南区

2019年5月 7日 (火)

OKOSUTA 〔おこすた〕-お好み焼き体験 南区

                                                                                                                     ekie1F 4月13日(土)

 おこすた JR広島駅から徒歩2分の お好み焼き体験スタジオで!  定員一杯の40名の参加がありました。

「もう何回も体験したよ」「みんなでいけるよ」とのT君のおすすめで 春の第一回目のの行事となりました。

 みんな定時に集まり、身支度はいつもより丁寧に手を洗い、おそろいのエプロンと帽子を付けます。

みんなかこいい良い料理人に変身!

係りの人の説明をしっかりきいて、大きな鉄板を囲み自分の材料が来る順番を待ちます。一人一枚焼けますよ。

       🎽   🎽   🎽   🎽   🎽   💋   💋   👊


   わいわいがやがやと手を動かし、口も動かし 「上手ね~」「がんばれ」「もう一回!」などの声の中

  着々とお好み焼きが焼きあがっていきます。

    いい匂いがしてきます。 焼きあがるまで待ち遠しいよね~  そして やっと
    😃😃   実食   😃😃

 ぺろりとたいらげて感想は?に 「おいしかったです」「また来たい」 「旨く焼けました」と満足そうでした。 

企画した支部長さんにんまりの会でした。

       南区育成会は今年度もいろんな企画を考えています。

       たくさんの方のご参加をお待ちしています。

   

2019年5月 6日 (月)

門出を祝う会 南区

門出を祝う会 3月17日(日)

段原公民館

 今年度ラストのマイキーズイベントは “門出を祝う会”クッキングでした。

優しくチャーミングな漆谷先生の指導の下17名のやる気満々メンバーが4つの班に分かれてミートローフ オニオングラタン風スープ 川通りもち風デザートに挑戦しました。

2

時に歌が入ったり、休憩に入ったりしながらも集中して真剣に頑張り、思ったよりずっと豪華でおいしい料理が出来上がりました。

いただきながらメインイベントの中学校入学と成人式を迎える門出の仲間のしっかりとした抱負を聞いて記念品を渡し「今日が誕生日」という仲間には自然と“ハッピーバースデー」の歌が湧き上がり素敵な会となりました。あっという間の2時間でした。

20190323_184902collage

2019年1月14日 (月)

クリスマス会

 クリスマス会 12/22(南区)

毎年恒例のマイキーズのクリスマス会。1546754304500 
今年も盛りだくさんでしたね!  

_20181222_174623
  
みんな大好
きじゃんけん列車のあと、ビーズのリース工作。

ボラさんによる たくさん動物の出てくるかわいい紙芝居。

 笑いが多く出たのが「総合特別司会」と「あるときはあび王国の女王またある時はクリスマスのサンタさん」のお母さんペアのひげダンスパフォーマンスでした。

お母さん世代にも懐かしい曲で踊って1546754355966_2  
美味しいケーキと飲み物と楽しいおしゃべりでみんな
大満の楽しい会でした。

 _20181222_174724_2

2018年12月 1日 (土)

南区 バスハイク  11/24

 

 ◆◆◆湯来交流センター バームクーヘンつくり◆◆◆

  湯来に初霜の降りた日に、南区育成会のバスハイクは朝8時に区役所別館を元気に出発。

まずは、調理室でエプロンと三角きんを付け3班に分かれてバームクーヘンの生地つくりから。

 

 魔法の粉と、黄金のたまごに、特別なバターとをまぜてとびきりおいしいたねを作りますImg_20181124_094231

次はしっかり防寒して屋外に! 火を起こしてもらい、竹に穴をあけ、生地をお玉で竹にかけてあぶるを繰り返すこと1時間弱。1543654312585

Img_20181124_0954041543654322445


1543653373738

皆焦がさないように真剣にクルクル回しています。

「順番にね」「疲れた替わって」「ちょっとあっちを歩いてくる」「いいにおい!」いろんな会話が弾んでいます。

出来た班からアルミホイルで包みしばしお預け。

美味しく食べられる時間まで自由行動です。

お弁当を食べるグループあり。レストランで選ぶ人あり。

そのあとは、ロッジで入浴・足湯・野菜などのお買いもの・温泉街を散策などで思い思いに楽しみ、出来上がったバームクーヘンをいただき、帰路につきました。

帰りのバスは、寝ている人が多かったね!

1543653313411

11月区会報告  11/15

 ◆◆◆ 南区11月定例会報告 ◆◆◆

11月15日 10時から南区役所別館にて 作業療法士の角野先生をお招きして、勉強会をしました。

 毎年一回は、会員さんから角野先生をとリクエストがあり、 「私たちの心強い味方・悩めるお母さんの支え」として、また耳寄りなお話をおききしましたよ。

先生は、これまで受け持たれたお子さんの例を挙げて、こんな困りごとがあって、こう考えてこう対処しようと保護者の方と取くみました。と具体的にお話しくださいます。

共感できてうなずいている人たくさんいらっしゃいました、自分の子供には当てはまらないことでも聞いておくとためになることがお話のなかにいろいろありましたね。

そして、これからこんな悩みが出てくるのかと、近い将来のことに思いをはせたを若いお母さんもおられたことと思います。

Img_20181115_110013


質疑応答の時間もありました。

「友達が欲しいが難しい」といった質問には、
困りごとの優先順位をよく考えて対処しましょう。本人の希望されていることですか?」

先生のお話をうかがって、親に求められているのは、子供をよく観察し、状況を判断して適切な援助をすることだと思いました。

なんら、普通の子育てと変わらないとおもうのですが、時として、創造の範囲を超えた反応を見せたり、これまでの常識が通用しないで振り回されて悩むのですよね。

でも、そんな悩みをわかってくれる、聞いてくれる会の一つが育成会です。南区に住まいのある方、ゆかりがある方ならば月に2回区役所別館で集まっておりますので、気軽に覗いてみてください

     ☆ これからの南区の予定 ☆

     12月8日18:00~   元山先生と語ろう会

      12月22日14:00~  マイキーズクリスマス会

2018年11月 8日 (木)

作業所見学  *とまとの木* (南区)

 ◆◆とまとの木 見学◆◆   10月18日

  Img_20181018_095105

白島にあるB型の事業所に見学に行ってきました。

場所の関係で、多くの人はいけませんでしたが5名がしっかりとお話をうかがいました。

入り口に立った途端にお惣菜のいい匂い!今日はかぼちゃかな?

作業内容は、お弁当の調理補助や店頭販売・配達。その他の軽作業など。

個々のペースに合わせて個人の希望や得意なことに取り組んでおられます。

     月一回は楽しいレクレーションがあるそうですよ
     
送迎    あり
     食事提供 あり
  
   Tくんママの感想です
        主に、手作り弁当を販売されている就労支援B型と
       興味深く見学しました。

        スタートしたばかりで4名ですが、まずできそうなこと
       から寄り添う
支援者の暖かさが伝わりました。

       弁当箱を預かり忙しいお母さんの代わりに詰めたりと
      これからの需要にあったステキなお仕事と思い安心を
      もらった見学となりました。

_20181107_201305


10月定例会 (南区)

     ◆◆重複障害の息子を育てて◆◆

南区今年の勉強会テーマ「ほかの障害を知ろう」パート2

今回は、知的と聴覚の障害のある自閉症の中1のおかあさん池田さんにお話をうかがいました。

池田さんは、生まれてすぐ診断を受けた時のお気持ち、これまでの
療育で困ったこと、感じたこと。それから、家族がどう接していったかなどを丁寧に、時に笑いに変えてお話してくれました。

   公ちゃんママの感想です

    いつも穏やかな池田さんからは想像できないほどこれまでの
    ご苦労は計り知れないものでした。
    
聴覚と知的の障害と自閉症を併せ持つご長男のことで
    多くの苦難を乗り越えて 「彩りのある生活・嬉しい・面白い」
    と言われた姿は、たくましく美しく感じました。
    
    
ご長男への愛はもとより、ご家族・先生・お母さん仲間の存在

    が大きな力となる。周りへの気持ちもしっかり述べておられま

    した。  

  _20181107_200604


  

    

2018年8月13日 (月)

7月 活動報告(南区)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

南区 勉強会 視覚障害者のお話

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今年の南区の勉強会のテーマは
「ほかの障害のことを知ろう」です。

その第一回目として視覚の障害をお持ちで
NPO法人エス・アイ・エヌの理事長久保さんと介助犬のフラット君に来てもらい
話を聞かせてもらいました。

2_2

とても前向きな方でこれまでの困ったことも
工夫と負けない気持ちで乗り越えてこられて、私たち親にも
心に残る言葉をたくさんいただき、パワフルな活動に
勇気をもらいました。

特に印象に残ったことは「あなた達育成会の親には
子どもの困ったことを横で一緒に考え工夫して成長してきた
ノウハウがある。その経験は社会資源です」という言葉です。

またお話も上手で、福祉制度の話、社会の無理解や苦労したお話も面白おかしく
伝えてくださり しじゅう笑いが絶えませんでした。

1_3

 レクリエーション教室 南区担当 クッキング

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

レクリエーション教室 クッキング

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

6/24 段原公民館で漆谷加奈子先生をお迎えして

「同じ生地で作る肉まんとクリームパン」に挑戦しました!

保護者やヘルパーさんと参加した皆はまず説明を聞いて

各々のテーブルにつきクッキング開始

1


出来上がりを楽しみにパン生地をこねたり

肉まんのタネを分けて包んだりと楽しく活動できました。

23


そしてとっても美味しくいただきました

6月 活動報告(南区)

6/21 ハッピーホーム見学

中区にあるもみじ福祉会さんのハッピーホームに
見学に行かせてもらいました。

参加者14名が車に乗り合わせて現地に集合(o^-^o)♪

広い建物で 1F 福祉ホーム
         2F グループホーム
          3F 災害時避難スペース となっていました。

1Fはヘルパーさんを活用し、手厚い介護体制です。

2Fは居住者からOKが出て部屋まで見せていただけました!

住む前の段階から壁の色や洗面の高さや配置を
自分で選べ、一人一人の特性に合わせた工夫に
感激しました

見学後に3Fのスペースでお話を聞き、質問にも丁寧に答えて
いただきました。

職員さんのありのままを受け入れてくれる姿勢に
南区のお母さん達から

「グループホームを考えてみたい」
「こんなに楽しそうに暮らせるなら不安もないわ」

との声が上がりました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ