« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

サマースクール1(安芸区)

サマースクール1(安芸区)
サマースクール1(安芸区)
サマースクール1(安芸区)
8月2日(日)、瀬野福祉センターで、サマースクール第一回目を行いました。

まずは、自己紹介から♪
ボランティアさんと、ペアを組んで、名前を言っていきました。

そのあとは、みどり坂のスカイレールに乗って、公園へ。
暑い日でしたが、大きなシャボン玉を作ったり、水遊びをしたり、楽しく過ごせました(*^^*)

部屋に戻ってからは、かき氷を作って、自分の好きなシロップをかけ、おいしくいただきました(o^−^o)

ヤングボランティアの皆さん、社協の方、にこにこくらぶの方、ご協力ありがとうございました!!

2015年8月18日 (火)

安佐南区 サマースクール

安佐南区では、今年も全7回の日程でサマースクールを開催しました。

クッキング

7月27日(月)祇園公民館にて、サマースクール①クッキングを開催しました。
当日の朝まで、台風の進路が気になりがまん顔できるかと不安な数日を過ごしましたが、無事に開催できて良かったです。

Kicchin


母ボラさんが二人来てくださり、10組の親子が参加され、兄弟も含めて総勢27人でした!

みなさん、手際よくでき、あっという間に完成!
そうめんをツルツルと美味しそうに食べていました。
暑いときには、冷たいそうめんが美味しいですね嬉しい顔Oishi

プリンもフルーツとクリームでデコレーション嬉しい顔
オリジナルのプリンアラモードが出来ました。
みんなで、楽しくできて良かったです。

Kansei

とてもおいしそうにできていますね

もうすぐ夏休みは終わりですが、順次サマースクールの様子をアップしますよ

今年参加できなかった人もぜひ来年は参加してみませんか?

2015年8月 4日 (火)

施設見学いしうちの森(佐伯区)

617()、社会福祉法人それいゆの会

「就労継続支援B型いしうちの森」へ見学に行きました。

いしうちの森は、野菜作りを行っている就労支援施設ですが、

他にも委託作業や広域公園の除草作業も委託されて行っているそうです。

定員40名の「いしうちの森」と定員20名の「いしうちの里」で

合わせて現在57名の利用者が通われています。

利用時間は9時~16時で、朝9時に通所したら、

その人のその日の体調を観察した上で、応じた内容の作業をしてもらうそうです。

野菜作りは、ビニールハウスと路地物で季節に応じて

20種類の野菜を作っているそうです。

毎週水曜日は、11時から野菜市🍆🍅と言う事で、

10時過ぎに伺った時は準備中でしたが、

利用者のみなさんは、私たちに笑顔で挨拶をして下さいました

施設内の見学を終え、野菜市の方へ移動し、

見学を兼ねて新鮮な野菜の買い物をしました

販売は、自立支援と言うことで、利用者が自ら販売されていました。

計算しやすいようにと、どれも一袋100でした。

帰りには、利用者のみなさんが手を振って見送って下さいました

平成27年度総会(佐伯区)

520()、佐伯区地域福祉センターで、

支部総会を開催しました。参加者は27名でした。

総会行事に引き続き、第二部では、ひろしまあび隊による、

知的障害疑似体験「あび王国へようこそ」小学校バ-ジョンを

参加者に体験してもらいました。

佐伯区では、二年前にあいサポート研修会を開催した時に

体験された方もありますが、前回は一般バ-ジョンでしたので、

今回は小学校バ-ジョンの方を体験してもらいました。

佐伯区内の小学校でも、小学生に体験してもらっている事を知ってもらいました。

そして、その時の小学生の反応や、感想なども紹介しました。

初めて体験された方で、機会があれば一般バ-ジョンも

体験してみたいと興味をもたれた方もありました。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ