« 6月定例会報告(東区) | トップページ | 工作教室(安芸区) »

2016年7月10日 (日)

2016年度 春のおでかけ企画

2016年 最初の企画は

      どんぐり農園でいちご狩りをしよう」 4月9日(土)

   参加者は 大人9名 子ども11名 合計21名の参加でした。

運よく晴天に見舞われ、しかも桜は満開。車の窓から「わ~‼きれい」との声が聞こえてきました。

 車に揺られること50分。待ちに待ったいちご狩りです。少々お腹もすいてきました。

Photo_2
トレイと甘い練乳が手渡され、いちごをつけて食べてよし、そのまま食べてもよし、お好みでどうぞでした。

 

40分という短い時間です。みんなそれぞれが散らばり、いちごをおいしそうに食べていました。

あまりいちごが好きではないという子もいましたが、「これなら食べれる」

とパクパク。はやり、新鮮ないちごは一味も二味も違うのでしょうね。

いろいろなところから、「大きいね」「甘いね」「おいしいね」との声が聞こえてきました。

 

しかし、意外と食べれないものなんですね。短いとおもっていた40分が、余ってしまいました。

再びバスに乗り込み、どんぐり荘へと出発です。

 

今度は昼食です。

Photo_3
大きな和室をお借りして、みんなでゆったりとくつろぎながら、軽いお食事タイム。

 

食べ終わった子ども達は、すぐそばの広場へと移動しました。

Photo_4


 

 

広場では紙芝居が・・・!!!、野菜のお話を聞くことができました

 

おじさんの質問式紙芝居に、みんな釘づけ。

 

思わず、保護者も、聞き入ってしまいました。

 

 

 

体を動かすことが好きなお子さんは、それぞれ自分の好きな遊具へと、まっしぐら。

Photo_5

 

こういった企画で、学校が違う子供たち同士がふとお友達になれることもあるようです。

 

帰りのバスでは、お友達同士が仲良く、親から離れて楽しそうに座席に座っている姿が見られました。

 

春を迎えるたびに、子ども達の成長をみられるのも楽しみの一つです。

 

来年もまた会えるといいですね。

夏には、サマースクールも開催します!詳しくは、区会や学校へのポスティングでお知らせしています

 

 

 

« 6月定例会報告(東区) | トップページ | 工作教室(安芸区) »

安佐南区」カテゴリの記事

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ