« 安佐南区 サマースクール報告 | トップページ | サマースクール2(安芸区) »

2015年12月14日 (月)

安佐南区 続・サマースクール報告 

 8月1日 手作り木工教室~フラワースタンド作り~

安佐南区地域福祉センターにて行いました。

土曜日ということもあり、沢山のお手伝いの方に来ていただきました。

とても詳しい説明書がかわいいイラスト付きであり、木はカットしてあり、わかりやすいようにシールがはってありました。みな興味深々で説明書を聞きながら、制作開始です。

初めてトンカチをつかっての作業の子供たちも多く、ハラハラドキドキbearing

恐る恐るトントンと叩くとうまく打てず、釘がぐにゃりなんて一幕も。

でも、本物の大工さんもお手伝いに来てくださっていて、優しく教えてくれますlovely先に軽く打って印をつけておくんだよーとか、角の部分のヤスリはもうちょっとかけようかなどなど、的確に教えてくれます。

出来上がった作品は、本当に子供が作ったっけ?とおもうくらい立派なものでしたshine

また来年もやりたい!との声も。

気になる方は、来年もあるかも?なのでこうご期待heart04

続きまして

8月19日 ボウリング&バイキング

ミスズガーデンにて行いました。

サマースクールの最後の締めは、やっぱりこれです。

Img_1230


なれている子も多く、次々と投げます。沢山ピンが倒れると”やったーーーー!”と大きな歓声も聞こえてきます。倒れないピンを狙って、どう投げたら倒れるか、自分なりに考えたり、でも重いボウルに思い通りに転がってくれず、残念がるシーンもweep

Bouring


自分の順番を上のモニターに映るスコア表をみながら、やっている子供たちの姿もみられましたeye

2ゲームでしたが、満足した様子で配られたスコア表をみて、去年より沢山倒せるようになった!という子もちらほら。回数を重ねると、こういう成長もあるんですねhappy01

ボーリングのあとは、バイキングです。

沢山あって何を食べようか迷ってしまいました。

お皿交換しようか?って言いたくなるほどバランスよくきれいに盛り付けている子もいたり、好きなものを沢山持ってる子もいたり、本当に個性的でした。

でもすごいのは、自分の食べられる量をもってきて、きれいに食べていたことです。お残しは許しません!といわなくても、きれいに食べきっていました。ついつい、バイキングって沢山取りすぎてどうしようcryingとなることも多いのに素敵ですねheart01

心もおなかもいっぱいになりました。

遅ればせながらの、サマースクールの報告でしたが、また来年もきっとやります。

今年は全7回でしたが、色々なプランがあり、できるところから参加してみませんか?

« 安佐南区 サマースクール報告 | トップページ | サマースクール2(安芸区) »

安佐南区」カテゴリの記事

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ