

今回は、安芸区心身障害児者父母の会との共催でした。
ご協力ありがとうございましたm(__)m

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ