« 「ほっとサロンしゃべれ場」のご案内~❤ | トップページ | おしゃべり会 日程変更のお知らせ(佐伯区) »

2017年6月14日 (水)

西区 6月 勉強会 『福祉制度、福祉サービスの活用について』

6月の西区会は、

・6月9日(金) 10時~12時
・西区地域福祉センター
・『福祉制度、福祉サービスの活用について』
・講師:広島市こども療育センター地域支援室 主任指導員 鈴木 秀穂 先生

で、研修会を開催しました(参加者 15人)。


参加されたお母さん方のこどもさんの年齢は、3才~40代と、巾は広かったですが、鈴木先生は、


・福祉制度とは、何か⁉(手当や減免の事)
・福祉サービスとは、何か⁉(ヘルパーやショートステイ等の事)


から始まって


…福祉制度の利用には、原則、手帳を所持していることが、利用審査の条件(診断書で申請可能な場合も有り)。

…発達障害等の診断がある場合、主治医の意見書等で、福祉サービスの利用が可能。

制度も、サービスも、自己申請です
保護者が、制度、サービスについて、よく知って活用すること
申請時のポイントは…


等、丁寧にわかりやすく、説明してくださいました。



福祉制度も、サービスも、変わっていきます。

…最新の情報をキャッチしつつ、多くの情報の中から、

・必要かつ利用できるサービスは何か?
・利用方法については、相談機関で聞いてみる事

を、勧めておられました。



年齢によって、もらえる手当、使える制度、サービスも、変わってきます。こどもさんのライフプランを考えてゆくうえで、この日の学びをしっかり生かしてくだされば、と思いました(西区支部長)。


質問コーナーより

・ホーム、入所での、65才問題について
・成年後見人について
・サービス利用料の負担額上限について

等、質問に答えていただきました。


参加者の声 より

・初めて聞く事、知り得た事もあり、有意義な時間でした。
・最近の福祉動向について学べて、良かったです。



鈴木先生、ありがとうございました。

1


2


« 「ほっとサロンしゃべれ場」のご案内~❤ | トップページ | おしゃべり会 日程変更のお知らせ(佐伯区) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ