« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

9月定例会報告(東区)

《東区9月定例会の報告》

14742685143391474268461668

9月9日()10時より東区地域福祉センターボランティア研修室で東区の定例会がありました。

この度は広島市子ども療育センター地域支援室の主任指導員の鈴木秀穂先生に学校卒業後の進路についてお話をお聞きしました。

福祉サービスの利用の申請方法、支援区分のポイントを非常にわかりやすく丁寧にお話くださいました。あわせて中学校卒後の一般高校に行く場合のお話もお聞きしました。

まとめに進路に向けてつけたい力として‘子どもの持っている力にあわせてイキイキ生活ができるように’することが大切でその為の一つとしてその時々で相談できる人がいたらよい、育成会で色んなお母さんやお父さんとつながり、情報を共有したり、困った時に助けてもらえたらいいですね、と言っていただきました。

思えば障害児の親歴20年以上の私も育成会で先輩お母さん達にたくさん助けて頂きました。

時代は変わってもやっぱりつながりが一番大事です。そして、学習してゆくことも。

今回もたくさん学べることができました。鈴木先生、お越しくださった皆さん、ありがとうございました

2016東区サマースクール 報告③

東区 サマースクール報告

《第6回》

810()1030分〜15時 、東区総合福祉センターにて、東区障害児親子教室・夏休み教室ちゃいちゃいくらぶみんなでミニゲーム』に参加しました

講師に山野節子先生を迎え、午前中は4グループに分かれ、ボランティアのお兄さん、お姉さんと一緒に風船を新聞紙で運んだり、ジャンケンお金持ちゲームなど、盛りだくさんの楽しめるゲームに参加しました。

午後からは子どもたちはお兄さんお姉さんとプラ板やバルーンをしたり工作を楽しみました。

保護者はミニ交流会で、情報交換をしたり気になることなど話しあったりと有意義な時間でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《第7回》

816()10時〜13時 、心身障害者福祉センターにてクッキング』をしました😋

メニューは

まぜるだけチャーハン

卵とトマトのスープ

バナナクレープ

🍀講師は前回に引続き漆谷加奈子さんです💖

参加者

8家族の18

民生委員さん3

指導さんとボランティアさん3

😁7回目のサマースクール

お盆明けで少人数でしたが、ゆったりと楽しく、クッキングを始めました🍴

😬混ぜるだけチャーハンは、具材を切ることからスタート。野菜のみじん切りにみんな挑戦❗️玉ねぎを切るのに、涙をこらえ頑張ってました。

📝漆谷先生が、クッキングの流れを分かりやすく書いて下さってて、みんなにも、すぐ忘れる私にもとっても助かりました〜👍

クッキング4回目ともあり、みんな手際がよくなってたような・・・🤔気がしたの私だけ😏

😁デザートのクレープはみんな大好きみたいで、上手に生地を薄く丸くのばすことが出来てました。盛り付けも個性がでてましたね〜😋

個性ある美味しいクレープができあがり、食べる時はとってもいい表情でした

😁チャーシューは漆谷先生の手作りで、とっても美味しく大好評でした。

無事に楽しくサマースクールを終えることができました。

漆谷さん、お忙しい中、私達のサマースクールの講師をしていただきありがとうございました。

Img_0165Img_0162
Img_0158
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《第8回》

822()1030分〜1230

広電ボウルにてボーリング大会&昼食会・表彰式』をしました

参加者

14家族の31

指導さん1

ボランティア1

🎳サマースクール最後の行事となりました。今回は初めて参加のお友達が多かったので、順位はつけず、みんな頑張ったでしょう!!大会にしました。

ボーリングの後はみんなで昼食をとり、今年初クイズ大会をし、みんなとっても楽しんでくれました。そのあと表彰式みんなチョコメダルをもらいました

昨年参加してくれたお友達と久しぶりに会ったり、他の学校の保護者さんともいろいろお話できたり、みんなの成長が見られ、素敵な1日でした。

サマースクールに参加してくださった皆様、講師の方々、民生委員さん、指導員さん、ボランティアでお手伝いしてくださった先輩方々、本当にありがとうございました

P1010471

P1010472

P1010473

2016年9月27日 (火)

安佐南区支部 2016年度 青年学級

ブルーベリー狩り にいってきました

7月24日(日) 参加者は17名でした。

ぶどうや梨、いちごなどは行ったことがあっても、ブルーベリーはなかなかチャンスがなく、初めての人も多く、ブルーベリーって生で食べれるの?という会話をしながら、40分ほどで目的地の豊平どんぐり農園へ到着。

トイレを済ませて、準備万端。

ブルーベリー狩りができるところまで少し移動です。沢山の種類のブルーベリーが植えてあり、5分ほど説明を聞きました。N3402qzwmosaic2_2

1469352085907_2




 

種類によっても、木によっても味が違うので、食べ比べてみてくださいねということですが、粒が大きくて、最初においしかった木に群がる人たち、

”意外とおいしいのねぇ。でも、すっぱいのもあるよ”と

同じ木でも太陽の陽の当たり具合でしょうか?味が違うんですよね。最初は、皆食べるのに必死でしたが、次第におなかも気持ちもいっぱいになってくると、いろんな木から少しづつ、食べるように。40分をフルに使って、しっかり食べたのではないでしょうか?

その後、豊平どんぐり村へ移動をして、お弁当を食べたり、お買い物を楽しみました。

しっかりブルーベリーを食べておなか一杯だったので買いませんでしたが、実は、農園のスムージーがおいしいらしいですよっまた、シーズンになったらリベンジですかね?

青年学級は、また次回の計画も立ててます!気になる方は、区会などにいらしてくださいねっ

クッキング(安芸区)

Dsc029551_2Dsc029491_3

8月21日(日)14:00~16:00に瀬野福祉センターにて、子ども会とにこにこくらぶと安芸区社協の共催でクッキングを行いました。

 

ホットケーキミックスとたまごと牛乳をボールの中で混ぜて、たこ焼き器の穴の中におたまで流し入れて、ピックでくるくる回しながら焼いて、ミニホットケーキを作りました。

 

ベビーカステラみたいなかわいいホットケーキができあがりました。

ドーナツメーカーで焼いたらドーナツ型のホットケーキができあがり、かわいいと大好評でした。

 

みんなで作ったホットケーキはとてもおいしかったです。

ホットケーキを食べた後は、エビカニクスのダンスやオセロゲームなどをして楽しみました。

 

2016年9月22日 (木)

工場見学(安芸区)

工場見学(安芸区)
工場見学(安芸区)
8月27日(土)、子ども会とにこにこくらぶさんとの合同で、工場見学に行きました♪♪

福祉バスに乗って、まず大野町へ。
やまだ屋おおのファクトリーへ行きました。

着いてからは、ビデオを見ながら、やまだ屋さんのもみじ饅頭についてのお話を聞きました(^^)

もみじ饅頭の作り方や、歴史などを聞き、今までずっと広島に住んでいるのに、知らないことがたくさんありましたよ~‼

お話のあとは、おみやげにもみじ饅頭をもらい、その後、自由に見学を楽しみました。

お店の中には、お茶のサービスもあり、くつろいでお饅頭を食べることもできます。

もみじ饅頭は、すごくたくさん種類があったので、どれをおみやげに買って帰ろうか悩んでる人もたくさんいました(о^∇^о)

見学のあとは、またバスに乗り、昼食を取りに宮島サービスエリアへ。
自由に食べたいものを選んで、食事をしました(^^)

今回、参加してくださった皆さま、ありがとうございました‼

2016年9月10日 (土)

施設見学(安芸区)

施設見学(安芸区)
施設見学(安芸区)
8月9日(火)、安芸区支部では施設見学に行きました。

今回は、海田近辺で2ヵ所伺いました。

まずは、なかよし実習所へ(^^)
所生さんが作業をされているとこを見学したあと、所長さんの話を聞きました。

作業内容は、段ボールの組立、畑では
、とうもろこし、玉ねぎ、きゅうり、すいか等々育てていること、クッキーやチーズスフレケーキなどのお菓子作り…
他にもフリーマーケットのお店など、いろいろな作業をされています。


次に伺ったのは、海田ユキ園。
広い敷地で、緑もたくさん(о^∇^о)

まずは、職員さんからお話を聞いて、施設内を見学させてもらいました。
施設内も広くて、食堂もあり、とても清潔にされていました。
私も見習わなくては…(^o^;)


各施設の見学のあとは、参加者みんなで森の工房AMAのカフェさくらので昼食。
おいしいブルーベリージュースもいただきました(^-^)


また年内に施設見学を予定していますので、参加お待ちしています‼

今回参加してくださった方々、ありがとうございました(^^)

2016年9月 1日 (木)

安佐南区支部 -2016年度 総会・研修報告ー

6月13日(月) 安佐南区福祉センターにて

2016年度 安佐南区支部の総会・研修会を行いました。(参加者は100名を超えました

総会

会計報告ならびに今年度の活動内容を各担当の方から説明がありました。

また、支部長よりお知らせ等々がありました。

詳しくは、学校ポスティング・メール・手紙等々などでお知らせがあると思いますのでよろしくお願いします

研修会

〚障害児・者を守るために〛~療育の輪を作ろう~

  講師:岩崎學 氏(精神科医・広島県立障害者療育支援センター所長)

障害児・者に必要なものは?こころの問題にどう対応するのか。何をしていけばいいのか?保護者は、地域は、学校は、どのようなサポートが必要なのか。

Home02_1472309863045_2

上手な精神科医のかかり方とは?タイミングは?相談方法は?

療育の輪を作り、孤立しない・させないことや、聴くという姿勢をもつという、障害をもつわが子やそのほかの人にどう接していけばよいのかということや卒業後を見越した生活など、さまざまな悩みを細かくパワーポイントを使いながら、お話していただきました。

とても穏やかな語り口調で、常に自分もこうありたいと思えるようなお話でした。(が、我慢が足りないので、無理ですが。。。

まだまだ、聞きたいお話もありましたが、限られた時間のなかでとても有意義な時間をすごすことができたのではないでしょうか?

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ