安佐北区

2018年11月15日 (木)

安佐北区支部 11月~1月の活動予定

街路樹の紅葉が見事になり、寒さも日に日に増してきていますが

皆様お元気にお過ごしでしょうか。

風やインフルエンザも流行し始めているようですので

体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

11月以降の予定をお知らせします。

11月21日  古田先生の「なんでも相談会」

        真亀公民館 研修室1     1030分~1230

12月12日 森川先生の「思春期のお話」

       可部公民館7階研修室1AB

       1030分~1230

 

1月25日 ヨガ体験会・茶話会

       安佐北区総合福祉センター 6階大会議室

       10:30~12:30

 

11月・12月・1月は1500まで部屋を借りていますので、ゆっくりできる方は

一緒にお昼を食べながらお話しましょう。 

 

2月中旬  茶話会(来年度の活動についてなどの話もします)

3月中旬  お疲れ様ランチ会

2月3月は後日改めて案内します。

 

安佐北区支部 活動報告9月~10月

安佐北区支部では7・8月の活動をお休みさせていただき、会員の皆様にはご迷惑をおかけしました。9月より通常通りの活動をしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

9/25 安佐北区福祉センターで久しぶりの茶話会でした。

今回初めて参加してくださった方もいらっしゃいました。

みんなでワイワイといろんなおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

10/15 可部公民館 言語聴覚士 水野徹先生によるコミュニケーション研修でした。

「子供の特性を理解することの大切さがわかった」

「ソーシャルストーリーやコミック会話をやってみたいと思う」

「知らないことがたくさん知ることができてよかった」

などたくさんの感想がありました。

久しぶりの大変充実した研修となりました。

たくさんのことを教えてくださった水野先生

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

2018年9月14日 (金)

9月~11月の予定

7月の西日本豪雨災害では安佐北区の広範囲で被害がありました。

被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げます。

安佐北区支部では,やむを得ず7月と8月の活動を延期やお休みさせていただき,皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと,深くお詫び申し上げます。

9月以降の予定は下記のとおりです。

皆様のご参加をお待ちしております。

9月25日(火) 10:30~15:00 茶話会 

安佐北区総合福祉センター 小会議室2

10月15日(月)10:30~12:30

発達障害のある子への言葉・コミュニケーション支援の研修会

講師  言語聴覚士 水野 徹先生

可部公民館研修室1AB

参加申し込み締め切り 10/10(水)

11月21日(水) 10:30~12:30

なんでも相談会 

講師 古田 寿子先生

真亀公民館 研修室

2018年1月19日 (金)

安佐北区今後の支部活動の予定

定例会のお知らせ

2月21日(水)   茶話会
      真亀公民館 研修室2  10:30~12:30

今年度最後の定例会です。進級や進学など情報交換や

来年度知りたいことを皆さんでお話ししましょう。

申し込みは不要です。

皆様のご参加を お待ちしておりますヽ(^o^)丿

 3月は  お疲れ様ランチ会です。 日程については後日お知らせします。

 

安佐北区活動の報告 子ども会活動

~~子ども会からの報告~~

12月10日(日) 筒瀬福祉センター
クリスマスPEACEコンサート
演奏:東広島青少年オーケストラの皆様

今年も恒例のコンサートを行いました。弦楽器中心のオーケストラで,クリスマスの曲やNHK朝ドラの曲を聴きました。
そして今回は平和の歌を一緒に歌おうという企画もあり,みんなで「アオギリのうた」を歌いました。
一緒にクリスマスの曲を合奏するコーナーもあり,楽しいひと時を過ごしました。

安佐北区活動の報告 平成29年11月~12月

①11月25日(土)安佐北区総合福祉センター
「元山先生を囲んでお話会」
賀茂精神医療センター主任児童指導員  元山淳先生

いつも元山先生とお話しすると心が軽くなります。悩みをしっかりと聴いていただき的確なアドバイスもいただけて,本当にありがたいです。
今回は高校生の本人さんが,学校での悩みや将来の事についてじっくりと元山先生と語り合っていました。聴いてもらえてとても嬉しかったそうです。
       
②11月30日(木)   安佐北区総合福祉センター
「ヨガ教室 」      講師  樋口みどり先生

日頃なかなか体を動かす機会が少なく,運動不足気味の私たちを,樋口先生は丁寧に優しくご指導くださいました。
始めはぎこちなくガチガチだった体も,1時間緩やかな動きでほぐしていたら,なんだか軽くなっていました。
また機会があったらヨガ教室やりたいですね~~(*^^)v

③12月14日(木) 安佐北区総合福祉センター
定例会「先輩お母さんの話を聞く会」

先輩お母さんの貴重なお話をお聞きしました。通信制高校に通われているお子さんの子育てで,成長の過程や進路の選択,学校の先生との連携等,大事にしてきたことや困ったことなどいろいろなお話を聞かせていただきました。
質問にも丁寧に答えていただき,本当に感謝です。

2015年6月30日 (火)

5・6月活動報告(安佐北区)

≪5月 事業所見学≫

Img_074020日(水) 深川にある”多機能型事業所ココサポ”へ見学に行ってきましたdash

こちらには、就労移行支援・就労継続B型・放課後等デイサービスをされています。

Img_0744

就労系のお仕事は、内職から今までの作業所にはない映像などパソコンのお仕事をされていていました w(゚o゚)w


多機能型と付いているだけあって、色々な事をされていて、驚きの連続でしたhappy02 


Img_0739_2見学後、全体の説明をうけ、色々な方々を受け入れたい思いから幅広くされているそうで、この先も色々計画があるそうです。

大人数での見学で、利用者さん・スタッフの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳なかったのですがcoldsweats01大変勉強になりました。

ありがとうございましたshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

≪6月定例会・研修会≫

Img_0717
15日(月)福祉センター 大会議室にて、広島市こども療育センター 地域支援室 角野先生をお招きして、『ソーシャルストーリー』について学びました。

昨年の『ソーシャルスキル』同様、たくさんの方が参加してくださり、嬉しいですhappy01

親としては、あれもこれもと思って詰め込み過ぎた内容になっていたり、書いてみると、親の困りごと解決の為になっている等、失敗のポイントがよくわかりました。
最後に事例文を使って、ポイントを分かりやすく説明していただきました。
なかなか難しと思いがちですが、とにかく書いて慣れる事も必要だそうです。
次回はドキドキheart01しますが、各自 実際に書いてみる会を行いたいです。

角野先生 ありがとうございましたshine

2015年6月29日 (月)

4月活動報告(安佐北区)

≪4月定例会≫

Img_0632
15日(水)高陽公民館にて総会を行いました。
昨年度の活動報告、今年度の活動計画を話し合いました。

後半は、安佐北区社会福祉協議会の前担当者と新担当者から、昨年の災害からの取り組みと今後の課題について聞いた後、災害NGO結 前原土武さんを講師にお迎えして、『災害から学ぶこと』をテーマにお話ししていただきました。

片づけや修繕工事など目に見える復興は進んでいても、コミュニティーなど人の心や輪はまだまだ時間がかかる事を忘れず、いま自分にできる事を考えたいですねclover

前原さん ありがとうございましたshine




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

1・2・3月活動報告(安佐北区)

Photo_7
≪1月定例会≫

16日(金) 来年度の役員決めを行いました。
いつもの曜日でなかった為、参加者は少なかったのですが、役員を決める事ができました。

来年度も、色々な企画をやりたいと思っていますので、よろしくお願いします(*´v゚*)ゞ



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**


≪2月定例会・研修会≫

Img_0534_22日(月)福祉センター 大会議室にて、柏学園相談専門員 金丸先生をお招きして、『思春期・青年期の性』について研修会を行いましたpencil

大勢の方が参加し、子供達の為に勉強してくださり本当に嬉しいです。どの子もみんな訪れる事ですが、一人ひとり違うので心配事も様々だと思いますが、やはり否定ではなく肯定的に向き合っていく事が大切なんだと思いました。

金丸先生 ありがとうございましたshine






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**


≪3月定例会≫

11日(水) 毎年恒例のお疲れさまランチ会をフジグラン高陽店内『ふきのとう』で行いました。
20名の参加で、にぎやかで楽しい時間となりました。
あまりの楽しさと、バイキング料理に必死でcameraを撮り忘れてしまいましたcrying

いろんな話もでき、いい時間でしたnote

2015年2月21日 (土)

1月 ・ 2月活動報告(安佐北区)

≪定例会≫

1月16日(金)福祉センター 小会議室2にて、来年度役員決めをおこないました。
いつもの曜日でなかった為、参加者は少なかったのですが、役員を決めることができましたhappy01note

来年度も、色々な企画をやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします(*´v゚*)ゞ


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

≪定例会 「思春期・青年期の性について研修会」≫

2月2日(月)福祉センター 大会議室にて、柏学園相談支援専門員 金丸先生をお招きして行いました。
Photo
大勢の方が参加し、子供の為に勉強してくださり、本当に嬉しいです。
どの子もみんな訪れる事ですが、一人ひとり違うので心配事も様々だと思いますが、やはり否定ではなく、肯定的に向き合っていく事が大切なんだと思いました。
shine金丸先生 ありがとうございましたshine

Photo_5
















より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ