安佐南区

2019年12月28日 (土)

サマースクール その2

♥ゼリーキャンドル作り♥

日時 8月7日 10:00~12:00  場所 古市公民館

参加者  本人:23名  保護者:9名  ボランティア2名

 

夏休みの暑い中沢山の人が集まりました。

小学生から高校生まで自分の思い出の作品ができあがりました。

Photo_20191227233301

キャンドルが固まるまでの待ち時間はみんなでビンゴをして楽しみました。

火を使用しましたが、やけどをすることもなく無事に終わることができました。

 

 

☀おまけ☀(ソックモンキーを作ろう)

8月26日 10時から  安佐南区福祉センター6階

ソックモンキーかわいいね。ほしいね。と言ってると”簡単に作れますよー”

 ということでおしゃべりしながら教えていただくことに。

講師も保護者さんです。

クーラーの効いたお部屋で2時間チクチクと作りました。

1571296111765

1組の靴下でこんなかわいいおさるさんができました。

育成会まつりでも販売させていただきました。

こんな感じで突発になにかやることがあるかもしれませんよっ

2019年12月 5日 (木)

リクリエーション教室(安佐南区担当)

ころころチーズバウンズ』を作ろう!         【講師】西森京子先生・鈴木惠子先生


  【参加者】 24名(本人・保護者・支援者)


今年度はチーズの入ったパン作りをしました。

やわらかい生地にたっぷりのチーズを入れて、丸めていきます。

Photo_20191205172201  Photo_20191205172301

生地をこねる体験もしました。
Photo_20191205172501 Photo_20191205172801

みんなとてもよい手つきですね😍
とても真剣に取り組んでいました✨✨

オーブンにいれて焼いていくと、パンが膨らんで大きくなり、とてもいい香りがしてきました💕

おいしそぉ~!!!

Photo_20191205172601 Photo_20191205172602

焼き上がった『ふわふわ』のパンはみんなで試食しました😍

ほかほかのパンにおなかも心もいっぱいです。



とても楽しく活動できました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

また来年はなにかな?お楽しみに🎶

2019年10月17日 (木)

2019年度 安佐南区子ども会

🌻サマースクール🌻 (日時:7月29日 10:00~14:00)

 【明治クッキング】~明治さんによる出前料理教室~

メニュー

 銀座カリーパン

 ミルファンティ風スープ

 フルーツのチョコソースかけ

 参加人数  子ども12名 保護者8名 ボランティア2名

 

とてもスムーズにスケジュールどうりに進み、予定より早く終わることができました。

カリーパン????難しいんじゃないの?とドキドキでしたが、親子で分担して作業することも多く、手軽に料理することができて

うれしさもおなかも一杯になりました。

Photo_20191017174201

2018年4月23日 (月)

ご無沙汰しております

この1年 安佐南区の活動報告がぱったりと止まっていまして申し訳ありません。

今年度よりまた再開したいと考えています。

5月31日(木)に安佐南区では総会を予定しております。場所は安佐南区福祉センターです。

総会のあとには研修会もあります。

テーマは 【困ってる・・・障害のある人と家族のために】

       ~日常から将来までの困りごと対策と大改革30年度福祉制度~

 講師に 元山敦先生(賀茂精神医療センター)をおよびしてお話を聞きます。

困りごとのヒントもいただけますよ!

作業所からのパン・クッキー・自主製品の販売もあります。

参加には資料作成のため、申し込みが必要となります。

メール等々で連絡済みとはおもいますが、どうしようかな?と思われている方はぜひ5月20日までによろしくお願いします。

 

2017年2月25日 (土)

安佐南区支部 サマースクール(2)

遅くなりました。

 

サマースクール2回目はバスレク。

81()快晴

今年は東広島の「トムミルクファーム」と「道の駅 湖畔の里 福富」

お出かけしました

 

トムミルクファームでは、早速バター作り体験です。

作ってみる前のお約束、牛乳についてのお勉強です。

Photo


うちの子は聞いていない風ですが、その場に座っているだけでも今日は優秀!

「俺は食えたらええんや!」って感じです。

Photo_2


グループで協力し、牛乳が入ったボトルをフリフリする事およそ15分間。

バターになる成分が分離してきました。ボトルごと冷蔵庫で少し冷やすと完成です。

茶こしでこしたバターはパンに塗って試食し、バターをこした後の牛乳はそのまま飲んでもまだまだイケました♪

 

昼食準備の間に牛舎の見学

牛以外に、羊に豚やウサギなども飼われています。

夏場で暑いし、匂いもキツイですが、それが現実。

子ども達も、五感でしっかり学んだ事でしょう。

 

なんと、この日はドナドナされる牛達にも遭遇。Home02_10


年に2、3回精肉用に売られて行く牛がいるらしいです。

「食肉用にわざわざ霜降りにされる牛より、健康でおいしいよ。普通のスーパーには並びません。」とのこと。

嫌々ながらトラックに積まれて行く牛を切なく見守りながら、命をいただく有難さを感じました。

 

昼食後は売店でジェラートを食べたり、買い物をしたりして、次の目的地「道の駅」へ。

ここは超大型遊具へ子ども達を解放。炎天下でしたが、子ども達はやっぱり元気です。

小学生はもちろん高校生のお兄ちゃん達まで、短時間ですがしっかり体を動かしました。

ひと汗かいて疲れさせたら母達のお楽しみ、道の駅でのお買い物です。

「ジュース買ってあげるよ~。」と子どもを誘惑して、しっかり買い物もできました。

子ども達のためのサマースクールではありますが、少しは親も楽しみたいですからね。

親子共々楽しい一日でした。

2016年9月27日 (火)

安佐南区支部 2016年度 青年学級

ブルーベリー狩り にいってきました

7月24日(日) 参加者は17名でした。

ぶどうや梨、いちごなどは行ったことがあっても、ブルーベリーはなかなかチャンスがなく、初めての人も多く、ブルーベリーって生で食べれるの?という会話をしながら、40分ほどで目的地の豊平どんぐり農園へ到着。

トイレを済ませて、準備万端。

ブルーベリー狩りができるところまで少し移動です。沢山の種類のブルーベリーが植えてあり、5分ほど説明を聞きました。N3402qzwmosaic2_2

1469352085907_2




 

種類によっても、木によっても味が違うので、食べ比べてみてくださいねということですが、粒が大きくて、最初においしかった木に群がる人たち、

”意外とおいしいのねぇ。でも、すっぱいのもあるよ”と

同じ木でも太陽の陽の当たり具合でしょうか?味が違うんですよね。最初は、皆食べるのに必死でしたが、次第におなかも気持ちもいっぱいになってくると、いろんな木から少しづつ、食べるように。40分をフルに使って、しっかり食べたのではないでしょうか?

その後、豊平どんぐり村へ移動をして、お弁当を食べたり、お買い物を楽しみました。

しっかりブルーベリーを食べておなか一杯だったので買いませんでしたが、実は、農園のスムージーがおいしいらしいですよっまた、シーズンになったらリベンジですかね?

青年学級は、また次回の計画も立ててます!気になる方は、区会などにいらしてくださいねっ

2016年9月 1日 (木)

安佐南区支部 -2016年度 総会・研修報告ー

6月13日(月) 安佐南区福祉センターにて

2016年度 安佐南区支部の総会・研修会を行いました。(参加者は100名を超えました

総会

会計報告ならびに今年度の活動内容を各担当の方から説明がありました。

また、支部長よりお知らせ等々がありました。

詳しくは、学校ポスティング・メール・手紙等々などでお知らせがあると思いますのでよろしくお願いします

研修会

〚障害児・者を守るために〛~療育の輪を作ろう~

  講師:岩崎學 氏(精神科医・広島県立障害者療育支援センター所長)

障害児・者に必要なものは?こころの問題にどう対応するのか。何をしていけばいいのか?保護者は、地域は、学校は、どのようなサポートが必要なのか。

Home02_1472309863045_2

上手な精神科医のかかり方とは?タイミングは?相談方法は?

療育の輪を作り、孤立しない・させないことや、聴くという姿勢をもつという、障害をもつわが子やそのほかの人にどう接していけばよいのかということや卒業後を見越した生活など、さまざまな悩みを細かくパワーポイントを使いながら、お話していただきました。

とても穏やかな語り口調で、常に自分もこうありたいと思えるようなお話でした。(が、我慢が足りないので、無理ですが。。。

まだまだ、聞きたいお話もありましたが、限られた時間のなかでとても有意義な時間をすごすことができたのではないでしょうか?

2016年7月10日 (日)

2016年度 春のおでかけ企画

2016年 最初の企画は

      どんぐり農園でいちご狩りをしよう」 4月9日(土)

   参加者は 大人9名 子ども11名 合計21名の参加でした。

運よく晴天に見舞われ、しかも桜は満開。車の窓から「わ~‼きれい」との声が聞こえてきました。

 車に揺られること50分。待ちに待ったいちご狩りです。少々お腹もすいてきました。

Photo_2
トレイと甘い練乳が手渡され、いちごをつけて食べてよし、そのまま食べてもよし、お好みでどうぞでした。

 

40分という短い時間です。みんなそれぞれが散らばり、いちごをおいしそうに食べていました。

あまりいちごが好きではないという子もいましたが、「これなら食べれる」

とパクパク。はやり、新鮮ないちごは一味も二味も違うのでしょうね。

いろいろなところから、「大きいね」「甘いね」「おいしいね」との声が聞こえてきました。

 

しかし、意外と食べれないものなんですね。短いとおもっていた40分が、余ってしまいました。

再びバスに乗り込み、どんぐり荘へと出発です。

 

今度は昼食です。

Photo_3
大きな和室をお借りして、みんなでゆったりとくつろぎながら、軽いお食事タイム。

 

食べ終わった子ども達は、すぐそばの広場へと移動しました。

Photo_4


 

 

広場では紙芝居が・・・!!!、野菜のお話を聞くことができました

 

おじさんの質問式紙芝居に、みんな釘づけ。

 

思わず、保護者も、聞き入ってしまいました。

 

 

 

体を動かすことが好きなお子さんは、それぞれ自分の好きな遊具へと、まっしぐら。

Photo_5

 

こういった企画で、学校が違う子供たち同士がふとお友達になれることもあるようです。

 

帰りのバスでは、お友達同士が仲良く、親から離れて楽しそうに座席に座っている姿が見られました。

 

春を迎えるたびに、子ども達の成長をみられるのも楽しみの一つです。

 

来年もまた会えるといいですね。

夏には、サマースクールも開催します!詳しくは、区会や学校へのポスティングでお知らせしています

 

 

 

2016年6月20日 (月)

青年学級 ~観光バスにのってみた!~

2015年度の青年学級の行事です。~やっぱり更新おそくなりすみません~

1月にカラオケを予定していたのですが、広島は雪!雪!雪!で、外に出るのは危険と判断、中止となり、さてどうしよう?で急遽決まった企画です。

めいぷるスカイに乗ろう! 3月21日(土)

急遽呼びかけたにもかかわらず、募集人数いっぱいの方々に参加していただきました。

2階建てバスあるよね?そういえば天井ないよね?知ってはいるものの、じゃあ乗ったことある?って言われると意外と乗ったことがない。広島に住んでるけど、結構観光ってしないよねぇってことで決まったこの企画。

寒いかなぁとおもっていましたが、春の好天に恵まれ、いいお天気になりました

なじみのバスより高く、しかも空が見える。ドキドキです。

Chika


Hare

走りだすと、信号や標識が触れそうなくらいに近い!頭がぶつかるかとひやひやです。

トンネルをくぐるとさながらジェットコースターのようでした。

広島高速も通過し、高いところから気持ちいい風うけ、海を眺めると気分は最高です。

当日は、ちょうどカープのオープン戦が開催されており、警備の方が手を振ってくださいました

風にのって色々なお店のいい香りを楽しめるのもオープンバスの醍醐味ではないでしょうか?

バスからみる1時間ほどの観光でしたが、新たな広島が発見できたとおもいます。

Moza

次回は、春のおでかけ企画(いちご狩り)の様子をお知らせします

2016年6月 7日 (火)

安佐南区 ~音楽交流会~

2015年度 安佐南区音楽交流会  更新が遅くなってすみません

11月29日に安佐南区福祉センター3Fにてとりおこないました。

司会は、江藤允紀さんです。(毎年ありがとうございますEto

今年度は、広島経済大学の”ディープディガーズ”と社会人の演奏者”生活theカッポレ”をまねき、総勢100名ほどの会となりました。

Kappore

♪それいけカープ♪などなじみ深い曲を演奏していただき、大いに盛り上がりました。驚きだったのは、”生活theカッポレ”さんが使っていた楽器。みんな、珍しい楽器だなぁとおもっていた銀色のまるいもの。

なんと!洗濯でおなじみのたらいなんです

だから 生活。。。なるほど!!!と納得。

そして今年はあわてんぼうのサンタさんも!1svfju3gz93hgvd1465141514_146514162

まだ11月で少し早いですが、サンタさんがプレゼントをもってやってきてくれました。子供たちも大喜びです。

7w2s3irw


おいしいケーキも登場。参加者全員でおいしくいただきました。気持ちもおなかもいっぱいです(山崎製パンさんありがとうございます)

最後は絵合わせビンゴで大盛り上がりで、”なーす!なーす!”という声があがったり、”いやいやこっちはバナナじゃけー、バナナでろ!”と各グループで自分たちが決めた絵がでるようにビンゴカードを引く人に必死で声かけをしています。

Bvu7udqc


Wcwkmbbi

絵がそろうと”わ~!”っと大きな歓声も。

うれしいですよね!一番って

大盛り上がりのうちに無事終了しました。

民生委員方々とも交流でき楽しいひとときを過ごせたかとおもいます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ