安芸区

2016年8月 7日 (日)

工作教室(安芸区)

工作教室(安芸区)
工作教室(安芸区)
工作教室(安芸区)
8月7日(日)、瀬野福祉センターで工作教室を行いました(^-^)

毎年恒例で、宮原先生に来ていただき、今回はちぎり絵や貼り絵などを作っていきました。club

まずは自己紹介から(^-^)
それから、思い思いに作品を仕上げていきます。
新聞の写真の部分を切り取り貼ったり、折り紙や英字新聞を貼ったり、自由に絵を書いたり、自分の好きな物を並べて貼ったり…

作品が仕上がった人は、先生が持ってきてくださった竹とんぼに色付けをして、飛ばして遊びました。happy01

最後は、それぞれの作品を発表して、おしまいです♪

自分の作品が出来上がると、とても嬉しいですね‼
宮原先生、役員の方々、参加してくださった方々、ありがとうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2016年1月14日 (木)

サマースクール2(安芸区)

8月9日()、瀬野福祉センターで、サマースクールの2回目を行いましたsign01happy01

今回は、クッキングとダンスです♪♪♪

restaurant午前中は、みんなでサンドイッチを作りました。

ハム、チーズ、レタス、きゅうりなど、自分の好きな具材をはさんで、おいしくいただきました(o^^o)heart01

Dsc_0904

Dsc_0905


Dsc_0907

run午後からは、真子ちゃん先生に来てもらい、ダンスをしました( ^∀^)sign03

1時間、音楽に合わせて、しっかり体を動かしましたrun

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!confident

Dsc_0911


Dsc_0913


Dsc_0915

2015年11月13日 (金)

サマースクール2(安芸区)

diamond8月9日()、瀬野福祉センターで、サマースクールの2回目を行いましたsign01happy01

 

今回は、クッキングとダンスですnote

午前中は、みんなでサンドイッチを作りました。ハム、チーズ、レタス、きゅうりなど、自分の好きな具材をはさんで、おいしくいただきましたrestaurantheart04

午後からは、真子ちゃん先生に来てもらい、ダンスをしましたrunheart01

1時間、音楽に合わせて、しっかり体を動かしましたsign01
参加してくださった皆さん、ありがとうございましたsign01

Dsc_0904_3Dsc_0905

Dsc_0907Dsc_0911Dsc_0913_2Dsc_0915_2

2015年8月26日 (水)

サマースクール1(安芸区)

サマースクール1(安芸区)
サマースクール1(安芸区)
サマースクール1(安芸区)
8月2日(日)、瀬野福祉センターで、サマースクール第一回目を行いました。

まずは、自己紹介から♪
ボランティアさんと、ペアを組んで、名前を言っていきました。

そのあとは、みどり坂のスカイレールに乗って、公園へ。
暑い日でしたが、大きなシャボン玉を作ったり、水遊びをしたり、楽しく過ごせました(*^^*)

部屋に戻ってからは、かき氷を作って、自分の好きなシロップをかけ、おいしくいただきました(o^−^o)

ヤングボランティアの皆さん、社協の方、にこにこくらぶの方、ご協力ありがとうございました!!

2015年7月 3日 (金)

施設見学(安芸区)

施設見学(安芸区)
施設見学(安芸区)
施設見学(安芸区)
施設見学(安芸区)
6月29日(月)、安芸郡坂町にある就労継続A型「たいよう食堂」に、見学に行きました。

参加者は17名、小学生の保護者のかたの参加もあり、幅広い世代の方に来ていただけました。

まず、理事長さんから、施設についてのお話を聞きました。
お仕事の内容や、施設外就労があることなど…質問も受けてくださり、いろいろ詳しいお話が聞けました。

見学のあとは、いよいよ豆乳ちゃんぽんをいただきます( ^∀^)
ちゃんぽんの味は、みそ、塩、辛味噌、豆乳と4種類あります。
一番人気は、豆乳でした(o^−^o)

野菜たっぷりのちゃんぽんは、とってもおいしかったです〜d=(^o^)=b

たいよう食堂の皆さん、大変お世話になりましたm(__)m

2015年6月16日 (火)

定例会(安芸区)

定例会(安芸区)
5月15日(金)、安芸区地域福祉センターで、今年度初の定例会を行いました。

今年度の行事の計画や、今後の活動について、話し合いをしました。

社協さんからもお話をいただき、今後、いろいろな形で一緒に活動できたらと考えています。

次回の定例会は、7月15日(水)10時〜です。
役員以外の方の参加も、お待ちしてます!!!

研修会(安芸区)

研修会(安芸区)
平成27年2月25日、安芸区総合福祉センターで、研修会を行いました。

内容は、災害時要援護者支援事業についてで、安芸区役所市民部地域起こし推進課の方にお話ししていただきました。

〜災害時は地域ぐるみで助け合いを〜をモットーに、広島市では、災害時に自力で避難することが困難な、高齢者や障害者などの災害時要援護者が、地域での支援を受けながら安全に避難する仕組みづくりを推進しています。

災害時の連絡体制、避難場所、避難方法など、基本的なお話もあり、とても参考になりました。

日頃から、災害時に備えた準備が必要だと、改めて感じました。

今回は、安芸区心身障害児者父母の会との共催でした。
ご協力ありがとうございましたm(__)m

2015年2月13日 (金)

スナッグゴルフ(安芸区)

スナッグゴルフ(安芸区)
1月11日、瀬野福祉センターでスナッグゴルフを行いました。

今回は、スナッグゴルフだけでなく、サイコロゲームや、サイコロじゃんけんもしました。

スナッグゴルフでは、飛ばす種目もあるので、次回は実施を検討しています。

最後に、ペーパーフラワー作りをしました。
段々折りが難しかったようですが、開いて花の形にすることはできました( ^∀^)

次回も、いろんなゲームをする予定です☆
皆さんの参加、お待ちしてます〜♪

2014年12月10日 (水)

あいサポーター募集(安芸区)

あいサポーター募集(安芸区)
平成26年11月9日(日)、安芸区民まつりにおいて、「あいサポーター」の募集を行いました。

安芸区ボランティア連合会から二人の応援をいただいて、安芸区心身障害児者父母の会と、手をつなぐ育成会安芸区支部、そして、広島県社会福祉会の合計11人で、二会場にて募集の配付などを行いました。

安芸区民まつり会場で300人、安芸区ボランティアまつり会場で200人にお願いすることができました。

「あいサポーター」を募集している安芸区チームの目指す頂上は、「人情味あふれる安芸区」です。

障碍児者にちょっとした手助けをしてくれる「あいサポーター」に、皆さんなってくれるよう、お願いします!

2014年11月 4日 (火)

おやつを作ろう(安芸区)

Dsc_0550_2Dsc_0551Dsc_0558_2

10月18日(土)、瀬野福祉センターで、子ども会の行事を行いました。

社協さん、にこにこくらぶさんの共催で、参加者はボランティアさん含め38名でした。

初めは、グループに別れてボランティアさんと挨拶( ^∀^) 始まりの歌を歌ったあと、いよいよおやつ作り♪

メニューは、フルーツパフェです。 みんな思い思いに、飾り付けを楽しみました!! 力作もたくさん(*^▽^*) 出来上がりを、おいしくいただきました(^^)

おやつ作りのあとは、ボランティアさんとのゲームです。 じゃんけん列車で盛り上がり、妖怪体操で体を動かし、あっという間に時間が過ぎました。

短い時間でしたが、楽しく過ごしてもらえたかな、と思います♪♪

ボランティアさんとも仲良くなれました(*^^*)

ご協力いただいた社協の方、にこにこくらぶさん、ありがとうございました(^^)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ